Return to HomePage

れんげそう


 科 名:マメ科
 別 名:レンゲ、ゲンゲ
 高 さ:10〜25cm
 花 期:4月〜5月
  花 :紅紫色の蝶形花が5〜10個、輪になって散形につく。
 その他:薬用効能有り、食用可
 撮影地:小島
 撮影日:1997.4.27



 緑肥として田を肥えさすため田植え前に栽培されていましたが、最近では化学肥料にとって代わられ、 あぜ道や田の周辺の土手などに見られるだけとなってきました。
 子どもの頃、遠くの田に一面に生えるレンゲの花がピンクのじゅうたんのように見えて、 その上に寝ころんでみようと走っていくのですが、いざ近づいて見ると思ったより花がまばらで、 下の土は湿っていてとても寝られる状態ではなく、そこからまた向こうを見るとびっしりと生えて見えるので走っていくということを繰り返す、レンゲ追いをしたことをなつかしく思い出します。
<似ている植物>
 シロツメクサ、アカツメクサ