Top雑感2022年12月(11日〜20日)

<<Prev. | Next>>

12月11日 人手不足
 元々、人手が充足している業界の方が少ない気もするが、今回は状況が特殊だ。COVID-19の感染拡大で宿泊客が減少した影響で多くの人が離職した宿泊業で
規制緩和が進んだことに合わせて宿泊客が増えたものの、人手が集まらないために人手不足になっているのだという。沖縄県にあるホテルのインタビューが
記事になっていたが、本来なら稼ぎ時なのだが、宴会や夕食の受付をストップしたり、客室の稼働を減らしたりと、ギリギリの状態で営業しているようだ。
当然のように収入は減るわけで。まぁ行動制限が解除されて間もないというのもあるのだろう。大事なのはこの後で求職者が戻ってくるのか、という
ことだ。結局は経営者が従業員を大事にしていたのか、働きやすい職場なのか、ということが結果に跳ね返ってきそうな気がするが、果たして。COVIF-19
の影響は変なところに残りそうだ。

▲Page Top

12月12日 大阪万博
 そういえばいつだっけ?と思ったら2025年であった。大阪万博で日本が出すいくつかのパビリオンについて、入札不成立が続出しているという。しかも
プロデューサーが手がけるパビリオンも5つの施設について入札が成立していないのだそうだ。予定価格内の応札が無かったというのはわからないでもないが、
中には入札者がいなかったものもあるとか。東京オリンピックの贈収賄でゴタゴタしている一方でこの有様だ。結局、これまでのイベントの多くのものは
誰かが裏で糸を引いていたのではないか、そんなことさえ考えてしまう。実際には資材価格の高騰もあるし、凝った施設を作ろうとして絵を描いてみる
ものの、実際に建設するとなるとかなり大変というパターンもあるだろう。さもありなん、という感じではある。無理して招致するから・・・。
先進国から脱落しそうになっている日本でやることではないだろう。そろそろ自覚すべきでは?

▲Page Top

12月13日 JR銀行
 JR東日本が2024年春にデジタル金融サービスJRE BANKを開始すると発表した。既に子会社として持っているビューカードを拡張する形のようだ。
JR東日本グループの事業領域を活かし、JREポイントや新幹線などの列車の優待を特典として付与したり、駅のATMでの現金引き出しの手数料を無料にする
といったことを考えているようだ。既にネット銀行としてあるインフラを使って、銀行代理業の許可を受けることでサービスを提供するようだ。
JRは鉄道会社かと思いきや、色々な事業をおこなっているのだが、とうとう銀行業にまで広げてきた。そこまでしないと今の鉄道だけでは会社の維持が
難しいのだろう。特に東京〜大阪のようなドル箱路線を持っているわけでもないので苦しいのだろう。ただ、いまいち魅力を感じないわけで。別に
JRじゃなくていいし・・・。まぁそれでも使う人はいるんだろうな。

▲Page Top

12月14日 再入札
 一昨日取り上げた大阪万博のパビリオンの入札について、これまで10件の入札が不成立になっているそうだ。予定価格の引き上げや、デザインの簡素化
などをして入札をやり直すのだそうだ。あまりにも独創的なデザインを重視した結果、建設会社の採算が合わないなどがあったそうだ。事務総長曰く、
狙っている内容が実現できないというものであってはならないのだそうだ。もうかつて日本で万博をやった時のように、世間的にもイケイケではないので
難しいだろう。入札予定価格の引き上げで予算に合わなくなるなどが無ければいいのだけど・・・。マスコットもなかなかに議論を呼んだし、
グッズ販売での収入もアテにしているのであれば、頭を抱える結果になりそうな気がしてならない。東京オリンピックの反省はないのだろうか。

▲Page Top

12月15日 雪
 昼頃に何の気なしに気象庁のWebサイトを開き、雨雲レーダーを見ていた。東北の日本海側が降水しているような画像が表示されていたのだが、その雲の
かかり方が冬に特有な日本海から筋状の雲が伸びているような感じだった。これは雪だな・・・とか思ってアメダスをチェックすると、既に秋田県の
あたりでも6 cmの積雪が観測されていた。もうずっと年末まで雪がほとんど降らない年が続いていたと思ったのだが、今の時期で6 cmというのは
なかなかの積雪量のような気がする。積雪量は仕方ないとして、雲のかかり方で雪だとわかってしまう自分が嫌になった。どれだけ雪国根性が染み付いて
いるんだか・・・。もう雪国を離れて長いというのに、一向に抜ける気配がない。きっとずっとこのままなんだろう。

▲Page Top

12月16日 年賀状じまい
 最後に普通郵便の値段が上がったタイミングからこの言葉がよく出てくるようになった。年賀状を紙で送るのをやめようという動きだ。郵便料金も高く
なったし、もう年賀状だけの関係というのも要らないかな、ということのようだ。今年はさらに、SNSなどでの年賀状も止めるという動きが出ているようだ。
その理由の中に時間がないというのが挙げられていて、どれだけ時間をかけてメールを書くんだ?と思ったわけだが。かくいう私はここ15年位は届いた人に
返すというのを続けているのだが、減るところまで減って一定数をキープしている。やはり届いたら返すのが礼儀かなと思っているのでなんとか続けている
わけだが、昨年や今年のように資格試験で忙しいと1年かけて絵を描くこともできず・・.。今年も手抜きのが届くかもしれませんが、ご容赦ください。

▲Page Top

12月17日 サッカー熱
 あれだけサッカーワールドカップで盛り上がっていた日本なのだが、日本が負けた途端に全く話題に上がらなくなってしまった。ニュースなどでも扱いは
小さいし。今日が3位決定戦、明日が決勝だ。にもかかわらず、世間的には全くおとなしいものだ。応援する国がないからというのはあるかもしれないが、
監督が継続になるか別の人が後任になるかなどの日本のチームの話も全く出てこないし。結局はこういうことなのだ。一時的にワッと盛り上がってその後は
何も無かったようになる。日本はこういうのを繰り返してきているわけだ。サッカーが好きと言っても競技が好きなわけではなくて、日本代表が勝っている
状態が好きなわけで・・・。非常に日本人らしいとも言えるが。

▲Page Top

12月18日 東海道新幹線
 今日の午後に東海道新幹線が架線異常のため、東京、新大阪間で上下線ともに4時間ほど運転見合わせがあったようだ。大混乱する新大阪駅の様子が
写真で紹介されていた。日本の大動脈と言ってもいいのだろうけど、やはり最短だと3分、日中でも10分程度の間隔で高速列車を走らせ続けるという
現状に無理があるのではないだろうか。他に手段がないというのもあるが、新幹線に頼りすぎている部分がある。それだけの信頼を勝ち取った
JR東海が凄いという話もあるのだろうけど。他方、こういうトラブルが起こった時に一気に崩壊してしまうわけで。バイバスのようなものが無い
というのはやはり不安になる。だからってもう1本新幹線を通すのは難しいだろうし、リニア新幹線は上手く話が進んでいないし。もうしばらく
現行の新幹線に頼ることになるのだろうか・・・。

▲Page Top

12月19日 不要不急な外出
 今シーズン最強の寒波で日本海側は大雪になっている。この時期にして立ち往生とかが起こっているようだ。それを受けてか、総理大臣が不要不急の
外出を避けるよう呼びかけた。雪国出身の立場から言わせてもらうと、こんな天気の時には誰も好き好んで外出はしない。ただ、それでもどうしても
外に出ないといけない用事があるので外出しているのだ。そして冬の初めということもあって、運転の感覚が戻っていなくて事故が起こったりする。
今更総理大臣にとやかく言われるようなことではないのだ。特に東京は気温が低いだけで雪も降らないし・・・。もう少しだけ事情を汲んでほしいなと
思うわけで。まぁぶら下がり取材あたりでチラッと話をしただけだとは思うが、言われんでも分かってるよ、というのが雪国の本音だろう。

▲Page Top

12月20日 機運醸成活動の当面休止
 どうしてこういう分かりにくい表現しかできないんだろうかと思ってしまう。先に国際オリンピック委員会が2030年の冬季オリンピックの開催地選出の
スケジュール変更を受けてか、札幌市の日本オリンピック委員会は、2030年の札幌オリンピック招致に向けての積極的な機運醸成活動を当面休止すると
発表した。大会の競技運営体制やガバナンス体制を見直すという。まぁ色々と言ってはいるようだが、東京オリンピックの汚職問題が一段落するまでは
機運も盛り上がらないし、悪い印象がつきまとうので休止しようということだろう。ちょうど国際オリンピック委員会も延期を発表してくれたことだし、
という感じだと思う。もう日本でオリンピックを行うのも限界ではないだろうか。場所もないし、オリンピックに向けてインフラを整備するにも
それだけの体力がない。いざコンパクトな大会を謳ってみても、蓋を開けると費用が嵩んだ上にあちこちで汚職が発表される・・・。もう無理だよ・・・。
まだまだいけると思っているのは一部の得をする人たちだけでは?

▲Page Top

<<Prev. | Next>>