[掲示板へ戻る]
[809] 「WORM_BADTRANS.B」に注意!! 投稿者:さとちん 投稿日:2001/11/30(Fri) 07:28:18
以前、「Nimda」というウィルスが世間を騒がせましたが
今度は「WORM_BADTRANS.B」というのが、メチャはやっているようです。

感染するとウィルス付のメールをばら撒くというのは他のウィルスと同じ。
いままでは「アドレス帳」のアドレスを参照して送るようですが、
今回のはホームページのキャッシュ(履歴)も参照するようです。

つまり、感染されたパソコンで見たホームページに掲載されたアドレスに
送られるので、いままで以上にタチが悪い。

何通かメールがきましたので該当の方には返信致しました。
「Outlook express」をお使いの方は

[ツール]-[オプション]-[読み取り]欄の

「メッセージプレビューウィンドウを自動的に表示する」
(またはこれに類する項目)

のチェックをはずして、メールを自動で開かないようにして
不審な添付ファイルのついたメールがきたら見ないで削除することを
強くお勧めします。

ちなみに駆除はウィルスソフトがなくても、なんとかできます。

(参考:WORM_BADTRANS.Bについて)

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

(参考:オンラインウィルススキャン)

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

注)はじめて使うときは「ダウンロードしますか?」の画面が出ますが
  「はい」をおして実行します。


ツカ[Mail/Link] > タイトルが「Re:」になってると危ないんだって。開かなくても感染するっていうとこが曲者だね。うちも今ウィルスソフトのバージョンアップ中。やだなぁ〜もう・・・(2001/12/01(Sat) 01:55:48)
はこ[Mail/Link] > うちは4通目が届きました。SP2パッチをあてているから大丈夫だったけど怖いよねぇ。そして感染者のメアドはばれちゃうのね。(2001/11/30(Fri) 22:40:09)
名前
レス
メールURL
文字色 削除キー
- Petit Board * aishukousaten -