Top雑感2014年6月(21日〜30日)

<<Prev. | Next>>

6月21日 正式登録
 群馬県の富岡製糸場が世界遺産に登録された。諮問機関の審査結果から、登録はほぼ確実とされていたが、最後の最後でひっくり
返される可能性も残されていたため、今日が正式決定となる。正式名称は「富岡製糸場と絹産業遺産群」というもので、製糸場と
その関連施設4つだっただろうか。かくして、日本にある世界遺産は18件となった。さて、この18件、全て覚えているか?と
聞かれた時に、全く自信が持てなかった。というか18もある事に驚いたほどだ。調べてそのザックリとした説明をすると、
法隆寺、姫路城、屋久島、白神山地、京都、白川郷、原爆ドーム、厳島神社、奈良、日光、琉球王国のグスク、紀伊山地、
知床、石見銀山、小笠原諸島、平泉、富士山に今回の富岡製糸場で18件だ。言われてみればそんなのあったなぁ、という感じの
ものが多い。これ以上増やしても仕方ないのではないか、という気がするが、本家ユネスコは、まだ増やす気でいるようだ。
そろそろいいんじゃないかな・・・。

▲Page Top

6月22日 想定内
 4月からの消費増税の影響は、多くの企業にとって「想定内」であったことが新聞社のアンケートで明らかになった。全国の
主要100社というから大企業ばかりなのだろうけど、回答のあった会社の9割が想定された範囲内という回答だったようだ。
百貨店などは今でも売り上げが落ち込んでいるようなのだが、既に売り上げが回復したとする所も多いようで、影響は長続き
しなかったようだ。とはいえ、主要100社の調査結果でしかなく、日本では中小企業が多くの割合を占めている。そういった
所での影響が小さかったという話は聞いていない。法人企業景気予測調査では企業規模が小さくなるほどに、影響が深刻になる
傾向が見えている。この影響が抜けきらないうちに消費税率を更に上げた場合、どれだけの影響が出てくるのか、なかなか
想像できない。年末には判断するらしいのだけど・・・どうなるのやら。

▲Page Top

6月23日 Wi-Fiのアクセスポイント
 今、日本の観光地でWi-Fiが使い辛く、スマートフォンやタブレットが使いにくいという不満が外国人観光客から出ているらしい。
日本の観光地に来ているので、写真を撮ってSNSにアップロードしようとしても繋がらないのでできない、という事のようだ。
東京オリンピックに向けて、パスワード無しの無料Wi-Fiを都内全域に広げるという構想もあるようだ。本当に必要なのかどうか、
考えてから設置すべきでは?と思う。先進国でWi-Fiに困るとは思わなかったという声もあるようだが、他の先進国だって
電波が飛んでいない所は一杯ある。そもそも、その場ですぐにアップロードしないといけないほどに、即時性が要求される物なのかを
もっと考えるべきだと思うのだ。そこまでしてインターネットに繋がっていないと落ち着かないのか、と。国内の出張でも時々
インターネットを遮断してみたりするけど、意外と良いものだと思うのだけどなぁ・・・。都内だけWi-Fiを整備したって駄目でしょ、
とも思う。

▲Page Top

6月24日 仮想通過
 日本では取引所が突然経営破綻したことで信用を失っているが、アメリカではネット上の仮想通貨、ビットコインのシェアが広がって
いるのだそうだ。ビットコインでの支払いを受け付ける店舗が広がっているようで、最近では1000万円の自動車もビットコインで
購入した人もいるとか。日本でもじわじわと取り扱える店舗が増えているとかいないとか。私のような現金主義者はなかなか
すんなりと信用できないのだ。日本での経営破綻のように、いきなり紙くず、どころかデータが飛んで紙くずすら残らないというのが
何とも怖いのだ。金のような現物にしておくのがいい、とまでは言わないが、手元にないというのが何とも。確かに国内外で
共通に使えるというのはメリットかもしれないが。同じような理由で、クレジットカードでの決済もあまり好きではなかったりする。
私はもうしばらくビットコインは使えそうにない。

▲Page Top

6月25日 人口発表
 2014年1月1日現在の日本人の総人口が発表された。前年比約24万人減の1億2643万4964人。人口の減少は5年連続。死亡者数が
過去最多、自然減も過去最多となっている。一応、出生数は微増のようだが、それを上回るくらいに死亡者数が多かったようだ。
改めてこのように数字を突きつけられると驚いてしまう。日本の人口が減っているのは知っていたが、1年で24万人も減っていたとは。
都道府県別に見ると、東京への一局集中が加速しているようだ。実際に首都圏にいると人が減っている気はしないのだが、たまに
実家に帰ると、人の少なさに驚くほどだ。実際、私の卒業した小学校を廃校にする方針が町議会で決まったようだ。全校生徒36人で
今後も減少するのが明らかなので廃校も止むなしといったところか。こういう状況に対して、対策が意外と少ない事に驚く。
結婚して子どもを育てることに何のメリットも無いのだ。多くの自治体が2040年に消滅の危機にあるというニュースが少し前に
流れていたが、驚くに値しないのは、地方の実態を知っているからだろうか。何か対策を打たないと、本当に危ないぞ。

▲Page Top

6月26日 先生の仕事
 経済協力開発機構、OECDは参加する国や地域の中学校教員の勤務環境などを調査し、その結果を発表した。それによると、日本は
勤務時間が長いが指導への自信は低く、理解が遅い子どもに合わせた指導をする事や、ICTを利用する割合が低いという結果が出た。
多忙な中で指導に集中できないという事なのだろうか。生徒の部活の指導があり、自分の授業、担任を持っていれば担任の生徒の
面倒を見たり、事務仕事に追われていたりと、かなり大変であるらしい。大変なんだろうけど、本当にそれは効率化できないのか、
その点はどうなのかと思う。部活や授業、その準備などはどうしようもないだろう。どうしてもそれだけの時間がかかる。
だが、事務仕事についてはいくらでも効率化できると思っている。「忙しい」と言っている人の半数くらいは勝手に忙しくしている
だけだと思っている。自分も気をつけないと・・・。最近、忙しくて切羽詰まっているからなぁ・・・。

▲Page Top

6月27日 W杯 グループリーグ終了
 日本時間の今朝までで、サッカーのワールドカップのグループリーグが終了した。日本は敗退。にもかかわらず、帰国した時の
成田空港ではファンから暖かい声援が送られたとか。選手も戸惑ったというのがニュースになっていた。ワールドカップ全体での
結果を見ると、アジアからの出場国は1勝もできないまま、全ての国が敗退となった。これでハッキリと見えてきたのは、
アジア圏でのサッカーのレベルの低さだろう。元々、ヨーロッパや南米のように根付いていないのだから仕方ないかもしれない。
野球などと比較して、ボールだけあれば1人でも練習できるという手軽さから広まっているのだろうけど、レベルが違い過ぎたのだ。
アジアの出場枠が減らされるかも、という声もチラホラと聞こえてくるが、そこに何の問題も感じないのだけど・・・。いつから
こんなにもサッカー熱があるのか、それすら分からない。

▲Page Top

6月28日 圏央道開通
 今日の午後3時に圏央道の一部区間が開通し、東名高速と中央道、関越道が繋がった。首都圏以外の人には伝わらないのだろうが、
神奈川県から中央道へのアクセスは絶望的に悪かったのだが、それが圧倒的に楽になった。高速料金の割引率の減少や、ガソリン代の
値上がりなどを気にしなければ、行動範囲が一気に広がったとも言える。こんなイベントがあった日に、渋滞情報をチェックしない
わけがないわけで。圏央道開通数時間後の渋滞情報を見ると、早速渋滞していた。開通初日に「記念走行」として走る人が多く
渋滞したのだろう。それでも夜には渋滞はすっかり解消していたので所詮は記念走行渋滞といったところか。今度は中央道で
どこかに遊びに行こうか、という気になっているが、イマイチ行きたい所がないという現実。困った・・・。

▲Page Top

6月29日 ペーパーレス化
 今住んでいる都道府県で、献血の受付方法が25日に変わった。献血ルームを一時的に閉鎖しての大掛かりな作業だった。その後の
最初の週末、どうなっているのか早速献血に行ってみた。変わったのはペーパーレス化されたこと。検査採血や血圧など、個々人の
その日の記録やこれまで通りの問診の回答は、その日に献血ルールで発行されるICカードに記録されるようだ。切り替え直後という
事もあって、手際の悪さもあるのだが、これまで紙で管理していたので、比較的柔軟に対応できていた部分で融通が効かなくなり
受付から採血開始までの時間が長くなってしまっていた。慣れていない不手際もあるのだが、主にシステムの作り方に問題がある
ように思えた。きっと現場の状況を無視して作ったシステムなんだろうな、というのは容易に想像できるものだった。必要な機能は
満たしているのだが、効率が悪くなっているのだ。ペーパーレス化は時代の流れとは言え、結果として作業を効率的に進められない
というのでは意味が無い。システムを組む場合には、現場の状況を知ってからやるべき、という事なのだろう。今後、どれだけ
効率化されていくのか、来月以降が楽しみだ。

▲Page Top

6月30日 締め切りというもの
 締め切りは一カ所に集まると言ったのは誰だっただろうか。困った事に、仕事が立て込んでいる時ほど、締め切りは一カ所に集まる
傾向が強くなる。まさに今、そんな状態に陥った。元々は1つの締め切りしか無かったのだが、今日になって一気に2つ、しかも
1つはかなりの時間を要する仕事で同じ位置に締め切りを設定された。さらに、その期日までは、他の仕事がミッチリと詰まっている。
何だろう、この恐ろしいまでの詰まりっぷりは。労働形態の関係で残業という概念が無いのだが、「定時」として設定されている
時間で終わらせる事は不可能。今でも比較的早く出社して許容されるギリギリの時間まで会社にいたりするのだが、さらに朝を
早くしようかと画策中。。。いや、これで残業代が出ないってのはある意味問題じゃないか?まぁ倒れる時は人目のある所で
倒れる予定なのでご安心あれ。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>