豊橋自然歩道(多米峠〜石巻山)2007.04.29 その3

ここにも看板がたくさん設置されています。
本線が直角に曲がり、案内表示がないと道に迷いそうです。
しっかりしたプラスチックの案内表示なので、とうぶん大丈夫でしょう。分岐点を右に折れ、一旦東方向に進みます。道はすぐ北に曲がり、石巻方面へ続きます。
これから進む方向。
向こうの尾根を左に行くと、今日の目的地、石巻山です。
真ん中の木にちょうど隠れているところに石巻山があります。
突然、自分の足音とはちがう、ガサガサッという音に道の脇を見ると、赤いまだら模様の蛇、ヤマカガシがいました。カメラを用意している間に、茂み入ってしまったので、うまく撮れなかったけれど、わかるでしょうか。
ヤマカガシは以前は無毒の蛇と思われていましたが、奥歯から毒を出すことがわかりました。
石巻自然歩道への分岐点。ここから本線を離れ、石巻山に向かいます。
右が本坂峠方面に続く本線。左が石巻山へ続く支線です。
本線から別れるとすぐ急な下り坂になり、階段が続きます。
長い下りの階段。逆に登るのは気が遠くなりそうです。
Page1   Page2   Page3   Page4   Page5   Page6   自然歩道メニュー