Top雑感2023年3月(21日〜31日)

<<Prev. | Next>>

3月21日 危機管理というもの
 日本の総理大臣がウクライナを訪問する。直前まで伏せられていたのだが、インドに訪問したその足で列車に飛び乗り、ポーランドを経由してウクライナに
入るようだ。G7の議長国として、G7の国の中で唯一ウクライナを訪れていないというのが気になっていたのだろう。ずっと日程を模索していたようだが、
インドに向かうにあたって日程を調整したようだ。まぁそれ自体は特に避難するようなものではないのだが、列車で移動するということを、現地到着前に
マスコミに報道されているというのが問題ではないだろうか。色々な日程を考えれば乗っている列車を特定することは不可能ではないだろう。それは
要人の警護上の話で問題は無いのか、ということだ。折角他社を差し置いて手に入れた情報だから報道したかったというのは分からないでもないが、
もう少し報道規制があってもよかったのではないだろうか。

▲Page Top

3月22日 野球ハラスメント
 まぁなんでもハラスメントを付ければいいという話でもないが、お互い好きにすればいいじゃないかと思ってしまう。世間的にWBC、World Baseball
Classicで盛り上がっており、今日が決勝圏、日本が優勝したわけだが、これに合わせて「見てないの?」とかいう人がいるらしい。見ていないと
どうして?とか非国民並みの扱いをする人がいるようで、野球ハラスメントという言葉が生まれたようだ。人の興味なんてそれぞれだからいいじゃないか
と思うのだけど。好きな人は見ればいいし、興味のない人は見なければいい、お互いに相手を攻撃する口実にする必要はないだろう、と。サッカーの時も
同じような現象が起こるわけだけど・・・。結局、私は1秒も見ないままに大会が終わったわけで。

▲Page Top

3月23日 普段は何をしている人?
 WBCで優勝した野球の日本代表が帰国、成田空港ではファンが1200人、取材のプレスが200人が押し寄せ、警備に60人が対応したという。昨年12月の
サッカーの日本代表がワールドカップから帰国した時と同程度か少し多いくらいと空港関係者は話しているようだ。まぁいいんだけどさ・・・
今日はバリバリの平日だし、木曜日なので有給を取ったら週末と繋がるというわけでもない。そんな日に成田空港まで会いに行くというのは
普段は何をしている人たちなんだろう、と思ってしまう。もちろん、仕事をしていて有給休暇を取得するのに理由の明示は必要ないので、有給を
取得したのかもしれないが、そこまでして行くものか?という疑問はどうしても残る。ファンからするとそれだけの価値があるということなのかも
しれないけど・・・結局、1秒も見なかった私にしてみればよく分からないわけで。まぁいいんじゃないかな・・・。

▲Page Top

3月24日 普段は何をしている人?
 どうして日本人はこんなに桜が好きなんだろうかと思ってしまう。今年も桜の開花予想が発表されているし、今週末は雨になりそうというと桜の花が
散るかも、なんていう話題が出てくる。別にいいじゃないか、と思うわけで。しかも往々にしてソメイヨシノであり、早咲きの桜は既に散っている。
そちらで花見をすれば週末の雨なんて関係なかったわけで。なんかこう、一斉に咲いてすぐに散るというところに美学を見出しているのだろうか。
まぁ桜は葉が出る前に花だけ咲かせるという、植物の常識から考えるとなかなかに異常な状態で花が咲くので、満開の時は鼻の色だけで葉の緑色が無い
という特徴はあるのだけど。冷静に考えると翌年の春に花を咲かせるための養分を夏〜秋にかけて作って貯めておくという、何とも効率の悪そうな
ことをしているのが気になるわけで。。。

▲Page Top

3月25日 難病の治療薬
 神戸大学の研究グループが開発した腎臓で発症する「アルポート症候群」の治療薬。マウスでの実験では明確に効果が示されているのだが、日本での患者は
3人しかおらず、どこの製薬会社も開発に名乗りを上げていないそうだ。このアルポート症候群の発症率はそこそこ高いものの、治療薬が拡散医薬とのことで
効果のある遺伝子変異が決まっているのだ。その型を持っているのが日本で3人しか見つかっていないとのことだ。まぁ残念ながらそうなるだろうなという
のは分からないでもない。製薬会社も慈善事業ではないのだ。ただでさえ、1つの薬を開発するのにかかる費用が高騰しているというのに、国内で3人
という分野に手を出すかと言われると難しいだろう。そもそも、臨床試験すら成立しないような規模だ。研究自体は画期的だと思うのだけど、何せ
マーケットが・・・。

▲Page Top

3月26日 選挙にも物価高
 統一地方選挙の前半戦が始まったわけだが、各自治体で選挙費用が高騰しているそうだ。統一地方選挙雨は国政選挙ではないため、選挙費用は各自治体が
負担するのだが、昨今の物価高で予算額が前回よりも高くなっているそうだ。補正予断を組んだり、物価高を見込んだ予算を組んだりして対応しているようだが
経費削減は努力だけでは難しい部分もあるとのことだ。特にポスターの掲示板が高いとか。今の住所地もかつての住所地も、ポスターの掲示板は白く塗装
されていた。見た目の問題もあるだろうが、それが普通だと思っていた。献血で全国を巡っていると選挙期間中に当たることもあり、何度かポスター掲示板を
見たことがあるが、中には塗装されていないベニア板のところもあった。それだけでも経費は抑えられるのでは?とか思ってしまうわけで。あとは抜本的に
選挙のやり方を変えないと経費は削減できないだろうな・・・。

▲Page Top

3月27日 運転士の有給取得
 JR東海の東海道新幹線の現役運転士ら6人が年次有給休暇を希望通り取れなかったとして損害賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であった。判決は原告の
勝訴であり、労働契約上の義務を怠ったとして損害賠償を会社に求めた。即日控訴しているというが、果たして勝ち目はあるのか・・・。会社の規定で
毎月20日までに翌月の年休希望を申請するのだが、取得できるかは勤務日の5日前まで確定せず、取得できないこともあったという。労基法上は事業の
正常な運営を妨げる場合には会社が取得日を変更できるのだが、流石に5日前まで確定しないというのは合理的な期間を超えているというのが裁判所の
判断のようだ。新幹線運転士は結構難しいらしく、恒常的な人員不足とのことだが、それは会社側の怠慢ということになるわけで。本来はそのようなことが
起こらないようにするのが会社側の役割な訳で・・・。ま、そうはなってないんだよな、とは思う。

▲Page Top

3月28日 バイク事故
 今日あった事故。大型貨物車とバイクが接触し、バイクが転倒、意識不明の状態で病院に運ばれたがその後に死亡。大型貨物を運転していた人が過失運転
障害の容疑で現行犯逮捕されたという。現場は片側2車線で左車線を走行していた大型貨物の左側をすり抜けようとしたバイクと接触したという。
左側車線を走っていてその左側を抜けるというのだから、路側帯か歩道をバイクが走って抜けようとしたことを意味している。流石にそれは無謀だろうと
思ってしまう。痛ましい事故だとは思うが、これで現行犯逮捕されるのだからかなり苦しい。その狭いところをすり抜けなくてもいいだろう、ということは
よくあるのだけど、あれは取り締まれないものだろうか。ちょっとあんまりな気がする。

▲Page Top

3月29日 努力義務へ
 少し前から話題にはなっていたのだが、実際に改正法が施行される4月1日を前に妙にニュースで盛り上がっている。自転車に乗るときのヘルメットの
着用だ。道路交通法が改正されて4月1日から努力義務になるのだ。早速、警視庁で自転車に乗る交番勤務の警察官やヤクルトの配達をする人たちが
準備万端ですというアピールをしている。問題はこれが一般の人まで広がっていくのか、という点。努力義務なので罰則はない。となると着用する人が
どれだけいるのか、ということだ。安全なのは頭では分かるのだろうけど、購入する必要があるし・・・。そもそも、現在でも自転車は歩道を走ったり
逆走したりとやりたい放題の状態、ここにヘルメットを努力義務にしてみたところで取り締まりなんてしないんだろうという思惑が働いても仕方ないだろう。
これまで自転車を野放しにしてきたツケだろう。

▲Page Top

3月30日 京都タワー
 京阪ホールディングスが令和12年度までの長期経営計画を発表。京都たわーの再整備や天満橋周辺の再開発の検討の他、統合型リゾート施設の誘致実現を
睨んで、中之島線の延伸も視野に入れているという。京都以外の人にとっては京都タワーの再整備が気になるところだと思うが、タワーの形状は変更しない
方向のようだ。京都駅を出たらまずタワーに行きたいと思ってもらえるような開発、とのことで、12年度までに再整備の詳細な計画を策定するという。
当然のように京都タワーにも登ってきたけど、正直微妙なんだよな・・・。夜景を見に行ったけど、結局はもっと高いところから壮大な景色を見てみたい
わけで。古都をを売りにする割には新しいものを建てたりするのでなんとも微妙だなと思うのだけど。まぁそこは駅前と社寺仏閣との棲み分けだろうか。

▲Page Top

3月31日 たたき台
 総理大臣が年頭に急に言い出したように見える「異次元の少子化対策」のたたき台が公表された。今後3年間で集中的に取り組むとして様々な案が
盛り込まれているようなのだ。この手の話が出ると必ずセットで聞かれるのが財源。今のところその手当はできていないようだ。社会保険料を引き上げる
という話も出ているが、よくわからない状態だ。まぁあまり政治色の強いネタは扱わないようにしてきたのだが、とりあえずこれだけは描かせてほしい。
3年では変わらないって・・・。そして、「たたき台」という言葉を便利に使っていないか?どうせほぼこのまま決定する気だろうし、仮に実現
しなかったとしても「たたき台なので」という言い訳が立つ。本当にここから叩くつもりがあるのかが疑問だったりする。う〜ん・・・。
子供のいない私にとっては損失が膨らむ一方なのだけど・・・。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>