Top雑感2023年12月(1日〜10日)

<<Prev. | Next>>

12月1日 コンビニ
 月が変わった。このタイミングで自宅近くのコンビニが24時間営業をやめた。住宅地の中なので人はいると思うのだが、おそらく人手不足なのだろう。もしくは古い町
なので、夜中にアルバイト代を払えるほどには客の入りがないか、何にせよ、これまでは24時間営業を行なっていたのだから、不可能ではないのだろうけど、色々と
割に合わないのだろう。なんとなく不況なんだなという気になってきてしまう。あれだけもてはやされた24時間営業をやめてしまうのだから。まぁ夜中まで動いている
人というのも、一時期に比べて減ったのかもしれない。どうやら全国的にも24時間営業ではないコンビニというのが増えているらしい。どこもかしこも人手不足
といったところか。

▲Page Top

12月2日 原発推進へ?
 現在、アラブ首長国連邦で行われている国連記法変動枠組条約第28回締約国会議、COP28で2050年までに原子力発電の設備容量を3倍にする宣言が出された。そして
日本を含む21か国が賛同したそうだ。経産省によると、世界全体で3倍を目指すというだけで、国内の原発を増やすという話にはならないと言っている。そんな無責任な
宣言への賛同でいいのだろうか?自分たちは何もしないけど世界全体で3倍にしてね、というのではあまりにも無責任だと思うのだ技術供与というのもあるかもしれないが
直近で大きな事故を起こしたばかりの日本が信用されるだろうか、という問題が。そして最終処分場はどうするんだ?という気になってしまう。それにしても世界で3倍
というのはなかなかの伸び率な気がする。基準がいつなんだとか、基準のタイミングで休止中の原発はどうするんだとか気になる点はいくつもあるのだけど・・・。

▲Page Top

12月3日 マラソン大会で骨折
 今日行われた福岡国際マラソンで、男性選手が大会の運営車両に撥ねられるという事故が発生した。折り返し地点で選手がUターンした時に追走していた大会運営の
監察車が後方から選手を撥ねたらしい。選手は立ち上がってゴールし、ゴール後に病院に搬送、全治3か月の骨折と判明したようだ。福岡国際マラソンは、いわゆる
市民マラソン大会とは違って、オリンピックの代表選考会を兼ねており、参加者も少ない状態なのだが、こんなことが起こるとは。迫力のある映像を撮ろうと
選手にバイクカメラが妙に近いということもあるのだが、そこから更に危険な方向に行ってしまったようだ。ただ、カメラではなく監察車というのが結構問題な
気がする。そこまで近づく必要はないだろう、と。これを反省に次以降のマラソン大会は色々と運営側が気を付けることになるかもしれない。直近では箱根駅伝だろうか。
まぁいつも通りだろうけど。

▲Page Top

12月4日 人間関係リセット症候群
 本当に正しい意味で症候群かどうかは別として、衝動的に全ての人間関係をバッサリ切ってしまうことのようだ。SNSでのブロックではなく、自分のアカウントごと
削除、電話番号を変えるなどして全ての人間関係をシャットアウトするのだそうだ。実際にアンケートをとると、約半数がリセットしたいと思ったことがあり、
実際に複数回りセットした人は17.1%、1回だけという人が14.1%となっている。私の場合、衝動的にではなく、計画的にリセットしたことがあるので状況は
よく分かる。そして、それが特に悪いとは思っていない。今の時代、高校生ともなるとスマホを持っているのは当たり前で、連絡先を交換して繋がり続けることになる。
それが煩わしいと思う人だっているはずなのだ。かつては携帯電話すらなかったので、学校が変わると人間関係はリセットされていた。それが普通だったし、
おそらくそれくらいしか人間関係は続かないものなのだ。必要以上に繋がっている、私の感覚ではそんな感じだ。リセットしたっていいじゃないか。

▲Page Top

12月5日 放送倫理違反
 公共放送の看板ニュース番組で放送倫理・番組向上機構、BPOから放送倫理違反があったとする意見書が出された。COVID-19のワクチン接種後に家族が亡くなったと
訴える遺族3人を、COVID-19の感染で亡くなった人の遺族のように取り上げたそうだ。報道の仕方としては微妙で、COVID-19を巡る複数の人の発言を紹介する内容で
遺族が登場し、テロップで「父を亡くした」「母を亡くした」とだけ紹介したようなのだ。広い意味ではコロナ禍で亡くなったとも考えられるが、この点を不適切と
批判されたそうだ。しかし、ワクチンであることに言及していないし、父母を亡くしたのは事実、COVID-19で亡くなったと解釈したのは、視聴者がわの勝手な
思い込み・・・という叙述トリックのようなことも言えるわけで。不適切と言われてしまったらその通りなのだけど。当時はワクチンの被害を表に出したくなかった
という思惑もあるのかもしれない。

▲Page Top

12月6日 誤登録
 政府の個人情報保護委員会がマイナンバーに別人の障害者手帳の情報を紐づけるミスが100件以上あったとして、5つの自治体を行政指導した。本人確認を徹底する
ことなどを求めたとのこと。誤登録は合計で5032件あったという。マイナンバーに障害者手帳の情報を登録する際に確認が不十分だったケースが多いという。
そういえばマイナンバーの登録情報について徹底的に点検するという話だったと思う。おそらく今回もその一環として出てきたのだろうけど、今はどこまで
進んでいるのか、進捗が気になるところだ。途中経過が全く出てこないので、どれだけのミスがあったのか、どれだけチェックされたのか、全く分からない
ままになっている。年内に終わるとかじゃなかっただろうか・・・。そろそろ状況を教えて欲しいものだ。

▲Page Top

12月7日 大雪
 今日が二十四節気の大雪。寒さが本格的になり年末の準備を始める頃なのだそうだ。雪が降るとかそんなことはないらしいのだが、字面のイメージからは雪が降って
いてもおかしくない頃なのだろう。ところが関東地方は20 ℃近くあったようだ。ちょっと12月の中旬に差し掛かっているとは思えないような気温になっている。
長期に渡る気温を平均しているわけではないので気候が変わったというには早いのだけど、流石にちょっと驚くような気温だ。これで年末にかけて一気に寒くなる
とかあるのだろうか。少し前には札幌でも真冬日があったりしたので、しっかりと寒い日もあるようだ。関東も気温の上下が激しいわけで。これから先30年で
天気予報の平年値が入れ替わるわけだが、その頃には全く違う数字になっていそうだ。さて、どうなっているだろうか。。。

▲Page Top

12月8日 実質値上げ
 大手お菓子メーカが来年4月出荷分から順次一部菓子商品の出荷価格を値上げすると発表した。内容量を減らして販売する実質値上げも行うという。記事にはいくつかの
商品名が出ていたのだが、すでに1つ1つのサイズが小さくなっていてひっそり値上げしているものも入っていた。おそらくそれでも吸収しきれなくなったので、
キッチリと発表しての値上げに踏み切ったのだろう。原材料価格の高騰やエネルギーコストの上昇が原因だと発表されている。なんかありとあらゆるものが値上げ
されており、消費者としても困ったものだ。値上げの割合を超えるくらいに賃金の上昇があればいいのだけど、そんなものは無いわけで。このあたりのことは、ここ数年
ずっと言われているのだけど、それが実現する気配も無く・・・。このまま物価だけが上がり続けたらと思うとゾッとする。まぁ上がったものはどこかで下がるとは
思うのだけど。

▲Page Top

12月9日 氷球
 ニュースそのものの内容は別として、ポータルサイトにこの文字が踊っていた。球技を無理矢理漢字にしたものは色々とあるのだが、その一環だろうというのは予想が
ついた。氷の上で行う球技なので、せいぜいアイスホッケーかカーリングといったところうだろし、歴史的にもアイスホッケーかなと思ったらやはりアイスホッケー
だったようだ。まぁ予想通りと言えばそれで終わりなのだけど、こういう無理矢理な漢字への訳というのはどうにかならないものだろうか。特に普段の生活で使う
というわけでもなく、文字数を削減したい時にだけ使うというのは何かが間違っているような気がする。もっと考えることがあるだろう、と。ちなみに何でも
2文字にするというわけではなく、ラグビーをラ式蹴球と表記しているのを見たことがあるのだが、必ずしも2文字というわけでもなさそうだ。いずれにせよ無理矢理
のような気がするのだけど。にしても氷球というのはちょっと無理があるな・・・と。

▲Page Top

12月10日 デザイナー引退
 Appleの主力製品となっているiPhoneとApple Watchのデザイン担当責任者が辞任するらしいと複数の関係者が明らかにしている。Appleはデザイン料金で
値段が高くなっているとも言われているのでこの勇退は痛手だろうか。分からないではないが、Appleが確たる地位を得ているのは製品のデザインというよりは
UIのデザインのような気がするのだが、どうなんだろうか。製品の外側については半ば諦めているというか、そんなもんかなと思っている。iPhoneやApple Watchは
もう変わらないだろうし。どうせならデスクトップPCがもっとカッコよくなればとは思うけど、どうなんだろうか。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>