新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Hironobu <i14hnakagawa@ec.usp.ac.jp>
Subject: Re: 匿名proxyの判断
Date: 1998/05/20 20:43:06
Reference: mesh.program/00515

5月20日に、にあさんは書きました。

>>webで調べたところ、
>>HTTP_PROXY
>>HTTP_X_FORWARDED_FOR
>>HTTP_FORWARDED
>>あたりの環境変数をチェックすれば良さそうですね。
>どうなんでしょ? HTTP/1.1の規格に入っているのはViaのみですから、環境変数としては
>HTTP_VIA
>になりますが、proxyとしてよく使われているSquidが付けるヘッダが使われていると
>言うことでしょうか。(HTTP_FORWARDEDはDeleGateも付けますね)
># 残念ながらあたしはSquidは使ってないので内容は詳しくは知らないです。

たしかに、HTTP_PROXY,HTTP_X_FORWARDED_FOR,HTTP_FORWARDEDにはなにも値が入りませ
んでした。
というわけで、さらに放浪してみたところ、HTTP_PROXY_CONNECTION,HTTP_CACHE_INFO,
そして、HTTP_VIAを見るとよさそうですね。
HTTP1.1と書いてますが、サーバがHTTP1.1に対応していないとこれらの情報を受け取れ
無いということでしょうか。だとしたら、IIS3.0では無理ですねえ。

>ただし、FAQにも書かれている通り、HTTP_何たら と言うのはサーヴァに送られて来た
>リクエストヘッダを渡しているだけですから、幾らでもfakeが可能であることを仮定して
>処理を考えなくてはいけないところがいまいちですね。

らしいですね。不正なヘッダを送出できる、それ用のソフトも存在するようですね。
まあ、そこまでやるような人には最初からお手上げなのですが。
とりあえず、抑止効果が少しでも出ればなあ、って感じです。あ、逆に煽ったりして。

どうも、返答ありがとうございました。