豊橋自然歩道(多米峠〜神石山〜葦毛)2007.01.05 その3

11:00

階段を下りきったところ。
この方向に進むと普門寺へ、後ろ方向に行くと、岩崎町の手洗地区へ降ります。
今回は、尾根づたいに進むので、右方向へ進みます。
11:03

至る所に岩が露出しています。尾根の道も、岩を回り込むようになっています。
11:06

普門寺峠。
この尾根は、分岐が多く、案内表示がなければ、迷いそうです。
11:10

船形山城址
こんな山の上にも、城があったんですね。
教育委員会の立てた史標がありました。
11:10

形山から、歩いてきた方向を振り返ります。尾根沿いに所々、このように木が伐採された場所があります。
11:14

またもや分かれ道
正面に岩をよじ登るような道があり、今回はそこを進みます。
11:20

座談山からの風景
ぼんやり霞んでいますが、浜松のアクトタワーが見えます。空気が澄んでいる日は、富士山も見えるそうです。
ここでは、10人ほどの人が休憩したり弁当を食べたりしていました。
11:25

NHKのTV中継所まできました。
このまわりは笹が茂る半岩場です。3月末にはカタクリがきれいな花を咲かせる場所です。
11:25

ここからも浜名湖が見えます。
11:25

太平洋も見えます。霞んでいるので、水平線ははっきりしません。冬には珍しい景色ですね。
Page1   Page2   Page3   Page4   Page5   自然歩道メニュー