豊橋自然歩道(葦毛〜神石山〜手洗)2007.01.13 その5

神石山の頂上は、昔航空灯台のあったところで、ちょっとした空き地になっています。
標高324m
今日の最高地点です。
一等三角点があります。
航空灯台のあった記念です。
神石山を下ったところ。
二万五千分の一地形図ではここから手洗へ降りる道があることになっているのですが、案内標識もなく、道かなと思えるような痕があるだけです。
林道だったようなところですが非常に荒れていて、ここを下っていいものか不安になります。
ちょっと疲れてきて、写真もぶれてしまいました。
案の定、いつのまにか道はなくなりました。
今更戻るのもたいへんなので、このまま林の中を進みます。人里に近い場所だし、下っていけば何とかなるでしょう。
ようやく道路らしきところに出ました。でもゴミだらけで、管理されている場所とは思えません。
ようやく住宅街に出ました。少し進んだら自然歩道の案内表示がありました。
ここを行けば、神石山南の階段下に出るのでしょう。
一息峠方向を北から見ています。葦毛湿原の駐車場は、この右の山の向こうになります。

教訓
自然歩道はよく整備されています。案内表示のない方向へは行かないようにしましょう。
Page1   Page2   Page3   Page4   Page5   自然歩道メニュー