Top雑感2013年12月(11日〜20日)

<<Prev. | Next>>

12月11日 5号機、6号機
 と言うか、まだ決まってなかったの?という感じ。福島第一原発の5号機と6号機の廃炉が、来週にも正式決定する方針だ。
東京電力側は年内に決断するつもりだったというので、ほぼ既定路線なのだが、まだ廃炉にしない選択肢があると探っていた
ようなのだ。関係自治体に説明して了解が得られれば決定するという。1〜4号機の廃炉作業の実験施設にするという構想も
あるようだ。気持ちは分からないでもない。今や周囲には誰もいない状態。悪い言い方をすれば、今の日本では珍しく
人がおらず、周囲への影響をそれほど考えずに原子力発電を続けられる場所となるのだ。確かにこれは大きいと思う。
だが、国民感情やら避難を余儀なくされた人達の心情を考えると、廃炉というのは自然な流れだろう。安定的に停止したとしても
廃炉作業が難しいのは同じ事なので、どれだけの練習施設になるのかは分からないのだが。

▲Page Top

12月12日 今年の漢字
 今日発表となった。色々な予想が飛び交う中、発表されたのは「輪」だった。いまいちピンとこない漢字だなぁと思っていた。
まぁオリンピックの招致成功はあるのかもしれないが、他には富士山の世界遺産やサッカーW杯出場で輪になって歓喜にわいた
とか、自然災害に支援の輪が広がったとか、そんな理由が挙げられていた。もっと何か別のものはなかったのだろうか。
一応、一般公募なのでそれなりの票数が集まらないと選ばれないわけなんだけど・・・しっくりこないなぁ・・・。
揮毫した後に理由を聞かれて答える貫主がちょっと可哀相にさえ思えてくる。結局のところ、オリンピックの招致成功だけで
票数を集めたのではないだろうか。他には目立った理由も無さそうだし。でも、それに沸いているのはスポーツ関係者と
東京の一部の人だけで、日本中の多くの人にとってはあまり関係のない話。果たしてこれを今年の漢字にしてしまって
良かったのか、疑問が残る。今年は日本を始め、世界的にも自然災害が多かったので「災」が再び選ばれても
良かったのではないだろうか。

▲Page Top

12月13日 コンタクトの低年齢化
 コンタクトレンズを使っている子供が増えているという調査結果が出た。中高生での使用割合は2000年から3年ごとに行っている
調査開始以来、最も高くなったといい、高校生で27.7%なのだとか。もっとも、全国47都道府県で各1校の小中高校、一部では2校
だというから分母は小さい気がする。一時的には私もコンタクトレンズを使っていたが、ある時に急に面倒になり、しかも「裸眼でも
生活できるじゃん」という事実に気付き、必要な時だけメガネをかけるという現在の生活に至っている。さて今日、業者と面談する
機会があったのだが、合計11人が入った会議室の中で、メガネをかけていなかったのは3人だけという脅威のメガネ率の高さを
叩き出した。ある一定年齢を超えると、逆にメガネの人ばかりになるらしい・・・。別にコンタクトじゃなくてもいいじゃん、
なんて思うわけだけど、どうでしょう。

▲Page Top

12月14日 指定のゴミ袋
 東京都立川市で導入した、市の指定のゴミ袋の品切れが相次いでいるそうだ。ゴミ収集の有料化に伴い、ゴミ処理手数料の名目で
販売し、店が市に手数料を納めているのだとか。無料配布分まで含めて280万枚を用意したが出尽くし、さらに納品されない状態が
続いているのだという。私の住んでいる所も同じようなシステムになっているし、似たようなシステムはあちこちで聞く。どうして
わざわざゴミとして出すものをお金を出して買わないといけないんだ、という声も聞いたことがあるが、出されるゴミの量に応じた
処理手数料、というのが適切な理由になるだろうか。だからこそ、なのだが、品切れを起こしてはいけないと思うのだ。有料化
したのであれば、相応のサービスが求められるのは当然だろう。予想以上に売れましたでは言い訳にもならないだろう。
きっと家庭にはゴミがたまっているんだろうなぁというのは想像に難くない。一時期的に他のゴミ袋の使用も許可するという特例でも
出した方がいいのではないだろうか。行政側の不始末なのだから、行政側が何らかの損失を被るべきなのでは?他の予算を削って
ゴミ処理無料化に戻した分の手数料を賄うとか、そういう事はできないものだろうか・・・。

▲Page Top

12月15日 うどん発電
 何もそんな名前で呼ばなくてもいいじゃないか、と思ってしまう。うどん県を標榜する香川県でうどんを原料にした発電だ。
製麺過程で出る切れ端や落下した廃棄のうどんからバイオエタノールを作り、さらにその残りかすを発酵させてメタンガスを
発生させ、そのメタンガスを燃やしてガスタービンを回して発電するというのだ。1日3トンの麺を処理できるといい、
年間700万円の売電収入を見込んでいるのだとか。確かに資源を無駄にしていないのかもしれないし、県内で年1000トン規模
とも言われる廃棄麺を有効活用しているのかもしれない。この方式であれば、別にうどんに限る必要はないわけだから、
他の名前だっていいじゃないか。そして、廃棄物を有効利用するよりも、切れ端や落下を減らす努力をしていもいいのでは
ないだろうか。切れ端はある程度は仕方ないかもしれないが、落下は限りなくゼロに近づけられるだろう、と。悪い事では
ないのだけど、努力の方向を少し考え直してもいいのでは?

▲Page Top

12月16日 ヘリ不時着
 日中は完全にその手の情報から遮断されていたので、夜のニュースを見て驚いたのだが、神奈川県の三浦市にアメリカ軍のヘリが
不時着して横転したというのだ。映像を見ると「これって墜落って言うんじゃないの?」という感じだが、ニュース系は全て不時着
としているのでその方向で。でまぁ、こうなると地元の住民が色々と言う訳で、少しズレていたら危なかったとか、近くに民家や
学校があるとか何とか。沖縄で大学に墜落、炎上した事故が頭にあるのかもしれないが、今回のケースはおそらくそれとは違う。
機体の損傷が少ないし、乗員4人中2人が重傷だが、2人は無事であることから、パイロットは最後の瞬間までどうにかしようと
していた筈で、なるべく落ちても安全な場所を選んで落ちた筈だ。ヘリコプターもただ落下するのではなく、プロペラを使って
ある程度のコントロールをしながら落下できるのだ。今回の事故、偶然にも何も無い所に落ちたのではなく、しっかりと
コントロールして落ちた・・・ように私には見える。そういう報道が全くされていないのが気持ち悪いのだが・・・。
まぁされないんだろうな、世論を扇動するのには良いネタだから。

▲Page Top

12月17日 コロネパン
 公共放送が朝の番組で本気でアンケートを取った内容。チョココロネを食べる時に、太い方から食べるのか細い方から食べるのか。
その結果が今朝発表された。投票総数は3万票程度。その結果は50.5%対49.5%の得票率でほぼ同数。太い方がやや多いという
結果になっていた。実に美しい、そしてなんて自由なんだと思わされる結果だ。他にも細い方は頭かおしりかといったアンケートも
実施している。その結果はおそらく明日以降の公表となるだろう。相変わらずと言えば相変わらずだが、公共放送が本気を出した
時の破壊力が凄い。こんな事をWebを使って堂々とアンケートをとり、3万票も集めてしまうのだから。回答する国民もなかなか
のものだと思うのだが。コロネパンをどちらから食べるのが理にかなっているのかは結構真面目に考えた事がある。だが、
それ以来、もう何年も食べていないなと思ったり。何を書きたいのか分からなくなってきたが、とにかく、公共放送の本気は相変わらず
凄い、そういう事だ。

▲Page Top

12月18日 曲目発表
 時期が時期なので、紅白歌合戦の曲目が発表された。紅組の歌手と白組の歌手がコラボレーションして1曲というパターンも
2組ほどあるようだ。全体を何となく見渡して、相変わらずヒット曲は無かったんだなというのがよく分かる。2013スペシャル
メドレーとか、紅白スペシャルバージョンなんてのが結構ある。他にも少し古い曲があったり、定番となっている曲だったり。
CDが売れなくなっている今となっては仕方ない事なのかもしれない。出場者もそうなんだけど、なんか面白くなさそうだな、と。
アイドル系の歌がさっぱり分からなくなったあたりは、年齢のせいだろうか・・・。どう見ても口パクの歌手を見ていたりすると
「歌合戦」って何なんだろう、という気すらしてくる。何となく止められない、何かのキッカケを探しているという状態なので
あれば、CDが売れない今がチャンスではないだろうか?裏番組も面白くないんだよな・・・。

▲Page Top

12月19日 まだ短くするか?
 東京―新大阪間の新幹線の時間を短縮しようとJR東海が動いている。現在の最高速度が270 km/hなのだが、それを300 km/hまで
上げるべく国土交通省に申請するのだそうだ。今でも新大阪―博多間では300 km/hで営業運転がされているのだが、カーブが
多い為に東京―新大阪間では実現していなかった。試験走行を繰り返して様々なデータを集めた結果として可能と判断した
のだそうだ。2015年春には実現させたいとしている。果たしてこれで何分の違いが出るというのだろうか。カーブが多いのは
間違いないので、最高速度が出せる場所は限られている筈。全体的にちょっとずつスピードを上げていけば、それなりに差が出る
という事なのだろうか。そんなにも急がないといけないのかどうなのか、ちょっと考えさせられる。現在の状態から30分
早くなったとしても、そんなに大きな影響は無い気がするのだけど・・・。やっぱり意地でも時間を短くしたいんだろうな。

▲Page Top

12月20日 また値上げか?
 震災前と比べて、電気料金って何%くらい上がったの?先日、そう聞かれて全く想像もつかなかった。一応、電気料金は認可制だが
事あるごとに値上げが申請されて認可されている気がする。今度、環境省は福島第一原発事故に伴う除染と汚染土などの廃棄物の
中間貯蔵施設の設置運営、その他の廃棄物の処理費用を合わせて3兆3200億円かかる見通しと発表した。請求先は全額が東京電力。
これがコストとして計上されるので、総括原価方式にのっとって電気料金に跳ね返ってくるだろう。・・・この数字を見て
また値上げか、と思ってしまったわけだ。東京電力が経営として厳しくなった場合、国か銀行に泣きつく可能性があり、国の場合は
税金から、銀行は無担保での貸し出しとなる事だろう。う〜ん、素晴らしい身分だなぁ、と。電気料金は確実に上がっている。
節電にも限界があるわけだし、どうにかならないものだろうか。今後、電気料金が下がる見込みは・・・全く可能性が見えないな。
さて困った。

▲Page Top

<<Prev. | Next>>