Top雑感2017年7月(1日〜10日)

<<Prev. | Next>>

7月1日 消えゆくのか?
 ついにそんな単語までくっつけて記事になるようになったプレミアムフライデー。昨日がそうだったのだが、全く関係なく仕事を
していた。何よりも、前日に先方の都合で勝手に予定を入れられて、なかなかに腹を立てながらの仕事だったわけで。退社は21時頃
だっただろうか。プレミアムなことなんて何もなかったわけで。最近では政府側の話も全く出てこなくなってしまった。日本百貨店協会
の人が「引き続き定着を図る」と意気込んではいるのだが。結局のところ、何も考えられていないのだ。役人が言っているだけでは
定着しないし、企業にも明確なメリットがないと飛びついてくれないというのが実際だろう。1年持たずに消えるな、そんな空気が
漂っている。

▲Page Top

7月2日 東京都議会選挙
 色々とすったもんだがあるわけだが、とりあえず東京都議会選挙が今日行われた。例によって20時に投票が締め切られた直後に
ニュース速報で大勢が伝えられるというのもいつも通り。出口調査の結果だというわけだが、この予想の精度が国政選挙に比べて
低い気がするのだ。投票終了から1時間半程度経過した状態でも過半数は決まっていない状態。おそらくこれくらいの議席を獲得
するだろうというざっくりした予想は出ているものの、まだ127議席中46議席が決まっているに過ぎない。やはり東京都議会選挙とは
言っても、国政選挙並みの人を割いての調査はできなかったということか。開票速報が往々にしてそうであるように、最初の速報から
そこから結果が伸びてこない。見ていてもつまらないな、という感じになっている。明日の朝には全部決まっているかな、と思って
いるのだが、神奈川県民としては何の関係もないわけで。次の国政選挙の情勢が何となく見えるので、そちらが楽しみになるだけだ。

▲Page Top

7月3日 故障車
 何となく癒されるので、動画サイトで配信されている高速道路のライブ映像を眺めていることがよくある。今日も帰宅後に何となく
眺めると、そこには路肩に止まった1台の車が。高速道路情報のサイトで確認すると確かにそこには故障車の文字が。あぁ、これか、
と思いながら見ていた。そのうち、赤色灯をつけた緊急車両が1台来て近くに少しの間停車して走り去り、その後、青い回転灯をつけた
車載車が到着。荷台に故障車を載せて走りさって行った。やがて高速道路情報のサイトから故障車の表示が消えた。一連の様子を
ぼんやりと見つめていて、こうやって働いている人たちもいるんだな、としみじみ思った。こういう夜中に働いている人たちが
いるからこそ、日本の物流が進み、経済が回っているんだな、と。別に今に始まった話ではなく、ずっとそうなのだが、改めて目にすると
それなりに思うところがあるわけで。あの車は然るべきところに運ばれて、運転手は代車か何かで帰宅して・・・。想像は終わらない。

▲Page Top

7月4日 株価急騰
 ここのところ、南米原産の猛毒を持つ「ヒアリ」が日本の数カ所の港で発見されているのだが、今回、女王蟻と見られる死骸が発見
された。それを受けて、環境省やアリが発見された自治体にアリを駆除するための殺虫剤を無償で提供した企業の株価が急騰した
ようだ。前日比15.1%のプラスで年初来最高値の1104円。この会社の株価が1100円台をつけるのは1989年以来だという。この年は
バブルの最盛期なので軒並み株価が上がっていたのであまり参考にはならないかもしれないが、それだけの上昇を見せたということだ。
本当に何が株価の上昇に繋がるか分からない時代だな、と。ちなみに、防虫剤大手の他のメーカーは自治体等に提供していないせいか、
特に大きな動きはなかったようだ。投資家は見ていないようでみているんだな。

▲Page Top

7月5日 携帯不通
 九州北部で特別警報が出るほどの大雨が降ったのだが、その影響か、その地域で携帯電話が繋がらなくなったという。大手3社全てが
不通。原因は調査中で復旧に努めているという発表がされるのみだ。色々な情報は携帯電話で手に入れられると思っていると、こういう
ことで足をすくわれるんだろうな、という気がした。停電するとテレビはアウトだし、携帯電話も基地局が被害にあうとダメ。
災害時は電池だけで情報を手に入れられるラジオがやっぱり強いのか?ワンセグでテレビというのも手段としてはあるが、ワンセグが
調子よく受信できたことがない。電池の消費速度を考えてもやはりラジオが強いような気がする。だからと言って、今からラジオを
常備する気にはなれないのだが。とりあえず、携帯電話に過度に依存するのは良くないな、と。

▲Page Top

7月6日 歩き方
 イギリスの研究によると、歩きスマホによって人々の歩き方が変わったのだそうだ。スマホを見たり電話をしたりしながら、道路に
置かれた障害物を跨ぎながら歩いてもらう実験をしたのだそうだ。それによると、歩きスマホ、特に文字入力をしている時には
障害物を見ている時間が61%減少、通常よりも足を18%高く、40%ゆっくり上げているという。曰く、道路を見ることが減っているが
障害物を安全にクリアしようとするために歩き方を適応させている、のだそうだ。これが進化なのかどうかのかは分からないが、
なれてしまえば意外とできるというのは身をもって知っている。学生時代、大学近くの定食屋に行くのに、文庫本を読みながら
歩いて行くことがしょっちゅうだったのだ。視界のすみに見える道路の情報を的確に取得して居場所と進むべき方向を知る手がかりに
なるのだ。そんなことをやっていたので、今更歩きスマホで何を?という感じでしかないのだが・・・。まぁやらないけど。

▲Page Top

7月7日 ガソリン車終了へ
 フランスの環境相が2040年までにフランスではガソリン車とディーゼル車の販売を終了させると発表した。目標の達成は自動車製造業
にとって厳しいと認めつつも、パリ協定のの目標達成のための野心的な計画の一環として発表したものだ。パリ協定と名前が付いている
だけに、フランスとしては頑張らないといけないのだろう。日本でこそ全く見かけないが、ルノーのゾエという電気自動車は
2016年にかなりの台数を売っているようだ。随分と思い切った政策を出してきたものだなと思うのだが、電気自動車を普及させるには
やっぱりインフラ整備が大事になるのだろう。そしてこれまでガソリンで生計を立ててきた人たちをどうするのか、そこが問題に
なってくるわけで。目標は目標として素晴らしいのだけど、それがどこに影響を及ぼすのかも考えないといけないだろう。まぁ2040年と
20年以上先の話だから、しばらくは大丈夫だと思うのだが。

▲Page Top

7月8日  #救助
 今回の九州北部の大雨被害では、twitterでハッシュタグ#救助が多く出ていたらしい。tiwtter社は電話が使えない時の救助要請として
このハッシュタグを推奨しているらしいのだが、消防としてはまずは119番をということのようだ。もちろん、携帯電話だけではなく、
固定電話や公衆電話も試して欲しいと。ハッシュタグだけではどうしようもないということらしい。GPS機能をONにして119番に
かけると位置情報が消防に伝わるらしいし、固定電話、公衆電話でも場所の特定がやりやすいということのようだ。おそらく、実際には
もっと大きな問題があって、消防の方でSNSをずっと監視しているわけにはいかないのと、状況が良くわからないので、優先度も
どうしていいのかも分からないということだろう。まぁ、twitter社が何を言っても関係ないわけで、最終手段と考えた方が
いいのだろう、きっと。

▲Page Top

7月9日 世界遺産
 今日、新たに日本国内に世界遺産に指定されたものができた。「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界文化遺産に登録される
ことが決定したのだ。構成する8資産のうち4つを除外するよう諮問機関が勧告したのだが、結局は8つ全てが登録されることになった。
国内の世界遺産は文化遺産17件、自然遺産4件となった。日本はなんだかんだ言って、国が2つに別れたとか、沖縄以外は占領されたとか
そういう経験のない国だから、比較的文化が良く残っているのだと思う。そうなると自然と世界遺産に指定される割合も高くなるだろう。
この狭い国土に21件というのは異常とも言える密度だと思うのだ。かねてから、世界遺産にどれくらいの意味があるのかを疑問に思って
きているのだが、やはり今回もそんな感じだ。いや、素晴らしいものだとは思うのだけど、世界でこぞって守っていかなくてはならない
ものかと言われると疑問が・・・。土着の信仰でしょ?と言われたら否定できないと思うのだ。なんか軽いな、と。

▲Page Top

7月10日 効果無し
 プレミアムフライデーが効果があるのかどうかを聞いた世論調査で、個人消費の盛り上がりについて尋ねると、効果をあげていない
が76%で、あげているは11%だったという。今後については、やめた方が良いが49%、続けた方が良いが32%とのこと。これは
あくまでも世論調査であり、実際の生活の中で、その効果が感じられるかどうかという点に強く依存していると言えるだろう。さて、
問題は、実際の数字として個人消費の盛り上がりがあったのか、という点。私自身は、この点について、政府のような公的機関が
発表した資料を見たことがない。統計データとして取得しにくいからなのか、全く効果がなさそうなので、資料を作ることさえ
憚られるのか。それでも続けるんだろうな・・・。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>