Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2022年 初日の出


 今年も初日の出を見に行ってきました。
天気予報では記録的な寒波の襲来で大雪に注意と数日前から繰り返されています。
幸い,この地方の天気予報は晴れ,外に雪は無く,空にもほとんど雲は見えません。
早速着替え,期待を込めて出かけました。去年,地平線に雲があってなかなか太陽が出てこなかった同じ場所で再挑戦です。

・データ
  カメラ :Panasonic LUMIX GM1
  撮影日 :2022年1月1日
  撮影場所:豊橋市西幸町

Sunrize 1<6:54>
 目的地に着くと,地平線には去年同様,濃い雲がそこに山があるかのようにたなびいていました。
 地平線から顔を出す太陽は望めませんが,去年よりは雲が少ないのでカメラを構えます。


Sunrize 2<6:55>
 南の空はどんよりとした雲,西の空はもっと雲がたくさんで,東に行くほど雲が細く,太陽が出るわずか東でなくなっています。
もう少し南に行ってくれていたらと悔やまれます。


Sunrize 3<6:55>
 日の出を予感させるように雲の端が輝き出しました。


Sunrize 4<6:57>
 雲の薄い部分が眩しく輝いています。
 雲がなかったらどんな空になっていたでしょうか。


Sunrize 5<6:59>
 ほんの小さく開いた雲の窓から輝くオレンジ色。
 おそらく地上に顔を出した太陽そのものだと思うのですがはっきりしません。


Sunrize 6<6:59>
 闇に沈んでいた町並みも姿を現してきました。
 このとき新幹線が通過,初日とのツーショットと言いたいところですが,新幹線からもまだ初日は見えていないことでしょう。


Sunrize 7<7:00>
 太陽は,もう完全に地平線から離れているはず。
 はっきりしませんが,なんとなく太陽の輪郭がわかる気がします。


Sunrize 8<7:02>
 いよいよ雲の端が輝きを増し,雲の上に太陽が出るのはもうすぐです。


Sunrize 9<7:03>
 太陽が雲の上にはっきりと顔を出しました。
 この後はもう太陽を遮るものはありません。


Sunrize 10<7:03>
 2022年初日の出。
 今年も良い年でありますようにと自然に手を合わせてしまいます。


Sunrize 11<7:06>
 完全に雲の上に全貌を表した初日。この後雲の無い空を登っていきます。
 今年は,この初日のようにどんどん明るい世の中になっていってほしいですね。。





Sunrize 12
 岩屋観音には今年も大勢の人だかりができていました。