Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2023年 初日の出


 今年も初日の出を見に行ってきました。
雲が出るような天気予報でしたが、家を出ると空にはほとんど雲が見えません。
海岸に着くと、水平線にわずかに雲があります。

・データ
  カメラ :Panasonic LUMIX GM1
  撮影日 :2023年1月1日
  撮影場所:豊橋市小島町

Sunrize 1<6:56>
 水平線にわずかな雲。
 空との境界線がクッキリして、まるで山のよう。太陽が出る方向の空が紅く染まります。


Sunrize 2<6:59>
 雲の端が紅く光り始めました。
日の出間近です。


Sunrize 3<7:01>
 雲がなければもう太陽が見え始める時刻。太平洋の波がおだやかに打ち寄せています。


Sunrize 4<7:03>
 雲の間のわずかな隙間から太陽が見えました。
 令和5年の初日の出です。


Sunrize 5<7:03>
 雲の隙間から見える太陽。丸い形がなんとなく分かります。
 雲がなければ太陽が水平線から離れ、まん丸に見えていることでしょう。


Sunrize 6<7:04>
 風もなくおだやかな海。
 令和5年が穏やかに始まりました。


Sunrize 7<7:05>
 いよいよ太陽が雲の上に出てきました。。
 山並みから上がる初日のようです。


Sunrize 8<7:06>
 思わず手を合わせたくなる神々しさを感じます。


Sunrize 9<7:08>
 太陽が雲の上に出てまん丸の姿を現しました。
 この後はもう太陽を遮るものはありません。


Sunrize 10<7:08>
 2023年初日の出。
 今年も良い年でありますようにと自然に手を合わせてしまいます。




Sunrize 11<7:09>
 ふり返ると大勢の人。
 初日の出ならではの光景ですね。