カメラミュージアム
これもまたリクエストがあったわけではないのですが、せっかく写真撮影を趣味にしているので、ギターと同じくカメラも公開してみたいと思い、カメラミュージアムを開いてしまいました。高価なものは何一つありませんが、工夫次第でどうにでもなるので、今の私には充分な品揃えだと思っています。マクロ撮影をすることが多いので、そのような品揃えになっていると思います。ぜひお楽しみくださいませ。










TOP
INFO
PROFILE
LIVE


 
 


カメラ

CANON EOS55
最初の一眼はこれでした。アナログのメインはこれです。
CANON EOS10QD
生意気にもサブカメラが欲しくなり、もちろん中古で購入しました。
CANON
EOS KISS DIGITAL
今はこれをメインに使ってます。
OLYMPUS
C-3040 ZOOM
一眼を持っていけない時や、サブで使ってます。
HOLGA 120S
三十路記念にいただきました。アナログで遊びの要素の高いカメラです。



レンズ

SIGMA マクロ105mm
F2.8
マクロ撮影ではメインで使っていて、大活躍しています。
CANON EF20-35mm
F3.5-4.5
広角レンズも欠かせないレンズです。安いながらも大活躍です。
CANON EF28-80mm
F3.5-4.5
私の撮影ではあまり活躍しませんが、何かと便利な標準レンズです。
TAMRON 80-210mm
F4.5-5.6
マイ望遠レンズ第一号。ちょっと暗いけど軽いので○です。
CANON EF200mm
F2.8
200mmの単焦点レンズなので、ここぞという時に活躍します。
SIGMA 70-210mm
F3.5-4.5
TAMRONとあまり変わりませんが、ちょっと明るいレンズを社長から譲り受けました。
TAMRON 200-400mm  F5.6〜
これも社長から譲り受けました。暗いけど、なかなかです。



小物

テレコン
これがあれば、望遠レンズがなくてもOK。暗くはなるけど、小回りが利くので重宝します。
アングルファインダー
低い位置で撮影することが多いので、必需品です。
レリーズ
暗い場所での撮影では必要です。今回は使ってないので、ブレた写真があります・・・。
ストロボ
なかなか使いこなすのは難しいです。今はまだカメラ内蔵ストロボ専門です。
フィルター各種
雰囲気を変えて楽しみたい時に。
水スプレー
マクロ撮影で、雨上がりを演出したい時に使っています。
手作りミニレフ板
厚紙とアルミホイルでミニレフ板を作り、針金ハンガーとクリップで三脚に取り付けられるようにしました。
レフ板
大小のレフ板です。本来、私のポートレート撮影のためのものでしたが、あまり使わなくなったので、私がいただきました。
フォトキューブ ミニ
小さいものなら、背景を垂らしてスタジオ撮影のようにできます。



三脚

Manfrotto
一番低い位置での撮影をするときに使います。使用頻度高いです。
Velbon
安いながらも使い勝手が良く、重宝してます。
SLIK
しっかりとした一脚です。
Velbon
けろよんさんからいただいた一脚です。軽くて持ち運びが楽です。
KONICA
980円で購入しました。中くらいの高さの三脚です。安いけど軽いです。
SLIK
妹から譲ってもらいました。とてもしっかりしたやや大型の三脚です。
KING
記念撮影をするのにもってこいの、持ち運び用超小型三脚です。結構足が伸びます。



その他

カメラケース
最少装備の場合は、これだけです。
ユニクロのバッグ
確か1900円位で購入しました。カメラや撮影道具を入れて撮影をしに行ってます。