新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: でんでん <ray@design.office.ne.jp>
Subject: Re: CGIからメール送信・・・の、ヘッダに関する質問
Date: 1998/05/15 11:50:44
Reference: mesh.program/00494

早速のレスありがとうございます。
(長いですが引用します)


5月15日に、にあさんは書きました。

>5月15日に、でんでんさんは書きました。
>
>>Cc:ヘッダなどで、複数の宛先を指定したい場合、どういうふうに
>>出力してやればいいのでしょうか?
>>
>カンマ(",")で区切って複数の宛先を書けば良いです。
>
>...って、きっとそう言うことを聞きたいのじゃ無いですよね。(^^;
>
>
>多分聞きたいことは...
>
>Q. Cc: に沢山のアドレスを書くと行がとても長くなってしまうのですが?
>
>A. 任意の空白の所で継続行の処理が出来ます。例えば、
>
>Cc: user1@host1.domain1, user2@host2.domain2, user3@host3.domain3
>
>は
>
>Cc: user1@host1.domain1,
>	user2@host2.domain2,
>	user3@host3.domain3
>
>の様にfoldする事が出来ます。
>
>...とか
>
>Q. To: や Cc: に書いたアドレスにメールが配送されないんですが?
>
>A. sendmail を使っている場合、実際に配送されるアドレス(エンペローブに書かれる
>宛先アドレス)とメール本文に書かれる宛先アドレスとは独立した処理になっています。
>
>例えば、
>
>/usr/lib/sendmail user1@host1.domain1 user2@host2.domain2 user3@host3.domain3
>
>として実行すれば、本文中の To: や Cc: に関わり無く、3人に送られます。
>本文中のTo: や Cc:、Bcc: を解釈してそこに送りたいなら、
>
>/usr/lib/sendmail -n -t
>
>としてコマンドラインでは宛先を付けずに呼び出します。
>またCGI等で固定の宛先ではなく、変数で指定できる宛先に送る場合に、
>
>/usr/lib/sendmail $email
>
>等としてしまうと、重篤なセキュリティホールになってしまいますので、必ず、
>本文中の宛先を解釈するモードを使って送り、任意文字列が sendmail の引数として
>渡らないようにして下さい。
># 送り先を本文中に見せたくない場合には Bcc: を活用しましょう。
>
>...とかでは無いでしょうか?


1番(宛先のセパレーター)と、3番(コマンド行部分とヘッダ部分の宛先)、
当たりです(^^; 質問よくなかったみたいで、ごめんなさい。

メールやCGI関連のサイト回ったんですが、宛先のセパレーターに触れ
てるサイトが見付からずに困ってたんです。
(でんでんが おバカなだけかな?(^^; なんか最近、こういうちょっとした
トコでよくつまずきます(TT))

あと、セキュリティーホールの件は、おっけーです。

えっと、上に書かれている記述から察するに、コマンド行部分では、「ス
ペース」で、ヘッダ部分では「カンマ」で良いのですよね?
もし間違ってたらレスください(^^;

ありがとうございました。