Top雑感2020年1月(1日〜10日)

<<Prev. | Next>>

1月1日 やっぱり減った
 年賀状は色々と言われているのだが、実感を持って減ったなと思った。とあるアンケートによると、今年は年賀状を出さないという人は33%だったそうだ。
およそ3人に1人が年賀状を出さないという計算になる。それを反映してか何なのか、今日、元日に届いた年賀状の枚数は3枚。喪中葉書が2通届いて
いるので最大で5枚にまで増えた可能性はある。例年の数を集計しているわけではないのだが、最終的に15枚前後届くので、その半数くらいは元日に
来ていたのではないだろうか。それが今日は3枚。まぁ会社で異動があったのも手伝っているのかもしれないが、やっぱり減ったな、という印象が強い。
まぁ時代の流れなのだろうけど、今後も廃れていく文化なんだろうことは想像に難くないわけで。そうなると、年賀状の素材集で財をなしている
出版社とか大丈夫だろうかと思ってしまう。毎年出版してそれなりに売れているだろうに。

▲Page Top

1月2日 切手
 初詣に行った帰りにフラッとコンビニに入った時のこと。レジに並んだ人が1円切手を2枚購入していた。昨年の消費税増税に伴って、郵便料金も
普通はがきで62円から63円に上がっている。つまり、増税前に購入したはがきをそのままでは投函できないのだ。厳密に言えばできるけど、受取人に
迷惑がかかる。今回、切手を買った人貼る対象が何なのかは微妙なところだ。年賀はがきだとすると、昨年のものを使うとは考えにくいし、
年があけた今になって喪中はがきを送るとも考えにくい。年始早々、普通のはがきを出そうと思ったけど、官製はがきにしろ、昨年の年賀はがきにしろ
料金改定前のものしかなかった・・・という状況であろうことは想像できる。ただ、何故そうなったのか、それが本当に1月2日にどうしても
必要であった理由がイマイチ分からない。他人の家庭の事情に入り込むつもりはいないけど、なかなか気になる買い物だ。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>