コミックマーケット72

TOP > コミケレポート > コミックマーケット72

設営日


設営ですが、11:20に着いたときは、200弱くらいでしたが、時間過ぎたら倍以上に膨れました。

ありがたや。(^^)
お笑いを交えての説明を終えて、いざ、西1へ。
定番のラジオ体操(第1、第2)をやって・・・第2みんな覚えていること自体凄いですけどね。

すでにトラックは、配置済み。
作業開始。トラックの上で、机卸し。二の腕つりそう・・・
人が多いから、あっという間。
椅子も来ていたので、さっさと配布。
途中から木の椅子。西の定番です(^^)

終わりぃ。すでに西2は終わった?まだ、島2列分終わっていない・・・ということで、西1から余りを持って行くことに。

さて、準備会の販売はと思い、東に移動したら東4が終わっていない・・・(^^;)

トラックがエンストして、レッカーされたまま来るとは凄い(^^)
牽引車よくあったよなぁ・・・写真参照してね。

机の配布。東1〜3も終わっているので、総動員態勢。居るわ居るわ(^^;)
机持った人は4列に並んだ時なんて、機動隊か?(^^;)
(机を立てていたので)
一斉に動くから、笑えましたね。

レッカーの人の見送りが大人数だったので、気をよくしたのかクラクションで応答(^^)
めっちゃ、たのしい。

椅子の配布は、ホールにトラック5台突っ込んで、一斉に。
こちらもあっという間。
時間は45分押しくらいでしたね。

1日目


明日から、東京地方の天気は下り坂で暑さはなくなるということなので、装備には気をつけてくださいね。
予想最高気温31度だそうです。

晴れたり曇ったりとでしたが、晴れたときの日差しは痛かったです。日焼け止めも効果なし?(^^;)
あの日差しで、軽い日焼けで終わっているので、絶大なのかもね。(^^)

いやあ、人が多かった・・・お盆で来れない人も来れるようになったからでしょうね。
すさまじいです。たぶん、前に18万人入ったときが、こんな感じだったから、それくらいは入っているかな。

明日は、腐女子デーです。男女比率がひっくり返ります。
どっちから入ろうっかなぁ・・・たぶん、東が混むから西からチャレンジかな。


まあ、通年なら余裕のはずである、東1駐車場列に8時に並びました。
腐女子多いので、いつも通りだなと思っていたのですが。

1025入場。通常の1日目なら、もっと早く入れるのにおかしい・・・

予定通り、タカツカナナさんところからスタート。
さくさくと買える。ちょっと意外?

ここで、琉々さんところに差し入れ。
冷たい物は先に渡さないとね。

反対側に行って。
リオグランデ・・・順番失敗したなぁ。先に来れば良かった。
1:30並んで、スティックポスターももらえない状態。

西に行こうとしたら、通路が大混雑。ほぼ動けない・・・
何この人数・・・お盆外したから、来れる人が多数ってことか?

みっちぇるさんところで、合同誌(表紙絵のポスカ)。
タカツカナナさんところでもあったので、みっちぇるさん個人のはなくなった?

東に戻ってきて(すんなり戻れました)、滸さんのところへ。
コスプレ、周りとあってましたね。よかよか、いいもの見せてもらった(^^)

LAND ARKさんまで行ったのですが、新刊6冊(^^;)
(黒猫堂さん、ごめんなさい。サンクリの時にでも)
ここも、先に来ればと。14時近いから、立ち読み客が多いんですよね。

んで、カタセミナミさんところへ。・・・本人さん居なかった。
琉々さんときに行けば良かった。

次は、江戸屋ぽちさんへ。隣(ひろたかおるさん)で、琉々さんが挨拶回りしてるし(^^;)
立ち読みして、差し入れ。
「なんか見た顔だなあと」って。2ヶ月前のサンクリでちょこっと話したのに覚えているのは凄いなあ・・・
と思ったのだが、そのとき、周りそっちのけで話で盛り上がってたんだっけ。そりゃ覚えているか(^^;)

で、あとは、隣。買う。隣。買う。の繰り返し(^^;)
まあ、立ち読みして買うか買わないか決めていたので、あんまり買っていないんですよね。

マリみてサークルさんは見た顔ばっかりなんで、描いている人で、あ、ここねと(^^)
夏師さんも会えなかったなあ。。。まあ、14時過ぎていると挨拶回りですからね。

1430終了。
バス停で、日焼けしました(^^;)
一番きつかったなぁ...

1600帰宅。
風呂入って、その後、爆睡してました。
結構、疲れ取れちゃいました(^^)


2日目


朝起きたら、涼しかったので、長袖を着用することに。
ちょっと暑かったかな・・・

天気は、なんか降りそうな感じで。

0730に到着しまして、女性ばっかりの列に並ぶのは、違和感ありますね。
ただ、周りが腐女子なのが・・・(^^;)

0950には、エントランスに居て、開会の放送を聞く。
1005には、薄荷屋さんに並んでました(^^)

これなら、鈴平さんを私がやれば良かったかな・・・
40分強で買い物終了しました。

お願いしていた人と、もう一人は・・・列が動かないと(>_<)
で、鈴平さんの列見ると・・・完全に終わってる(^^;)
凄い列ですね。

列が「オタク」「腐女子」が、いれこになってるのが笑えましたね。2日目ならでは(^^)

私は、友人の頼まれものを買った後、企業ブースへ。
目的は、音泉。(^^)
うたらじ、えつらじ、fate、スカイガールズと聞いていますからね。
で、3000円以上買うと、50人の声優さんのコメントCDもらえるので、うたらじの写真集とTH2ADのセットを買う。

1330に入り口まで戻ってきたので、休憩中の友人と合流しました。
遅いお昼と、おしゃべりで・・・

1630になる。集合時間間に合わない(^^;)
で、秋葉原。みんな遅れ気味で集合。(^^;)
上野へ移動です。

カラオケで、3時間。
いやあ、スキップは辛いねぇ・・・たまに変な曲持ってくるし(^^;)
新曲も2曲歌って、まあまあかな。
次はちゃんと歌えるでしょう(^^)

ご飯は、焼肉ということで、牛角へ。

1時間くらいで終了。
みんな疲れているから、食が進んでいないのかな?

解散です。お疲れ様でした。明日も頑張ってね。

いやあ疲れた、疲れた。
寝るっす。
明日は本番ですから、ある程度買ってからかも・・・(^^)

3日目


着いたら案の定、入場列も人、入ってからの会場内も人・・・人人人・・・(^^;)
人に飲まれた感じですね。久々に酔ったのは、春のサンクリ以来ですね。

回るところは、ひびき玲音さんからスタートです。
既刊誌もあったので、なかなか進みませんでした。
そこから、壁伝いに、成瀬ちさとさん、ささきむつみさん、河南あすかさんと移動していきました。
この辺は順調でした・・・

ホールが変わって、奈月ここさんのところに着いたのですが・・・合同誌にポスカが付かない・・・???
疑問を思いつつ、隣の深森さんへ。

みっちさんのメイドは完璧でした。(*^^*)
やっぱりいいなぁ・・・あまりにも、じぃっと見ていたので、深森さんが「私も見なさいよ」という目線が怖かった(^^;)

メイド服の人は定番で今回もいっぱい見ていますが、やっぱり髪型から綺麗にしていると格好いいってのもあるので、そう思うんでしょうね。
満足満足(^^)
ショートの髪も似合うんですね。みっちさん恐るべし。

深森さんのは、めでたくもらえましたので、深森さんに「ここさんのもらえなかったんです。」と言ったら、聞いてくれました。
やっぱり、なくなったと・・・残念です。
・・・が、後で友人に譲ってもらえました。ありがとうございます。

次は、江戸屋ぽちさんへ。
初日に、マリみてサークルに居て、挨拶は終わっていたので、話は早かったです。
コピー本を買いまして。日記の話やら、いろいろと話していたら、鈴鳴いちごさんが早退すると教えてもらいました。

早速、挨拶に向かいまして。
いろいろとお話していただきました。

その後、依頼されたところなどを消化して。
また、反対のホールのA=gさんへ。
宮城(在住)から前の日入りしていて、今日の暑さに負けていたみたいです。(^^;)
挨拶しまして、天気の話ばっかりしてました(^^)

次は、たけぽにあんさんのところへ。
挨拶しましたけど、寡黙な方です(^^)

後は適当に回った後、一旦、差し入れしに深森さんところへ戻る。
奈月ここさんが販売終了していたので、挨拶。(この辺が1300頃ですね)

次は綾戸みみさんところへ。
ちょっと話させていただきました。

・・・もう人が多くて、動くの面倒なので購入終了にしちゃいました。リスト見たら買い忘れ多数。(^^;)
後はサンクリで買えればいいです。(買えないサークルさんもあるけど)

休憩がてら、売り子してました。
商売度外視なのが笑える。自分のサークルスペースの前で本人が立ち話しているんですもの(^^;)
まあ、1冊売れたからいいですけどね。

15:30に最後の挨拶しに。
奈月ここさんがお帰りです。おつかれさまでした。
机の後始末は深森さんに。(^^;)

そういえば、合同誌が机の上にない。
完売したとのことで、おめでとうごさいます。と拍手(^^)
ほかにも、いろいろお話しました。
ありがとうございました。

その後、スペースに戻り、終了の放送。終わったーー(^^)/
だいぶ残っていたこともあり、拍手が大きく放送が聞こえないくらい。
なんか、感動しちゃいました。

うちらも帰宅ということで撤収中の綾戸みみさんところにKazukiさんと一緒に挨拶。
あまり話せませんでした・・・当たり前だって。
話しているとき、ちょうど深森さんが後ろを通過。
軽く会釈。前もどっかでやったような・・・春のサンクリでやったの思い出しました(^^;)

ゆりかもめの駅が混雑していたので2駅歩きました。
豊洲に出て、バスで門前仲町へ。

本当にお疲れ様でした。
先ほどまで、ちょっと仮眠を取りました・・・

書いていて、かなり動き回っていたんですね。あの人混みの中。
そりゃあ疲れますわ。

最後に一言。
だれか、みっちぇるさんのポスカくれぇ(^^)

購入金額は47800円でした。

サークル名購入数
Rioーgrande(みついまな)
LAND ARK
シンメトリーガーデン
す茶らか本舗(大槻弘子さん)
山猫BOX(ナナセミオリさん)
Classical Magic(みかげ光里さん)
PINK RIBBON(さとるさん)
鉄棒少年(夏師さん)
TUGUMIX(林つぐみさん)
ペンペン草くらぶ(カタセミナミさん)
SEVENTH Revolution(蒼井みなとさん)
クロスロード(霧野知秋さん)
ティンクルスター(藍川琉々さん)
pure girl(江戸屋ぽちさん+花屋敷たまさん)
マズルカSTEP(藤沢光さん)
K2Corp.(ひろたかおるさん)
薄荷屋(篤見唯子さん)
HEART WORK(鈴平ひろさん)
コロコロうどん(夕華ののこさん)
少女標本(桐原小鳥さん)
Miss Diamond(華原七海さん)
ココナッツブレス(奈月ここさん)
coccotto(水沢深森さん)
CASCADE(支倉ちあきさん)
現象工房&まぁぶるぱれっと(すぎやま現象&西脇ゆぅり)
Girls...Now(江戸屋ぽちさん)
すたじおEKO(鈴鳴いちごさん)
リリカルマジカル(河南あすかさん)
猫屋敷(ささきむつみさん)
たんぽぽ屋(成瀬ちさとさん)+ラブポケ(滝川悠さん)
RussianBlue(ひびき玲音さん)+MAGIXX(鈴本紅さん)
16000オール(たけぽにあんさん)
太陽の遺伝子(A=gさん)
16000オール(たけぽにあん)
  
音泉(企業ブース)


今回は途中で辞めたおかげで、おなじみのサークルさんばかりです

<07/09/21>

戻る