“渡来品の間”

手さぐりでこのWebページを立ち上げ、ぼちぼち拡張しているうちに、インターネットで知り合った画像作者の方から作品を頂戴するような幸運にも恵まれました。しまい込んでおいてももったいないので、「渡来品の間」を設置し、贈っていただいた画像を公開することにしました。

※イメージかタイトルをクリックすると、全体が表示されます。


1999年の渡来品
1998年の渡来品
1997年の渡来品
HORAIKEN原産イラスト

↓2000〜2001年の渡来品

縮小画像 ■史嶋桂さんからの相互リンク記念画像

史嶋桂さんから、相互リンク記念に頂戴した画像です。2体のスフィンクスに慕いよられているのは両性具有の天使ウリエルとのことです。両性具有といい、半人半獣といい、きわどい存在である上に、そのような異教のシンボルどうしがむつみ合うに至っては禁断的イメージの極みというほかなく、胸騒ぎを禁じえません。個人的にはスフィンクスさんの耳のところの後れ毛と肉球に非常になまめかしさを感じております。この絵にはいくつかのバリエーションがあり、裸体の天使が見られるのはこのバージョンだけだそうで、眼福であります。
神話的なエロスを新しい感覚で描いて独自の境地を展開しておられる史嶋桂さんのサイトをぜひ御覧下さい。
2001年6月15日収録。

縮小画像 ■TOMOSUMAさんからの誕生日プレゼント

TOMOSUMAさんから、また私の誕生祝いの画像を頂戴してしまいました。TOMOSUMAさんは、もうずっと長い間、本当にたくさんの天使の絵を描いておられるのですが、その一人一人がとても個性的なので、いつもすごいなあと思ってしまいます。今回いただいた天使さんも、優雅でセクシーなよそおいとか、おしゃれに編んだ髪とか、あどけない中にも謎めいた表情とか、そういうものの全体が、はじめて見る魅力をたたえています。あと、何かこのポーズって下心を刺激されますね。私のツボを見抜かれているようで気になります。
このような麗しい天使さんたちに加えて、悪夢のようなモンスターさんたちもうようよしているTOMOSUMAさんの〈Angels or Monsters〉はいいところですので、ぜひ行ってみましょう。
2000年1月23日収録。

縮小画像 ■Damienさんからのお正月祝い画像

Damienさんから、2000年の訪れを祝う画像をいただきました。過去の作品にもあらわれていますが、Damienさんは、色っぽく酔っぱらった女性を描くのが上手です。この絵のお姉さんも、非常にしあわせそうに酩酊の境をさまよっておられて、上気したほほとか、いたずらそうな舌とかすごく蠱惑的です。しかも、ボトルのラベルに書いてあるいろいろな物騒な触れ込みを見ていると、この後の彼女の運命が案じられて、ますますいじらしくてたまらなくなってしまいます。お正月早々罪なイラストでございました。
女の子のキャラクターが身に付けている小物がとってもお洒落でいかしている、Damienさんの〈Gentle Doodle〉に行ってみましょう。
2000年1月10日収録。

縮小画像 ■ありさわとよみつさんからいただいたお年賀画像

ありさわとよみつさんから頂戴した2000年の年賀イラストです。辰年にちなんだ美人のお姉さんが悩ましく描いてあります。龍というのは神格を帯びた生物として知られておりますから、彼女も、きっと、ある種女神様的なキャラクターであると思われます。そうであるならば、私としては、よこしまな視線でこの絵を見ないように気をつけなければなりません。子供の頃、弁天様の祠にいたずらをして、かなりひどいバチが当たったことがあるので(実話です)。しかしちょっとくらいならば、このお色気でもって目を楽しませていただいてもいいじゃないかというような気分にさせられるお姉さんのまなざしが何だか危険な画像ですね。これは。
アニミズム的神聖さとコスプレ風お茶目さが混然一体として体験できるありさわさんの素敵な世界に行ってみるとよいです。
2000年1月10日収録。