豊橋自然歩道(多米峠〜石巻山)2007.04.29 その5

観光道路を下っていくと、何本かある尾根筋からの分岐の道が合流してきます。
こんな、コンクリートで固められた道もあるんですね。
ここも合流点。今度は、ここから登ってみようと思います。
道の真ん中に長さ50cmほどの小さな黒い蛇が横たわっていました。アオダイショウの子供でしょうか。つい先ほどトラックが通ったので、ふまれなくてよかったですね。
これも、カメラを出しているうちに動き始めましたが、今度は何とか撮影できました。
石巻山の山頂を東から見たところ。普段は西から見ているので、不思議な感じです。
なるほど天然記念物になるのもうなずける奇異な地形です。
見方によっては、魔人の山と言えなくもないかな。
ここから舗装路。いよいよ人里に近づいた感じです。
まもなく石巻山の中腹にある温泉街に到着です。
温泉街の一番高い所にある石巻神社、その参道の端にある案内版です。すべて石で造られたりっぱなものです。表示が掘り込みなので、日に焼けても色あせて見えなくなることはないでしょうね。
こんな感じです。鳥居をくぐって階段を進むと石巻神社。
その向こうの急坂を登ると温泉街です。
ここまで車で来る人も多いですが、歩けば2.4km、35分の道のりです。
通り過ぎた位置から温泉街を見上げます。と言っても、斜面に建っているのでよくわかりません。下界の離れたところから山を見上げた方が、温泉街はよく見えますね。
駐車場の脇を抜け、林に続く道を進みます。
登山道はずっとこんな感じで、落ち葉が積もっています。
蛇が紛れ込んでいませんように。
ここも、要所に案内が立っているので、道に迷う心配はありません。
Page1   Page2   Page3   Page4   Page5   Page6   自然歩道メニュー