Top雑感2022年9月(11日〜20日)

<<Prev. | Next>>

9月11日 沖縄の観光客
 現在、沖縄に台風が接近している。非常に強い台風にまで発達しているのだが、動きが遅く、早いところでは明日の明け方から、14日頃まで影響が残る
可能性があるとされている。それに合わせて、おk縄県知事が観光客にも不用意に宿泊先を出ないように求めている。特に今回は沖縄本島よりも離島の
方に影響がありそうなので、観光客が多くいる可能性が考えられる。沖縄への旅行となると、結構前に飛行機を予約するだろうから、当日の天気については
運の要素が強くなるのだが、今回は台風が接近してきているのだから、これからいく人はキャンセルし、今現地にいる人は早めに帰るのが普通では
ないだろうか。どうせ台風が来てしまったら飛行機は欠航になるだろうから、帰れるうちに帰るのが鉄則のような気がする。言われなくても観光客はいないよ
と言いたくなるところだが、中には滞在を続ける人もいるのだろうか・・・。なかなかの勇気だと思うのだけど。

▲Page Top

9月12日 紅白出場歌手
 9月ともなるとこういう話が出てくるのか、と年末を意識してしまう。今年の紅白歌合戦の出場歌手の話だ。まだまだ他の人の話は出てこないのだが、
2017年末のディナーショーを最後に活動を休止、今年8月30日に突然再始動を報告した大物歌手にNHKが出場を打診しているというニュースが出ていた
のだ。いや、まぁ出るなら出るでいいけど、今の若い人のことは考えているのか?とか思ってしまった。が、今年の紅白は50代以上の視聴者をターゲットに
する方向らしく、そうなると適切な人選ということになるだろう。もう若い視聴者を引き止めるのは難しいので、見てくれるであろう50代以上に的を
絞ったということか。戦略としては正しいのかもしれない。まぁ、どうやっても見ないだろうけど。

▲Page Top

9月13日 COCOA終了
 国が鳴り物入りで推し進めた、新型コロナウイルス感染者との接触を通知するスマートフォンアプリ、COCOAの機能が停止される。国が全数把握の見直しを
行うにあたり、必要性が薄れたと判断され、機能を停止すると発表された。日程は未定だが、9月末頃の全数把握見直しが有力視されているので、大体は
そこに合わせてくるだろう。このアプリのあたりから日本がIT後進国であることが露呈し始めた気がする。発表されるまでも遅かったし、いざ導入
してみてもバグだらけだったし。結果、あまりインストールしてくれる人がおらず、イマイチな普及率だった気がする。まぁよく分からないままに要件を
定義されて開発させられたエンジニアには同情してしまうが、残念ながら日本のレベルも政府への信頼度もこの程度であったということを示している。
残念だなぁと思うが、先端を行っていると思って慢心していた結果だから仕方ない。

▲Page Top

9月14日 解散?
 ここに来て内閣の支持率が急落している。与党の多くの議員がかつて日本で大問題を起こした宗教団体と関わりがあることが判明したり、先の選挙期間中に
元総理大臣が銃撃されたことを受けて、早々に国葬を決めたことだったりと、あまりにもいい材料がなさすぎたためだ。そこでこの秋に衆議院を解散する
のではないか、という話が出てきている。まだまだ週刊誌が報じているレベルなので信憑性は怪しいし、何よりも衆議院議員選挙も参議院議員選挙もない
3年間を手にした今、わざわざ解散する必要もないと思うのだが。このまま泥沼化するかもしれない3年間を過ごすか、ここで野党の支持率が上がる前に
選挙に打って出て反論を封じるか、という話のような気がする。お金がかかるからやめてほしいんだけどな・・・。

▲Page Top

9月15日 ヒグマ
 札幌ドームの敷地内でヒグマとみられるものが目撃された。足跡などは見つかっていないというが、流石にクマとゴミ袋を見間違えることはないだろうし
土地柄を考えてもヒグマだろう。体調1.5 mというのでヒグマにしては小さい方ではあるが、それでも場所は札幌市内だ。決して森が近いとかではなく、
地下鉄の終点だったりするのでそれなりに栄えているところだ。そんなところにクマが出るのだから驚きだ。降ってわくわけでもないので、札幌ドームまで
歩いて移動してきたのだろうけど、その途中での目撃情報がないというのも凄い気がする。一昨日の夜には目撃情報が出ているというが、それからずっと
札幌ドームにいたわけでもあるまい。恐るべし札幌市。どうしちゃったんだ?

▲Page Top

9月16日 100人解雇
 イギリスのエリザベス女王が亡くなったことで、チャールズ皇太子が新国王になる。それに伴い、クラレンスハウスからバッキンガム宮殿へ転居となるが
それに伴ってクラレンスハウスの広報チームや施設秘書、財務担当、家事を担ってきた職員など100人余りが解雇になるそうだ。多くが新国王のために何十年も
働いてきたとのことだが、余剰人員の解雇は避けられないとしている。労働組合側が極めて冷酷として批判しているようだが、人情だけで余剰人員を
雇用しておくほどイギリス王室も余裕はないのだろう。今回のケースでいうと、バッキンガム宮殿でエリザベス女王の元で働いていた人か、チャールズ
皇太子の元で働いていた人か、どちらかが解雇されるわけで、どちらが解雇されても不満は出たのだろう。それにしても、皇太子はその期間が長すぎて
すっかり高齢者になってしまった。ちょっとエリザベス女王の在位が長すぎたな。

▲Page Top

9月17日 特別警報
 九州付近に台風が接近している。14号だが、中心気圧は910 hPa、猛烈な勢力にまで発達した。これを受けて鹿児島県には暴風と波浪、高潮の特別
警報が発表された。動きが遅いこともあって、明日は丸1日解除されない見込みになっている。この特別警報、警報でも多くの人が何の行動も起こさない
ことを受けて設定されたものだったと思うが、やはり安売りされている印象がある。特別警報が出たから何かしようという気持ちになれないのは相変わらず
なのが悲しい。今回に関しては流石に台風だからヤバいんだろうな、くらいの印象はあるのだけど。ちなみに、今回の台風の影響で、大手コンビニチェーンが
計画休業をきめるなどなかなか面白い動きが出ている。どんな状況でも店を開けると思われていたコンビニが休業を発表するというのは新しい流れの
ような気がする。元日に休業するところはあったが、台風でというのは初ではないだろうか?

▲Page Top

9月18日 計画運休
 現在は九州付近にいる台風14号だが、明日にかけて西日本、明後日には東日本にも影響を及ぼしそうな予感だ。それを受けてか、JR西日本が明日の計画運休
を発表した。東海道新幹線も運休を発表しているし、私鉄各社も出してきているようだ。これだけ世間が計画運休に寛容になり、各社が計画を発表するように
なったのはここ数年のことではないだろうか。非常にいいことだと思う。むしろ、かつてはどれだけの雨でも運転しろという雰囲気があったことが恐ろしい。
勿論、各社それぞれに運行の基準があって、降水量が基準値を超えたので、とかいう理由で運休にはなっていたと思うのだが、予め発表するのはここ数年の
ことだろう。いざ台風がそれたら意外と運転を再開していたりもするのだけど・・・。この運転再開の具合がよく分からないのがこれからの課題ではない
だろうか。頑張って運行情報をチェックしろというのはその通りかもしれないが、なかなか大変なわけで・・・。

▲Page Top

9月19日 台風の被害
 観測史上最強クラスで上陸した台風14号。九州や西日本で甚大な被害を出して今も日本列島を縦断中。動きが遅いのだ。明日の未明から明け方にかけて
関東地方に接近して太平洋に抜ける予報だ。普段は東京に近づかないとそれほど熱心に報道されない台風情報だが、今回は九州に近づく頃から、報道番組の
かなりの割合を割いて放送していた気がする。それだけヤバいということなのかもしれないが。今のところ、関東地方は局地的に短時間の強い雨があり、
夜になって風が出てきたくらいでそれほど被害は出ていないようだが、果たして。明日は3連休明けの平日で、通勤、通学の時間帯には抜けていそうだが
吹き返しの風が残っているかな、という感じ。とりあえず、一晩寝るしかない。

▲Page Top

9月20日 電子化
 2023年1月から車検の費用が上がる。曰く、自動車検査証の電子化にともなって経費が増加するので検査手数料を引き上げるとのことだ。確かに電子化
するタイミングでは初期投資費用がかかるだろうが、その後は費用を抑えられるので、何年か後には素が取れるのではないか?そもそも、余計に経費が
かかるのであればなぜ電子化する必要があるのか、と言う話だ。なんとも騙されたような話だし、だからって車検を通さないともっと大変なことになるしで、
なんとも殿様商売だなぁ、と。1台あたり数百円の値上げではあるが、日本中を走っている車の台数を考えるとどれだけの費用をかけて電子化して、
何年で回収して、電子化で浮いた費用をどうするつもりなのかを問いたい。電子化してトータルで費用が増えるとはちょっと考えにくいわけで。
う〜ん・・・国の機関はどうなっているんだ?

▲Page Top

<<Prev. | Next>>