Top雑感2023年11月(11日〜20日)

<<Prev. | Next>>

11月11日 総点検の進捗
 しばらく報道されていないなと思っていたマイナンバーの情報紐付けの誤りについて、久しぶりにニュースを見た気がする。総点検本部の4回目の会合で新たに284件の
紐付け誤りが判明したという。こうきん受取口座が227件、障害者手帳33件、生活保護情報3件などとなっているそうだ。9000万枚交付されたとされているので、この数は
優秀と見るべきなのかもしれないが、情報の内容がセンシティブすぎるので、やはり1件であっても許すわけにはいかないのだろう。ちなみに、原則11月末までに点検を
終えて12月上旬に結果を発表。現在は対象の3割に相当する7つの事務手続きで点検が完了しているという。残り7割の事務手続きの進捗がどれくらいなのか分からない
ので、トータルとして間に合いそうなのか無謀なのかの判断はできないのだが、11月半ばに差し掛かろうかという段階では遅すぎるのでは?やっぱり要らないシステム
だったのではないだろうか。

▲Page Top

11月12日 異常行動
 どうやら静岡県のローカルニュースとして伝えられているようなのだが、インフルエンザに罹った子供の異常行動が話題になっているようだ。ちょうどタミフルが話題に
なった頃はタミフルの影響とされていたが、最近は抗インフルエンザ薬の服用に関わらずベランダから飛び降りようとする、人に襲われる感覚が生じて外に走り出す
などの異常行動が出ているらしいのだ。平均年齢は8歳〜10歳とのことだが、中学生の年代も一定する見られたという。ちょうどこの異常行動が話題になった時は
抗インフルエンザ薬が原因だと話題になったものだが、どうやら関係ないらしいのだ。報道としては子供を寝せるのはベランダに面していない部屋とか、一戸建てなら
1階に寝せるなどを考えて欲しいと呼びかけていた。あの時、タミフルが叩かれたのは何だったのだろうか・・・。

▲Page Top

11月13日 紅白歌手
 まぁそんなシーズンだもんなと思って見ていたニュースだ。今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表されたのだ。知っている人が結構減ってきたなと思うと同時に、
そこまで見たいような内容でもないなというのが正直な感想。おそらく今年も見ないんだろうな、と。となると毎年何をやっているんだ?という感じだが、
あまり記憶にないのも事実だったりして・・・。何やってたっけ?という感じだ。他に見るような番組もやってないし、何となく年取りの夜を過ごしている気がする。
それでいいんだろうかとも思うけど、いいんだろう、多分。いつからこんなに興味がなくなったんだろうか。歳をとった証拠かもしれない。

▲Page Top

11月14日 JA
 全国のJAが減っているそうだ。2025年の春には500を割り込むという。2000年代初頭は1000を超えていたというので、20年あまりで半減することになるそうだ。
人口減少や低金利の長期化を背景に、財務基盤の強化を目指して再編が加速しているのだそうだ。1県1JAという地域が広がっているという。現時点では奈良、島根、
山口、香川、沖縄の5県だというが、来春には宮崎県で、他にも12県で予定されているという。そういえば、という感じだったのだが、県内に複数のJAがあったな、と。
自分が住んでいる地域のJAの名前しか知らなかったが、確かに県全体を反映するような名前ではなかった。まぁ農業も苦しい時代を迎えているだろうし、仕方ない
といえば仕方ないのかもしれない。それでもJAが無いと立ち行かない農家もあるだろうから、必要な存在ではあるのだろう。それでも経営は苦しいよな・・・・。
そのうち全国で数個という時代が来るかもしれない。

▲Page Top

11月15日 薬不足
 ここのところ、度々このニュースを目にするのだが、一向に回復する気配は見せていないようだ。咳止めや解熱鎮痛剤というのは聞いていたのだが、それに加えて
抗菌薬や止血剤も不足しているという。そもそもは国が推し進めたジェネリックが出荷ベースで8割を超えたのだが、急激に大きくなったためか、不祥事が相次ぎ
今日急募即が起こったためだ。減産した医薬品を急に増産するのは難しい。厚生労働大臣が緊急増産を要請したようだ。企業が増産する際の人員整備や設備投資を
支援するなどの対応策が盛り込まれたという。そんなに単純な話ではないんだけどな・・・。人員増員に支援策がされたとしてもその後もずっと企業として面倒を
見ないといけないわけで、そこまで政府が何かしてくれるとは思えないわけで。設備投資も一時的な増産で終わるわけはなく、その後もずっと資産として税金が
かかるわけで・・・。薬価を安くしすぎたことと、ジェネリックを推し進めたのが問題なんだろう。

▲Page Top

11月16日 ストライキ
 冬のボーナス支給に関する回答などを不服として、テレビ山口の労働組合が15日から48時間のストライキに入っていたそうだ。そのため、15、16日は夕方の
番組の一部を休止、ニュースは管理職で組合員ではないアナウンサーが対応するなどして対応したという。組合員は社員の約半分の40人。物価高などを背景に
組合側はs買う年を上回る額を要求したが会社側は業績悪化を理由に減額を提示したという。交渉は決裂したままだが、17日以降に再び労使交渉が行われる
という。まぁ組合の深いところに携わったことはないのだが、そもそもボーナスは給与とは違って、業績に応じて支給されるものではないのだろうか。業績が
悪化しているなら減額されても仕方ないと思うのだが。物価高分はベースアップか特別手当を要求するのがスジではないだろうか。これでまた決裂したら
ストライキを行うのだろうか。なんかテレビ局でストライキというのは凄い気がする。

▲Page Top

11月17日 自販機
 東京都の有楽町駅の改札外に新しい自販機が設置されたとして記事になっていた。売られているのはご祝儀袋。業界初の取り組みだとか。ご祝儀袋の他にも
葬儀、法要、お見舞い、出産祝いなど15種類のバリエーションが用意されているという。数百円〜数千円という商品のため、現金ではなくキャッシュレス決済
のみだという。残念ながら期間限定で11月30日までとのことだが、好評であればどこかに新たに設置されるかもしれない。なかなかこ祝儀袋を扱えるような
自販機は無かったのではないだろうか。何でもかんでも入れられるというほど、自販機の中の構造は単純ではない気がするのだ。商品の形状に合わせた
形をしているはずで。そう思うと結構凄いことをしたのではないか?ただ、それほど急いでご祝儀袋が必要になる機会というのが無いわけで。どちらかというと
不祝儀の方が需要があるだろう。だからって不祝儀のものばかり売っているのも華やかさが無いし。難しいところだ。

▲Page Top

11月18日 大屋根
 2025年の大阪・関西万博は本当に開催できるのだろうかという疑問を尻目に、建設が進んでいるのが会場を丸く取り囲むように建設されている巨大な木造の大屋根だ。
リングと称されることもあるのだが、建設費が350億円とされている。完成すれば世界最大級の木造建築となるのだが、無駄という批判が多くあった。それを受けてか
一部を保存するという話が出てきた。そもそも、パビリオンの類は全て取り壊して更地にして終了の予定だ。その後には一大観光地として統合型リゾートを誘致する
とも言われている。そこに壁を残しておくというのはどうなんだろうか。過去の大阪万博の太陽の塔は残っているけど・・・。そもそも、残すように建設するなら
費用とかも嵩みそうな気がするのだけど。万博、もういいんじゃないかな。これ以上のゴタゴタを増やす前に中止の判断は・・・今更できないよな。

▲Page Top

11月19日 徒歩移動
 サンフランシスコで行われたAPEC首脳会議で、日本の総理大臣が徒歩移動したとしてニュースになっていた。会談時間が近づいているにも関わらず、渋滞で車が
動かなくなったという。アメリカ大統領と中国の主席が車で移動するタイミングで周辺一体が封鎖されたらしいのだが、その厳戒態勢に日本の総理大臣も巻き込まれた
というのが真相のようだ。結局は20分ほど遅刻したらしい。これってどういうこと?という感じだ。中国の主席とアメリカ大統領は軍事的な緊張からも厳戒態勢が
敷かれるのは分からないではないが、それに比べて日本の総理大臣が軽視されているという解釈は恣意的だろうか。もちろん、警備には優先順位というものが
あるだろうが、これはちょっと・・・。日本のGDPがドイツに抜かれて世界4位になるとも言われているし、そろそろ軽視されても仕方ないのかな。

▲Page Top

11月20日 ナンバープレート
 どこまで行っても大阪・関西万博は空回りを続けるようだ。2022年10月から万博特別仕様の自動車のナンバープレートが交付されているのだが、かなり不評なようだ。
1年間で約7万7000件の申請があったようだが、東京オリンピックは同じく1年間で66万5000件だったというから桁が1つ違う。軽自動車にも交付されるが、これまでの
白色ではなく、黄色い枠が付いており、これがまた不評なようだ。デザインも白に赤い水玉模様なのだが、これが血飛沫に見えるとして拍車をかけている。どうやら
走っているところでは装着した車が走っているようなのだが、私は今のところ見たことがない。それだけ機運が盛り上がっていないということなのか、デザインが悪い
ということなのか。なんにせよ、本当に開催するの?という空気がどことなく残っている。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>