Top雑感2013年7月(11日〜20日)

<<Prev. | Next>>

7月11日 こうして記憶から消えていく
 北海道南西沖地震を覚えているだろうか。大きな被害が出た奥尻島の名前を聞けば思い出す人もいるかもしれない。あれから20年
経った。5年後に完全復興を宣言し、その頃には観光地として栄えた。町をゴソッと作り替えたので奇麗な街並みが見られる、
というのが話題だった。そんな島も地震当時から人口が4割近く減、3000人を切ったのだそうだ。東日本大震災の被災地から
視察が来るが寂れっぷりに驚きの声が上がるのだそうだ。20年も経つと人々の記憶からは消えてしまうようだ。かく言う私も
つい先日、日本海中部地震の話をしたが、50歳を超える上司でさえ知らないと言っていた。発生は1983年5月26日だ。
ちょうど30年前になる。20年で忘れられるくらいだから30年ともなると完全に記憶から抹消されるらしい。被害が
青森県と秋田県に集中したのも原因かもしれない。その上司からは、その頃は太平洋側にいたから、という言い訳にもならない
理由を聞いた。なんだかんだで、強く記憶に残るのは実際に体験した人だけで、それ以外の人は10年もすれば忘れてしまう
という事らしい。東日本大震災は・・・あと何年語り継がれるかな?

▲Page Top

7月12日 3年間の休職
 人事院が新しい制度を創設する方針を固めた。それは配偶者が海外転勤する場合の対応策として、国家公務員に3年間の休職を
認めるというもの。配偶者が国家公務員の場合は勿論だが、民間企業に勤務している場合も対象になるとしている。勿論、
勤務実績や評価等に条件はある。また、休職中の給与は支払わないとしている。少し前に3年間の育児休暇を認めるかどうか
という話を取り上げたと思うのだが、それと同じ話だ。さて、民間企業で3年間も休職をして復活した場合、どれだけ
仕事ができるだろうか、という問題だ。経営側の問題もある。戻ってくる事が前提なので、その分の新人を採用するわけにも
いかないわけだし、周りに負担がかかる。その分を労働者にどう還元するのか・・・。公務員なら実現できるかもしれないが、
民間企業では厳しいと思う。無給だからいいという意見もあるかもしれないが、戻ってきた後は新人に毛が生えた程度の仕事しか
できないかもしれないのに、元通りの給料を払うとなると・・・。本当に実現するのだろうか?公務員の厚遇っぷりに拍車を
かける形にならなければいいが。

▲Page Top

7月13日 なりすまし
 まぁ起こっても不思議ではないなと思っていた。選挙の投票の際のなりすましだ。横須賀市の投票所で起こったもので、
期日前投票をしようとしたところ、名簿照会用パソコンに投票済みというメッセージが出たというのだ。実際にその人の名前が
書かれた宣誓書が見つかっているという。今回は本人確認をして仮投票となったようだ。さて、選挙の時の本人確認を
考えてみると、入場整理券を見せて、係員が言った名前に返事をするだけ。仮に入場整理券を忘れたとしても、本人確認は
名前を告げるだけ。本人確認の書類などは一切必要とされない。甘いなぁと常々思っていたのだが、とうとうなりすまし
が起こってしまった。むしろ、これまで起こらなかった事の方が不思議と言えるかもしれない。これがキッカケで
本人確認が強化されるかもしれない。悪い事ではなく、むしろあるべき姿になると評価すべきだと思う。あまりにも
性善説に寄り過ぎていたのではないだろうか。制度が変わるまで、何年かかるか分からないが、議論が始まるのには
十分なキッカケだと思う。

▲Page Top

7月14日〜19日は更新停止。

7月20日 珍しい?
 昨日まで学会で他の地域にいたわけだけど、当然そこも選挙で盛り上がっていた。参議院議員選挙に加えて、地元の市長選挙、
市議会議員選挙も重なっていて、候補者が乱立、選挙カーも走りまくるという有様。学会会場までは駅前を通る必要があったのだが、
連日誰かが必死にアピールしているという状態。そしてその地域は外国人観光客が多いという特徴が。同じビジネスホテルにフランス人
旅行者もいたりしてなかなか焦るものがあった。で、そんな中で目にしたのが、選挙のポスターの写真を撮っている外国人観光客。
ポスターをガッツリ一眼レフカメラで撮影していた。それだけ選挙が重なっているので沢山ポスターはあるし、市議会議員選挙だと
なかなか個性的なポスターもあったりする。が、それをわざわざ写真に撮る日本人は見た事がない。そう言えば、外国の選挙って
ポスターがあったかな、と思ってみたりもする。外国というか、アメリカに2回行った事しかないが、2回目は選挙の真っ最中だった。
テレビで候補者の宣伝をずっと流していたから間違い無い。だが、ポスターって見なかったな、と。ひょっとして珍しいのかもしれない。
投票者が自筆で候補者名を書くというのは世界で唯一らしいので、ポスターも珍しいのかもしれない。外国人の行動を見て改めて日本を
発見できた。選挙ポスターってそんなに面白いんだろうか?

▲Page Top

<<Prev. | Next>>