Top雑感2015年11月(21日〜30日)

<<Prev. | Next>>

11月21日 路上の落下物
 先日、幹線道路にコンクリートのブロックを道を塞ぐように置き、車両を破損させるという事件が起こった。他にも、高速道路の上に
架かる橋から生卵を落として車のフロントガラスを破損させるということも起こっており、車を運転する側もなかなかに命がけの
状態が続いている。そんな折、訳あって高速道路を走っていたのだが、そこで珍しい路上落下物が。物はスニーカー。しかも片方だけ。
跨いで避けることで事なきを得ているが、何故そんなものが?という疑問が晴れない。バイクでも車でも、運転している人や同乗者から
落ちたとは考えにくい。バイクで後ろに乗っていた人が・・・という可能性はなきにしもあらずだが、なかなか高速走行中に、
手を離して靴をいじるというのは考えにくい。車の荷台から飛んだ可能性があるが、スニーカーを荷台に裸で積むか?という疑問が。
箱とかに入っていたのならともかく。その後、しばらく走っても残りの片方が見つかる事もなく、完全に謎のままだった。いやぁ、
本当にいろんな事が起こるもんだ。

▲Page Top

11月22日 一度はやっておかねば
 やっとマイナンバーの通知カードを手にすることができ、自分の番号を知るに至った。で、この番号を入手したからには、やはり
チェックディジットを一度は手計算する必要があるだろう、ということで早速確認。計算式は平成26年総務省令第85号にあるのだが
平たく書くと、マイナンバーの頭の数字から順に6、5、4、3、2、7、6、5、4、3、2をそれぞれ掛け算して合計、11で割り算した
余りを11から引くことで求められる。ただし、余りが0か1の場合は0になる。早速求めてみると、確かに正しい数字だった。違っていたら
大問題なのだが、さすがにそれはなかったようだ。他の多くのチェックディジットは10で割った余り、つまりは足し算した1の位というのが
多いのだが、ひとひねりしてある。どうせプログラムでササッと確認する事を考えると、微妙に複雑な式にした意味がよく分からない
のだけど。結果、文字で書く時に伝え辛くて仕方ない。さて、この通知カード、どうにもショボイので無くしそうで怖い。どこに
保管しようか・・・。

▲Page Top

11月23日 そろそろ限界?
 ゆるキャラグランプリ2015の結果が出た。今年のグランプリは「出世大名家康くん」だ。昨年もグランプリを狙っていたのだが、
獲得することができず、ちょんまげを切って「出家大名家康くん」になったが、復活して今に至っている。なんにせよ、そろそろ
ゆるキャラグランプリも限界じゃないか?という気がしている。初代の「くまモン」が精一杯、そのあとの「バリィさん」「さのまる」
「ぐんまちゃん」では、その後どうなったのか、全く姿を見ない。正確には現地に行けばまだまだ出ているのだが、現地以外では
全く姿を見ないのだ。グランプリこそ続いているものの、獲得してもどうこうならないというのが最近の状況のようだ。グッズには
一言書き添えられるが、という程度のようだ。そろそろ商売として限界が来ているのかな、という感じだ。

▲Page Top

11月24日 人材確保に必死だ
 某大手コンビニチェーンで、アルバイトの採用を本社が一括して手続きするようになったという。より正確には、アルバイトの応募
受付を本社のセンターで一括して受付、然るべき店の店長やオーナーなどの採用責任者に連絡を取って面接の日程を調整するという
流れだ。これまでは店舗に連絡していたが、責任者が不在だったり、忙しくて電話に出られなかったり、やっと連絡がついた時には
アルバイトが決まっていたりしたらしいのだ。目指すのは他社に人員を奪われるのを防ぐことのようだ。コンビニは24時間開いている
だけに人手が必要で、しかも安い人件費を確保することで回っている部分がある。それだけに人手の確保は重要な問題であるらしい。
このシステムは機会を逃さないという点では大きいのだろう。既に導入しているチェーンもあるとのことで、導入せざるを得ない状況に
なっているのだろう。この状況、本当に正しいのかどうか疑問が残るわけだが・・・。もっと人手をかけずに同じ効果を得る方法は
ないものだろうか。

▲Page Top

11月25日 違憲状態
 政治的なことを書くのは避けるべきなのだろうが、どうしてもこれだけは。2014年12月の衆議院議員選挙の1票の格差について、
最大の格差が2.13倍だったことに対する最高裁の判決が出た。結果は「違憲状態」、選挙のやり直しは棄却された。衆議院議員選挙の
違憲状態の判決は3回連続だ。そろそろ司法の側は怒ってもいいんじゃないか?と。今回、格差是正のために0増5減の定数是正を
行ったのだが、その取り組みを一定程度評価した形だ。各都道府県に1議席を予め配分する一人別枠方式をとっているから
というのもあるし、全国からくまなく議員を集めいないといけないというのも分かるのだが、定数をちょっといじったくらいでは
是正できないくらい難しい問題だというのは、そろそろ気付いてもいいのではないだろうか。いい加減にしろ、と司法がバッサリ
切って捨ててもいい頃だと思うのだけど。三権分立なんだから、遠慮する必要もないだろうし。

▲Page Top

11月26日 紅白出場歌手
 年末の紅白歌合戦の出場歌手が発表になった。合計51組、初出場はそれぞれ5組ずつの計10組だ。ここ数年はあまり音楽を聞かなく
なってきたのと、テレビすらあまり見ていない事、そもそもCDが売れずダウンロード販売が多くなってきていること等もあり、
どんな曲が売れたのかよく分からない状態が続いている。で、ずらっと並んだ出場歌手を見て素直に思った、「毎年変わらんな」と。
選ぶ側も困っていると思うのだ。何を基準に選んでいいのか分からないのだと思うのだ。昔はステータスだった紅白出場も、
今はどれほどの意味を持つのか分からないし、裏番組よりはマシだから見ている、という人も私だけではないはずだ。伝統だか
何だか知らないが、続けるべきかどうかは考えないといけないのではないだろうか。ちょうど今読んでいる本に、「もしもそれを
しなかったら、どれだけの影響があるかを考えよ」といった内容の事が書かれていた。その影響が無いのであれば行うべきではない、と。
その辺りを見直す時期に来ているのではないだろうか。他よりマシだから見る、では悲しすぎる。

▲Page Top

11月27日 今度はプリペイドカード
 消費税率を10%に引き上げる際に食料品に軽減税率を適用しようという動きに新しいものが。今度はプリペイドカードを配布して
レジでの支払い時に食料品の2%の税率分が差し引かれる仕組みを提案してきたのだ。プリペイドなので、その金額がゼロになるまで
使えるというもので、低所得者への給付と同じ効果が得られる、という話のようだ。以前、同じようなもので、マイナンバーカードを
使って還付するという方式が提唱されたが、インフラ整備が大変だったり、マイナンバーカードを持ち歩く事に対する抵抗から
立ち消えになった経緯がある。インフラ整備という点では完全に一緒じゃないか、と。ましてや、プリペイドとなると、情報を
レジとやりとりする必要があるわけで、日本中に何種類あるか分からないレジの機械に対応できるシステムを構築する必要が出てくる。
実質、無理だ。こういうアイデアはブレインストーミングとしては非常にいいと思う。だが、それをそのまま公表するというのは
どうなのかと思う。もう少し発表前に実現性とか費用とかを検討すべきではないだろうか。

▲Page Top

11月28日 男児を妊娠する薬
 今、この薬を求めて、中国人が香港に殺到しているという。マスコミが書いている事なので、ある程度の脚色は有るだろうけど、
とにかく売れているのだという。一人っ子政策の廃止が発表されてからは、特に大きく売り上げが伸びているのだという。
何故?とか、どういう仕組みで?という所に発想がいかないのは、日本人も中国人も同じであるらしい。もうちょっと考えようよ
と思ってしまう。実際、香港の医師は、女性の生理の周期を変えるだけで、男の子が生まれる効果はないと発言しているようだ。
これを見る限りでは、女性が飲む薬のようで、尚更男女の産み分けができるとは考えにくいわけで。やっぱりもうちょっと考えようよ
と思ってしまう。何度も書いていると思うのだが、もっと科学の知識がつくような教育に改めるべきだと思う。受験科学も大事では
あるのだけど、世の中で役に立つ知識を教えるべきではないだろうか。

▲Page Top

11月29日 クリスマスへ加速中?
 今週にはもう12月に突入するからかもしれないが、世の中が一気にクリスマスに傾いた。献血に行ったのだが、その最寄りのターミナル
駅の駅ビルではツリーが飾られたり、色々なクリスマス向けの装飾が施されていた。家電量販店に寄ったのだが、そこにいた某携帯電話
会社のキャンペーンのコンパニオンの衣装はサンタクロース。店員も赤いとんがり帽子を被っていた。どことは言わないが、白い大型
工業製品にも赤いとんがり帽子を被せているところがあった。いくらなんでも早すぎないか?まだ約1ヶ月あるぞ。商戦に向けて
色々と動き出したいのは分かるのだが、ちょっと早い気がするのだ。この勢いのままで約1ヶ月を走り続けないといけないというのは
厳しい。これから先、コンビニ店員やら、宅配ピザの配達員などが服装を変えていくわけで。これからよくわからない季節に突入
していく。何かと虚を突かれて、大変な季節に突入だ。気が重い。

▲Page Top

11月30日 COP21
 国連気候変動枠組み条約の第21回締約国会議、COP21がフランスのパリで開幕した。先日の同時多発テロ以来、トリコロールに
ライトアップされていたエッフェル塔だが、今度は葉が生い茂る木のようなライトアップに変わった。写真を見る限りでは、
プロジェクションマッピングのような手法を使っているのか、葉の形がハッキリわかるようなライトアップがされていた。
エッフェル塔の電力には、再生可能エネルギーを使っているという。COPで話し合われる内容についても色々と議論が起こっている
ようなのだが、それについては特に触れないが、こういうライトアップにどれだけの意味があるのか、という問題を検証する必要が
ある気がしている。電気の無駄ではないか、と。航空機用のライトは必要だと思うが、それ以外はどれだけ必要なのか、と。
夜間の余剰電力だとか、LEDだから抑えられているとかではなく、そもそもゼロにできるのではないか、という話だ。
夜はもっと暗くてもいいと思うのだけど・・・。治安の問題はあるかもしれないが。必要以上に明るくしなくても・・・。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>