Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2019年 初日の出


 降水確率0%の予報通り,空にはほとんど雲がない快晴です。
 豊橋市の北西端にある豊橋総合スポーツ公園かもめ広場のすぐ南にある,旧堤防をまたぐ橋の上で初日を見ました。

・データ
  カメラ :Panasonic LUMIX GM1
  撮影日 :2019年1月1日
  撮影場所:豊橋市市神野新田町ユノ割先

Sunrize 1<6:49>
 かもめ広場の南側,神野新田の旧堤防をまたぐ橋の上。
 他にも10台くらい車が停まっています。
 まだ太陽は見えませんが、水平線近くが赤くなってきました。


Sunrize 2<6:58>
 地表近くが金色に輝きだしました。日の出直前です。


Sunrize 3<6:59>
 太陽が顔を出しました。2019年の初日の出です。
 辺りがざわめきます。抱き合うカップルもいました。


Sunrize 4<6:59>
 みるみる大きさを増します。


Sunrize 5<7:01>
 あっと言う間に半分以上見えてきました。目で見ていて動きがわかるほどの早さです。


Sunrize 6<7:01>
 手前の遊水池やメガソーラーも初日の光に照らされます。
 荘厳な雰囲気を感じる中で,太陽はぐんぐん明るさを増し、だんだんとまぶしくなってきます。



Sunrize 7<7:01>
 空を紅く染め,丸い太陽がぐんぐん昇ってきます。



Sunrize 8<7:02>
 地平線から離れる寸前。



Sunrize 9<7:02>
 完全に地平線から離れました。
 みごとな初日の出、今年も幸多き年になりますように。



Sunrize 9<7:02>
 寒さは厳しいものの,風は弱く穏やかな元旦。
 この素晴らしい初日の出のように、今年も幸多き年になりますように。