2002/6/29−30  奈良・京都 梅雨見仏記  −奈良−<京都編へ> イガエコ

2002年6月29日の朝です。前夜からイガエコとイガ旦那は、車に乗ってえんやこら。やっと到着、目的地の東大寺です。
奈良公園には、たくさんの修学旅行生と<しかせんべい>目的の鹿がいます。ごっつたわむれています。
いい朝だなぁ。
おっと、すがすがしい朝を堪能しに奈良を訪れたわけではありません!!大仏開眼1250年を記念して行われている執金剛神の特別公開と奈良国立博物館での「東大寺のすべて展」を見に来たのです。

早速、執金剛神こと執ちゃんのいる法華堂へ向かいます。
法華堂にはすでにa-k-i-r-aとぱらいそ堂が到着して、執ちゃんとのご対面 を果たしていました。(現在4人で見仏中)
執ちゃんは不空羂索観音と背中合わせに安置されているので、お堂の後ろから入ります。横の隙間から普段は正面 からしか見ることができない法華堂のブツの後ろ姿をのぞき見ることができ、もうそっちが珍しくてのぞきまくりで、なかなか執ちゃんにたどり着きませんでした。

さて、執ちゃん。
法華堂の他の方々よりもかなり小粒なんです(というか、他の人がでかすぎかも)。でも、彩色がかなり残り、かっこいいです。
時節柄、その風貌はまるで守護神カーンのよう・・・。ほら、右手の独鈷をフィーバーノヴァに替えれば・・・・。
執ちゃんのお供の狛犬のたてがみがお蝶婦人のような70年代少女漫画御用達縦ロール!!!かわいかったです。
入堂すると封筒を渡されその中には。執ちゃんのこれまたかっこいい絵はがきが。しかもタダ。はぁ、なんかとても幸せだぁ。
そんな執ちゃんの代わりに鹿でもどうぞ。
4人で法華堂を表から入り直し、宝冠を被っていない不空さんなど堪能します。さすがに人が多かったなぁ。
四月堂のむっちり千手さんを眺め、戒壇院千手堂に向かいます。二月堂にはまったく見向きもせずに。
千手堂で靖子と出会います。
千手堂には千手さんと愛染くんと鑑真さんが。千手さんはお厨子に入り、厨子に二十八部衆と風神雷神が描かれていました。四月堂のむっちりさんを見た後ではだいぶすっきりして見えます。(現在5人で見仏中)
千手堂から戒壇院(四天王が奈良博へ出張中のため閉堂中)をぬけて、奈良公園へ移動中に発見した入江泰吉さんち。
よっしーと待ち合わせをして、釜飯の昼食をいただきました。(現在6人で昼食中)
その後、飛鳥園で仏像ポストカードなど買いまくり。ここで月影&あっこさんと対面(現在8人で談笑中)
これから昼食をとる月影&あっこさんと一度分かれ、新薬師寺に向かいました。(現在6人で見仏中)
堂内には、いつえさんの報告のとおりミサ音楽が流れ、いい感じでした。
山門の脇にいた金銀カエル。お帰りの際にさわって帰ると”無事帰る”とかそういう効能があるらしい。ええ、触りまくりましたよ、新薬師寺に入ってすぐに。
新薬師寺の十二神将に掲げられていたキャッチコピーです。おもろいです。
☆戌(イヌ)・バサラ・世の父母は我が子を醜いとは思わない
☆未(ヒツジ)・アニラ・健康は労働から生まれ満足は健康から生まれる
☆辰(タツ)・ハイラ・人間は人間の学問をもっとするべきである
☆子(ネ)・ビギャラ・節検は大いなる収入なり
☆卯(ウ)・マコラ・いかなる賢人にも他人の忠言が必要であり有効なときがある
☆亥(イ)・クビラ・彼丈夫なり我も丈夫なり我何ぞ彼を畏れんや
☆丑(ウシ)・ショウトラ・楽は極むべからず
☆寅(トラ)・シンダラ・愛に駆りたてられるときはどんな道も遠すぎはしない
☆午(ウマ)・サンテラ・危なき物常に口舌を好む人
☆酉(トリ)・メイキラ・私の課題は私を成熟せしめることだ
☆申(サル)・アンテラ・現在を見て過去・未来を知る
☆巳(ミ)・インダラ・悪いことはするな
悪いことはするなって・・・・・アンタ。

さて、奈良国立博物館へ移動して、東大寺展を。月影さんたちと無事合流し8人で見学。でもすぐバラバラになっちゃいました。
このときのメインの展示物はなんと言っても戒壇院の四天王。4人一列に並んでかっこよくきめています。イガ旦那は広目天がお気に入りの様子で「ほかのやつは武器持って強そうなのに、こいつ筆もって何やってるんだ?」と。 イガエコ的解説:「広目天は管理職で、他の人の働きをメモっておいて、後でこの戦いの反省会開くときの材料にするんだよ。戦いっぷりが悪いとボーナス削るのさ」 仏の世界も世知辛いですな。
あと、法華堂の不空さんからひっぺがしてきた宝冠が。これすごいゴージャス。法華堂じゃ絶対わからなかったけどこうして間近に明るくして見るともう!!豪華絢爛。一個ほしいです。
あと、快慶作の僧形八幡神が、できたてのようにぴかぴかというかぬらぬらというか、ペンキ塗り立て状態のきれいさで驚きました。
そうそう、なんか40万人目の来場者がいたみたいですよ。

一度、ホテルに戻り夕食兼飲み会のOFF会へ。(ホテルでちょっと時間があったのでつい横になったら寝てしまって・・・。電話で起こされました。)
(たぶん)ならまちの方のお店。この写真がなかったら店名わからなくなってました。
五空ねえさん登場で楽しくおいしい時間が過ごせました。 
終了間際に靖子がいないのにやっと気がつく・・・。あ、ホテルに行くときに「じゃ、また」っていったのは<今日はこれで帰る>ちゅうことだったのね?え? すっかりいると思ってたよ。君。

そんなこんなで怒濤の一日目、無事終了。


/TOP/ otakara/宝物箱/