Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2017年 初日の出


 朝、玄関を出ると、雲一つない空。久しぶりに水平線から上る初日を撮りたくて、表浜を目指しました。
 ひょっとしたら水平線近くには雲があるかもと心配しながら向かいましたが、撮影予定地に着くと、他の方向には雲があっても日が昇る方向はきれいなものでした。

・データ
  カメラ :Panasonic Lumix DMC-GM1
  撮影日 :2017年1月1日
  撮影場所:豊橋市小島町(太平洋を望む表浜海岸)

Sunrize 1<6:55>
 水平線に接する空が明るく輝いてきました。
 ここから日が昇るというのがわかる光景です。

Sunrize 2<6:56>
 初日の出を見るために集まった人たち。
 この光景が砂浜沿いに何百メートルも続いています。


Sunrize 3<6:58>
 太陽が顔を出しました。待望の水平線から上る初日の出です。
 辺りから歓声が上がります。


Sunrize 4<6:58>
 ズームアップ。2017年の初日の出、とてもきれいです。


Sunrize 5<6:59>
 みるみるうちに太陽が大きくなってきます。太陽が明るくなった分露出を抑えるので辺りの様子は逆に暗く映ってしまいました。


Sunrize 6<6:59>
 太陽が半分顔を出しました。
 今年は本当にくっきりとした水平線が見えます。



Sunrize 7<7:00>
 ほとんど姿を現しました。
 見ている人はみんなスマホやカメラで日の出を撮っています。



Sunrize 8<7:01>
 太陽が水平線から離れ、完全にその姿を現しました。



Sunrize 9<7:03>
 水面に映った光が太陽に向かう道のようで。
 この後帰路につきました。今年はこの朝日同様、素晴らしい一年になるといいです。