新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: perlの学習
Date: 1998/11/25 20:58:09
Reference: mesh.program/00556

11月23日に、三葉工房さんは書きました。

>perl言語の勉強は,1人で勉強するのは,かなり厳しい感じがします。
>学校でインストラクターと共に学ばなければマスターは難しい物なのでしょうか。
>
うーん、今までに他の言語を知っている人がperlを憶えるのは、楽なんですが、
最初に憶える言語がperlだと、それなりに苦労するかも知れません。

やはり、初心者向けの本を見ながらでも、焦らず一歩づつやって行くしか無いんじゃ
ないかしら。あたしはperlの入門書は読んだこと無いので、たしかではないのですが、
人の話では「初めてのperl (ISBN 4-900900-81-8)」が良い、と言うのは
よく聞きますね。

>そして,今回,訂正を加えても同じ結果のJCODEのソース文にもう1つ選択枝の応用して
>未だ未成功のソース文の私の作成しました2種類のテストスクリプトも下記に記述いた
>します。出来れば,どうか改めてアドバイスよろしくお願いします。
>
チョット見てみましたが、うーん、忌憚の無い所を言うと、残念ながら三葉工房さんは
サーヴァ上でCGIスクリプトの試験をするには、まだ力不足だと思います。

WWWサーヴァは多数の人と共有するリソースですから、一人の簡単なミスでもその結果は
非常に多数の人に迷惑をかけます。まずは自分のパソコンなどの上で十分動作試験を行ない、
完璧だと自信が持てた所で、やっとサーヴァ上での実行が可能になります。
# それでも、サーヴァ固有の問題にあたってデバッグが必要になるものですが。

取りあえず、ご自分のパソコン上でperlの実行を行なう環境を整備することが
先決ではないでしょうか? 三葉工房さんのパソコンは何ですか? Windows
マシンなら ActivePerl 辺りをインストールするのが良いかな?
それとも、雑誌の付録にでも付いてるかしら?

# パソコン雑誌と言うのも、ここ数年買ってないので良く分からないのですが...
## 役立たずだな。(^^;;;