Top雑感2023年8月(11日〜20日)

<<Prev. | Next>>

8月11日 大阪万博
 聞けば聞くほど不安になってくる大阪万博だが、前売り券が物議を醸している。そもそも万博協会は2300万枚を入場券の販売枚数とし、うち1400万枚を前売券
として見込んでいる。この前売券が使用可能な期間と回数とで「開幕券」「前期券」「一日券」「通期パス」として分かれているようなのだ。これだけでいきなり
わかりにくいのに、会場に向かう公共交通機関が貧弱であるために、入場には日付や時間帯の事前予約が必要であり、日付の変更は3回までと制限がある。さらに
パビリオンにも別途予約が必要とのことで、かなりギチギチの予定を組まされるようだ。ちょっと休みが取れたし、前売りでチケットも買っていたので万博に
行ってみようか、くらいの気楽さでは行けないようだ。ちなみに、予約システムはまだなく、とりあえずチケットの販売だけはするようだ。こういうのを
見ると万博って大丈夫なんだろうか、という気になる。もう後には引けなくなっているのかもしれないが、助けてと手を挙げるのは早いほうがいいだろう。

▲Page Top

8月12日 計画運休
 JR東海が接近中の台風への対応に備え、15日に東海道新幹線の全線、もしくは一部区間で計画運休を行う可能性があることを発表した。14日と16日は実施
しないというという方針も同時に発表した。今の所の予報では15日は沿線での大雨や強風が予想されることから計画運休を実施する可能性があるとのことだ。
これを受けて、急遽予定を変更する人が殺到しているとかいうニュースも見た気がする。お盆の真っ只中に東海道新幹線の区間に台風が上陸するというのも
なかなか稀有な気圧配置な気がするが、実際にそのように予報が出ている。この時期は太平洋高気圧が強く張り出して、台風を日本列島には近づけないという
印象だったのだが、天気図を見ても明確は張り出しはなく、結果台風が近づいてしまっているようだ。異常気象として猛暑ばかりが取り沙汰されるが、
こういう現象も併せて考えると、なかなか深刻なのではないか。これ、色々と大丈夫かな。

▲Page Top

8月13日 休日割引
 今年もお盆のシーズンの高速道路の休日割引は適用除外になっている。これまでの数年間はCOVID-19の関係で移動の抑制という意味があって政府からも要請が
あったとは思うのだが、今年はCOVID-19については規制がなくなっているはず。つまりは高速道路会社各社の判断によって休日割引の適用除外がされている
ということなのだろう。平たく言うと「帰省に使わざるを得ないんだから、休日割引の適用を除外しても使うでしょ」ということだ。おそらく事実として間違って
いないので何ともいえないのだが、商売をする側の意地汚さを感じてしまう。こう言う商売をしてみたところで、高速道路については他に選択肢が無いので
使わざるを得ないわけで。鉄道なども悲惨なことになっているし、そもそも小さい子どもがいて車以外での長距離移動は考えられないと言う人がいるもの
事実なので、高速道路の需要は無くならないわけで。で、休日割引を適用除外ということも起きるわけで。なんかこう、イマイチだな、と。

▲Page Top

8月14日 計画発表
 予報の通りというか、明日から特に西日本を中心に上陸する台風7剛の影響が強く出てくる。それに合わせて、JR東海の東海道新幹線とJR西日本で計画運休が
発表された。東海道新幹線は今のところ明日の15日のみの予定のようだが、JR西日本は一部地域で台風の影響が残るとして16日の運休も発表している。
この計画を受けて休みにする会社も出てくるだろうし、そもそも出勤するなという指令も出ているかもしれない。そして東京方面はというと、今日の深夜から
明日の午前中までで雨は抜けてしまうという予報が出ていた。本当か?という気もするが、当初の予定よりかなり西に逸れたし、雲の感じからもそんなもの
なのだろう。なんというか、東京方面って、本当に台風で騒がれるタイミングというのは増えたが、意外なほど直撃しないんだよな。何かに守られているとか
言うつもりはないが、不気味ささえ感じる。

▲Page Top

8月15日 ここにも影響が
 台風による影響がここにも出るの?と言う感じだ。今まではこんな事起こっていなかったと思うのだけど、ニュースにならなかっただけなのだろうか。台風が
日本列島を横断した影響で、石油製品の輸送の遅延やガソリンスタンドの計画休業が起こっているという。通常は船舶で輸送するところ、悪天候の影響で
陸送に切り替えるなどして対応したが、それでも十分な在庫を確保できずに休業しているガソリンスタンドもあるとか。しかも静岡県で、だ。そもそも、
輸入している石油製品も陸上げができないので在庫不足を懸念して休業しているところもあるとか。ちょっとこれは聞いてないな、と言う感じ。別にどんな
天候でも無理して開業しろとは言わないのだけど、せめて台風が通過したらなるべく早く通常に戻って欲しいとは思う。まぁ今日一杯、明日の午前中くらいまでは
影響が残っても仕方ないのかな、と言う雰囲気はあるのだけど・・・。それを許す風潮も醸成されてきたし、なんか不思議な感覚ではある。

▲Page Top

8月16日 エンジン車容認へ
 2035年以降、EUでのエンジン車の新車飯場を全て禁止すると言う方針が撤回された。温室効果ガスの排出を実質ゼロと見なす合成燃料を利用する場合に限り
販売を認めるとしている。ただし、電気自動車や燃料電池車を推進するという基本方針は変わらないという。合成燃料や水素を利用する専用内燃機関搭載車に
限定したものであり、バイオ燃料は除外されているという。EUは結構こういうところがある。高い目標を立てておいて、後になって「やっぱり無理でした」と
そこそこの妥協案に修正するというものだ。さて、EUに追随する形で2035年までにガソリン車の販売を禁止すると発表した日本。ハイブリッド車はこの禁止の
対象ではないとはいえ、立てた目標を守れるのかも怪しくなってきている。ここで目標を変えられないのが日本という国であって・・・。先のことだから
なんの根拠もなく目標を立てたんだろうなというのは分かるわけで、倣ったEUからハシゴを外された状態。さて、ここからどう動く?

▲Page Top

8月17日 非・丸刈り
 こういう言葉が出てくる時点でどうかとは思うのだが、夏の高校野球のベスト8が出揃った状態で、野球部の頭髪が丸刈りを強制しているわけではない学校が
3校入っている。高校野球、特に強豪校では丸刈りのイメージがあるのだが、そんなのは関係ないということを物語っているような気がする。そもそも髪の長さで
勝負が決まるわけでもないし、「気合い」なんていう古い理由も今となっては無いだろうから、本当に根拠はないのだと思う。何となく昔からとか、OBが煩い
からとかそんな理由でしかないのだろう。強豪校がみんな丸刈りだから、というのも根拠としては何の力も持たないわけで。時代は順調に進んでいるなと
思ってしまう。流石に絶滅危惧種にまではならないだろうけど、これをきっかけに全国の高校球児が何かを考えてくれればいいな、と思う。

▲Page Top

8月18日 HONEY'S BAR
 JRの駅構内でたまに見かけるジューススタンドだ。偶然にも最寄駅にあるのであちこちにあるのかと思っていたのだが、他では意外と見かけないのでレアな
ものだと認識するようになった。JR東日本の関連会社が運営しているようで、駅以外では見かけないのも納得だ。そのHONEY'S BARだが8月末で全店が
閉店になるのだそうだ。経営改善の取り組みの一環として撤退するのだそうだ。あまりジューススタンドに行くという風習がなかったので結局1回も
いかないままで閉鎖を迎えるのだろうけど、無くなるとなるとジューススタンドという形態が失われるような気がして寂しいものがある。自販機にとって
変わられるということだろう。コミュ障なので自販機の方が気楽でいいのだけど。それにしても、どこもかしこも事業縮小ばかりで、やっぱり景気が悪い
んだろうなと実感する。いつになったら回復するのか。

▲Page Top

8月19日 夏にやることじゃない
 千葉県で行われていた屋外の音楽ライブイベントで約100人が体調不良を訴え、44歳の女性が病院に搬送されたという。イベントが行われていた千葉市では
午後0時半頃に最高気温35.2 ℃をいろ区しており、体調不良を起こした人も熱中症と見られているという。開催している会場が野球のスタジアムということも
あって、ほぼ日陰がない状態で大人数が押しかけて・・・なので当然のように熱中症の人は出るだろうなという感じ。そこまでしてこの時期に行わないと
いけないのか?という気がする。もう一昔前とは気温が全然違うのだから、考え直してもいいのではないだろうか。治療にあたる医療関係者が不憫でならない
わけで。まぁ熱中症で病院に運ばれると徹底的に輸液されて大変なことになると聞いたことがあるので、一度運ばれて次から気をつけようと思ってもらうのも
いいのかもしれないが。ただ、真夏の屋外イベントは見直した方がいい気がする。

▲Page Top

8月20日 ゴミが増える
 月に向かっていたロシアの無人探査機が月に衝突したと発表された。国営宇宙機企業ロスコスモスが送り込んでいた無人探査機「ルナ25」が月面着陸軌道に
移行中に制御不能となり、そのまま月に衝突したようだ。予定であれば21日に月の南極付近に着陸予定だったという。このルナ計画はアメリカとの冷戦の時代に
痰を発するようだが結局はアポロ計画に有人飛行は負けたわけで。それでも辞められなくて今でも続けているようだ。それにしてもこれでまた月に衝突したことで
どれだけのゴミが宇宙空間に放り出されたことやら。一応、月の重力で捕まっているものもあるだろうけど、宇宙空間に放出されたスペースデブリというのものは
大きさが小さいものでも速度が大きいので問題になるわけで。まぁ誰も回収しないので問題になっているわけで、さらにゴミをばら撒いたのかなと思うと色々と
考えてしまうものがある。まぁロシアに限らず、アメリカも散々ばら撒いているのでどこが悪いというつもりはないけど。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>