ギターミュージアム
特にリクエストがあったわけではないのですが(笑)、先日、何気にギター持ちになっていることに気がつきました。ほとんどが中古で購入したもので、それほど高価なものはありませんが、それぞれに特徴があり、なかなか良い買い物をしてきたなぁ、と我ながら写真を撮っていて思いました。私自身の記念にもなると思い、恐れ多くもギターミュージアムを開いてしまいました。私のギターを選ぶ基準がわかるかもしれませんね。何はともあれ、楽しんでもらえたら幸いです。










TOP
INFO
PROFILE
LIVE


 
 


YAMAHA FG-152
練習用に新大久保の中古楽器屋にて8000円で購入したものです。この時代のヤマハの音は安くても良い音がします。ヘッドの真ん中が凹んだものです。ギター好きなオジサマの中にはピンときた方もいるのではないでしょうか。ボディーはやや小さめで弾きやすく、練習用にはもってこいです。



YAMAHA FG-252D
これがウワサのギターです。御茶ノ水で弾きやすさと音の良さと値段の安さに惹かれ、9800円で購入しました。しかし、その後ピックアップをつけて4万円、修理に15000円、ケースが12000円かかり、結局約8万円の高価なギターに成り上がりました。楽器屋さんは、どうしてここまで?と不思議な顔をしていましたが、音も良いし弾きやすいしで、とても気に入っているので、このまま大切に使っていきたいのです。最近は、ライブでオープンチューニング用ギターとして活躍しています。『Going Home』は、このギターの良さが出ているので、ライブでチェックしてみてくださいね。



YAMAHA FS-325
自宅練習用に新大久保の中古楽器屋にて15000円で購入したものです。自分の部屋に常備してあり、すぐ弾けるように購入しました。音よりインテリア的要素が強い、色白の美人ギターです。まだ新しいので、キレイなのですが、音はライブで使うにはちょっと物足りないかも。でも、それなりにバランスのとれたギターです。



K.Yairi (KYF-3E)
最近、ライブのメインとして使っているエレアコです。新宿の島村楽器で一目ぼれして購入しました。生の音もいいし、ラインを通しても良い音だし、なにより小ぶりでとっても弾きやすいのです。小さい私には、これ以上ピッタリなギターはない!と思って大切に使っています。でも、この前弦を買いに島村楽器に行ったら、木目がもっと美しくて高級感のある、同じギターがありました。大ショック・・・。だけど、かなり弾き込んで馴染んでいるので、これで良いのです・・・グスン。



Regal (ドブロ)
やっぱりロックやブルースなら、この音でしょう、と思い新大久保の中古楽器屋にて58000円で購入。その後ピックアップを3万円でつけ、ライブ用に改造。たぶん、どこにもない”ちらら仕上げ”になっています。このギターで『ボーダーライン』を弾くとカッコイイのです。だけど、ライブでやたらギターを変えるとヒンシュクなので、たまに使っています。ルックスは素晴らしいです。でも、ちょっと弾きにくいです。



YAMAHA APXT-IA
某大川商会より5000円で購入。ミニエレアコで、すごく小さいのに、ちゃんとした音が出ます。ストリートや弦が切れた時の予備として使う予定です。昨年12月に渋谷WASTED TIMEでのライブの時に初お目見えしました。今後、活躍してくれると思います。



Gibson ナイトホーク
4年程前に新大久保の中古楽器屋にて75000円でエレキの練習用として購入。最初からギブソンという、恵まれた環境です。スタジオで数回使い、ガツンという音もジャリ〜ンという音も出る優れもので、良い感じです。色も渋くて好きです。一度ぜひバンドで使ってみたいです。



Tender SUPER SOUNDS
某大川商会より5000円で購入。『高揚』のPVで、私の幼い頃という役で出演している女の子が弾いているものです。小さいアンプを繋いで楽しんでいます。ミニエレキなのにちゃんとアームがついていて、これまた結構楽しめます。



BOSS GT-6
エレキギター用のマルチエフェクターです。すごく便利で、レコーディングにも使っています。ライブではまだ使ったことがないので、いつかエレキと一緒に活躍することを夢見ている、そんなエフェクターです。