Toyohashi Look & Walk
2021年 初日の出
今年も初日の出を見に行ってきました。
天気予報は全国的に大雪,まれに見る寒波に備えるようにと繰り返されていますが,雪のめったに降らないこの地方は玄関を出ると思った通り雪は無し,空も晴れています。
早速着替え,期待を込めて出かけました。ところが・・・
・データ
カメラ :Panasonic LUMIX GM1
撮影日 :2021年1月1日
撮影場所:豊橋市西幸町
<6:52>
目的地に着くと,地平線には濃い雲がべったり,そこに山があるかのような状態でした。
地平線から顔を出す太陽は望めませんが,時間は遅くなるけれど,雲の端からきれいな太陽が見られるのではとその時を待ちます。
<7:00>
この辺りでは,そろそろ太陽が地平線から顔を出す時刻ですが,やはりまったく見えません。。
<7:02>
雲の端が明るく輝きだし,日の出が近いことを伺わせます。
早く明るい太陽の姿をと待ちます。
<7:03>
空も紅く染まり,初日に彩りを添えます。
でも,まだ太陽は顔を出しません。
<7:05>
見えました。
わずかに開いた雲の穴から太陽が顔を出しました。2021年の初日がやっと拝めました。
<7:05>
闇に沈んでいた町並みも姿を現してきました。
このとき新幹線が通過,初日とのツーショットです。
<7:05>
雲の穴からですが,太陽が明るく輝きます。
今年も幸多き年になりますようにと手を合わせます。
<7:09>
と思ったら,雲の穴がふさがってしまい,太陽はまた雲の影に隠れてしまいました。
新型コロナ感染に翻弄された昨年,今年も先行きが心配されます。
<7:10>
ようやく雲の上から太陽が顔を出しました。
この後はもう太陽を遮るものはありません。
<7:12>
雲の上に全体を表した太陽。
最初は雲に隠れていた初日ですが,この後はすっきり晴れた空に登っていくばかりです。
コロナが勢いを増すばかりの苦難の年明けですが,この初日同様,最初は苦しくてもやがては収まり,この空のようにすっきりした世の中になることを願っています。
12年前に初日を見に行った岩屋観音。
今年も崖から人が落ちるのではと思うほど人で賑わっていました。
この人達は密回避は二の次なんでしょうね。