新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: perlの学習
Date: 1998/11/25 23:02:29
Reference: mesh.program/00557

いしどう@パソコン屋 (^^;; です。

11月25日に、にあさんは書きました。
>やはり、初心者向けの本を見ながらでも、焦らず一歩づつやって行くしか無いんじゃ
>ないかしら。あたしはperlの入門書は読んだこと無いので、たしかではないのですが、
>人の話では「初めてのperl (ISBN 4-900900-81-8)」が良い、と言うのは
>よく聞きますね。

そこらへんからはじめるのがいいと、わたしも思います。
あと、PerlとCGIの入門書っつーのも2・3冊出てますので、
大き目の本屋さんで探してみるといいと思いますよ>三葉工房さん

>取りあえず、ご自分のパソコン上でperlの実行を行なう環境を整備することが
>先決ではないでしょうか? 三葉工房さんのパソコンは何ですか? Windows
>マシンなら ActivePerl 辺りをインストールするのが良いかな?

賛成です。とりあえず、手元に Perl で CGI を動かす環境を
構築してから、その上で本を読みながらいろいろ試してみる
のが一番近道だと思います。

Windows用の Perl は、にあさんが紹介している ActiveState
の Active Perl を入手すればいいですし、Web Server は、
AnHTTPd がフリーでWindows95/98/NT上で動くのでいいと
思います(説明も日本語だし)

Macだと、どうなるんだろう…わかんない

と、えらそーなことをいってるわたしとて、最初はインターネット
上のドキュメント(英語)を読みながら、わけもわからず CGI
を書きちらかして(perlは知ってたけど)、動かなくって1ヶ月以上
無駄に過ごしてしまった経験がある(しかも仕事で (^^;;)ので、
ちゃんと本を読んで勉強する事を、強くお勧めいたします。