新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ^\^ Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: CGIからメール送信・・・の、ヘッダに関する質問
Date: 1998/05/15 12:05:44
Reference: mesh.program/00495

5月15日に、でんでんさんは書きました。


>
>5月15日に、にあさんは書きました。
>
>>5月15日に、でんでんさんは書きました。
>>
>>>Cc:ヘッダなどで、複数の宛先を指定したい場合、どういうふうに
>>>出力してやればいいのでしょうか?
>>>
>>カンマ(",")で区切って複数の宛先を書けば良いです。
>>
>>...って、きっとそう言うことを聞きたいのじゃ無いですよね。(^^;
>>
>>
>>多分聞きたいことは...
>>
>>Q. Cc: に沢山のアドレスを書くと行がとても長くなってしまうのですが?
>>
>>A. 任意の空白の所で継続行の処理が出来ます。例えば、
>>
>>Cc: user1@host1.domain1, user2@host2.domain2, user3@host3.domain3
>>
>>は
>>
>>Cc: user1@host1.domain1,
>>	user2@host2.domain2,
>>	user3@host3.domain3
>>
>>の様にfoldする事が出来ます。
>>
>
>えっと、上に書かれている記述から察するに、コマンド行部分では、「ス
>ペース」で、ヘッダ部分では「カンマ」で良いのですよね?
>もし間違ってたらレスください(^^;
>

 一応 念のため(重箱の隅っこだけど)

 2行目以降は確か先頭にスペースが必須(だったハズ)
 先頭の空白文字でその前の行の続きである事を意味する。

 こうゆう事はRFCにかなり詳しく書いてあります
 MIMEヘッダーで検索すれば 沢山出てきます。
 私もRFCを参照してメール送信CGIを作成しました。