Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2020年 初日の出


 大晦日のきれいな夕焼けに続き,空にはほとんど雲がない快晴です。
 葦毛湿原駐車場に車を置き,尾根にのぼって松明峠方向に少し進んだところで初日を見ました。

・データ
  カメラ :Panasonic LUMIX GM1
  撮影日 :2020年1月1日
  撮影場所:豊橋市雲谷町上ノ山

Sunrize 1<6:52>
 豊橋自然歩道として尾根筋に道があるのですが,この辺りは木が多く景色は枝の隙間からというところ。
 座談山方面と違って,この辺りに来る人はほとんどいません。
 木に登ってなんとか日の出方向を見通します。


Sunrize 2<6:54>
 雲の端が明るく輝きだし,日の出方向がはっきりしてきました。


Sunrize 3<6:57>
 雲の端がますます輝きだし,日の出が近いことを伺わせます。
 浜名大橋もはっきりと姿を現しました。


Sunrize 4<6:59>
 太陽が顔を出しました。2020年の初日の出です。
 今年もきれいな初日を見ることができました。


Sunrize 5<7:00>
 みるみる大きさが増し,一段と明るくなります。
 水平線の上に細く雲がありますが,端がくっきりと水平に伸びるので,まるで山の端からのぼっているようです。


Sunrize 6<7:01>
 かなりの部分が顔を出し,まぶしくなってきました。
 まだ光の当たっていないふもとが暗く見えます。



Sunrize 7<7:03>
 雲の上に全体を表した太陽。
 この素晴らしい初日の出のように、今年も幸多き年になりますように。