Top雑感2021年2月(11日〜20日)

<<Prev. | Next>>

2月11日 観察のための検査
 これから政府が始めようとしている新型コロナウイルスのPCR検査だ。現在も継続している10都府県の緊急事態宣言が解除された後を想定し、繁華街にある
施設などで来場者にPCR検査を行うというもの。費用は国の負担であり、結果を分析して感染拡大の予兆があるかを探るという。東京都や大阪府の繁華街を
想定しており、目標件数は1日1万件以上だという。こういう検査はもっと早くに始めておくべきだったのではないか?という気がする。ただでさえ日本は
世界的に見てもPCR検査の数が少ないと言われており、感染の全体像が掴めていないのでは?という疑惑を持たれてきたのだから。無症状の人の検査を増やせば
偽陽性などの関係で精度が落ちるというのが理由だったと思うのだが、そこに1日1万件の検査を追加するというのはどういうことなのだろうか。今でも
1日の検査数は多くても5〜6万件しかないというのに、だ。今更感も凄いし、これまでの対策を変えた理由も明らかになっていないなど、分からないことが
多すぎる・・・。

▲Page Top

2月12日 ボランティア
 東京オリンピック、パラリンピックでのボランティアの辞退が相次いでいる。オリンピック、パラリンピック組織委員会のトップが行った不適切な発言に
始まり、辞任にまで至った一連の騒動の結果、これまでに740人が辞退したという。ボランティア全体では8万人だったので0.9%に相当する人がこれまでに
辞退を申し出ているわけだ。この人数がどれだけ運営に影響を与えるのかは分からないのだが、とにかく一連の問題はどんどん大きくなっている。実際の
ところ、組織委員会のトップの不適切な発言が本当に原因なのかは分からないなとは思っている。急に流行したCOVID-19、日本ではなかなか話が進まない
ワクチンの接種となると、何かのきっかけがあれば辞退したいと考えていた人も多かったのではないだろうか。そのきっかけがたまたま今回の騒動だった、
という。何にせよ、この状態でもやっぱりやるの?というチキンレースはまだまだ続きそうだ。

▲Page Top

2月13日 知らないということ
 用事があって出掛けており、夜遅くに帰ってきたのだが、家に着く少し前に福島県沖を震源地とする、最大震度6強の地震があったようだ。なんとなく
ネットを見た時に気がついて、慌ててテレビをつけるとあちこちで通常の番組を停止して地震関連のニュースを流していた。家のあたりも震度4くらいで
揺れていたようなのだが、当然のように気づくわけもなく。ネットニュースを見なかったら気づかないままで朝を迎えている可能性すらあったなと
思っている。知らないというのは恐ろしいことだな、と。問題は発生したのが夜ということだ。被害状況の把握が難しいのだ。朝になったらあちこちが
実は崩れていたというのが怖いところだ。今のところ、時間が経っていないがために停電の情報くらいしか入ってきていないようだ。状況確認は
明日以降だろうか。

▲Page Top

2月14日 停電
 昨日の地震の結果、東北地方から関東地方まで停電が発生していた。停電の状況を確認する方法が、相変わらずテレビやインターネットなど、電気がないと
確認できないメディアばかりというのが違和感があるのだが、まぁそれは仕方ないだろう。気になったのは停電が起こった地域だ。そもそも東北地方で地震が
起こって関東地方で停電する理由が分からないのだが・・・。栃木県や茨城県などは分からないでもないが、神奈川県の横浜市でも結構な停電が起こっていた
ようだ。その一方、東京都内での停電はわずか数十件であったようだ。地域的により震源地から遠い神奈川県で結構な件数が起こっているのに、だ。こういう
状況を見ると、周りの県を犠牲にして東京都の電気の供給を保っているのではないかという気がしてしまう。なんかこう・・・違和感があるなぁ、と。
何故こんな感じになってしまっているのか、謎だらけだ。

▲Page Top

2月15日 親知らず
 昨年末頃から抜きましょうと言われていた親知らずをついに抜いた。やや斜めに生えていて、下の歯肉に当たっており、歯肉を痛める可能性があること、
一度は虫歯を治療したものの、結局はまた虫歯になってしまっていることなどから、抜歯することを言われていたのだ。で、年末に抜歯をすると何かが
あった時に対応できないということで年が明けてからの処置となったのだ。表面麻酔をして麻酔の注射を打って、その後は意外なほどにあっさりと抜けた
感じだった。ガーゼを噛んで止血なのだが、歯科医師が「綺麗に抜けた」と言っただけあって、かなり綺麗に抜けたらしい。夕方に抜いて夜になっても痛みは
出ていない。ついに歯を抜いたなという感じだ。ちょっと大きな決断という印象。抜いた歯を見せてもらったが、派手に食われていたなという印象。
それでも歯根はしっかりしていたので、よくあんなに簡単に抜けたなという感じだ。とりあえず、あと2、3日は様子見かな。

▲Page Top

2月16日 日誌
 新型コロナウイルスに対してのワクチンの接種が明日から、医療従事者を対象に始まる。その数約4万人。日本人への安全性について情報が不足している
こともあり、そのうち約2万人について、継続的に観察日誌を記入してもらい、安全性についての調査を行うということが発表された。1回目の接種から3週間
後に受ける2回目の接種、その後さらに28日間、合計7週間になるという。どういう方式での日誌を考えているのかが分かっていないが、もし本当に文字で
入力するだけのものだとしたら、書く方も中身を検証する方も大変だぞ、と。症状のあり、なしをチェックボックスのような感じで報告するだけなら
まだ可能だとは思うが、急に出てきた今回のような話でそこまで準備できているとは、なかなか考えにくいのだ。できる限り負担の少ない方法が選ばれる
ことを願っている。

▲Page Top

2月17日 600億円
 政府の観光振興策「GoToトラベル」で、年末からの一時停止などによりキャンセルが発生した場合、旅行事業者に50%まで支援することになっていた。
その申請額は600億円を超えているのだという。去年12月28日から当初の一時停止の期限としていた1月11日までだ。なお、全国に先立って一時停止や
自粛の要請となっていた札幌市、大阪市、名古屋市、東京都、広島市は70億円なのだとか。なんというか、実際のところかなりの金額だよな、と。
一応、補正予算でかなりの金額が割当たっているとはいえ、ちょっと大盤振る舞いなんじゃないか?という気がする。そういえば、他のGoToのシリーズである
GoTo商店街やGoToイベントはどうなったんだろう?とか思っている。GoTo Eatは色々な問題を発生させながら終了していった感じだが、他の商店街と
イベントはパッとしないまま何となく聞かなくなってしまった。結局、全体を通じて何だったんだろうという感覚が抜けないわけで。

▲Page Top

2月18日 国境離島
 全国に484ある国境離島のうち、少なくとも2島について消失した可能性があると発表された。いずれも領海の基点となっているため、領海の範囲に影響する
恐れがあり、政府は慎重に確認作業を進めているという。いずれも北海道にある島で、1つは2018年の北海道地震で海中に沈んだ可能性があり、もう1つは
対岸の陸地で護岸を築いた時に島が組み込まれたと考えられているという。実際のところ、昨年末時点で確認できていないのは合計で8島あるとかで、今後
その存在を確かめていくという。日本の国境離島というと、どうしても厳重な護岸工事でお馴染みの沖ノ鳥島が思い浮かぶのだが、そこを頑張って守っている
間に、本土近くの島が消失していたというのはなかなか残念な話だ。まぁ484もあるので常に全てに目を光らせるというのが難しいのは分かるのだけど、
大事なものであればもう少し早くに気づいていてもいいのではないだろうか。日本は広い排他的経済水域を確保しておかないと、海洋資源も厳しくなると
いよいよ国として苦しい立場になりそうなのだから。

▲Page Top

2月19日 テレワーク
 政府のCOVID-19の担当大臣が機材が整っていないとか、そんな言い訳は通じないとして、テレワークができないという言い訳は通じないと訴えたようだ。
前後の文脈がよく分からないのだが、ちょっと言っている意味が分からない。世の中、デスクワークだけで回っているわけでは無いのだ。第3次産業は
テレワークは無理だし、研究職だってほぼ無理。自宅に研究機材を取り揃えるなんて考えられないからだ。事務仕事にしても、結局は全社から回ってきた
書類のチェックは会社でやらないといけないし、まだまだハンコの文化が残っているのも事実。なんだかなぁ・・・と。どちらかというと国会審議の方が
テレワークにできるのでは?とも思う。実際、アメリカのFDAでは国民の注目度の高い審議をビデオ会議にして一般市民にもオープンにしたりしている。
それをなぜ日本ではできないのか・・・。聞かれたらまずいことが一杯あるんだろうな・・・。

▲Page Top

2月20日 副反応
 国内でも始まった新型コロナウイルスのワクチン接種だが、国内で初めて副反応と思われる事例が報告された。蕁麻疹を発症したとのことだが、症状は
すぐに軽快したという。17日から医療従事者を対象に始まったものだが、意外と出なかったなという印象だ。日本はワクチンは絶対に安全という神話めいた
思い込みがあるのだが、当然そんなわけはなく、副反応だって起こるものだ。それは当然と考えた時に接種開始の初日とかには出なかったんだなという
ことに驚いてしまった。なんとなく前情報から感じていたほどに色々なことが起こるワクチンでは無いんだなと認識を新たにしたところだ。全く報告が
無いと逆に怪しいので、こうやって出てくるというのは有難い話であって。この状況を一般の人たちがどう受け止めるのか、世間の報道がどういう扱い方を
するのか、それに世論が誘導されてしまうのか、そちらが気になる。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>