Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2015年 初日の出


 恒例の初日の出撮影ですが,降水確率50%,くもり時々雪の天気予報,初日はまったく見られないだろうと思いつつ,それでも明るくなった曇り空くらい撮ろうと思って家を出ました。
 ところが,予定していた場所に着くと,空一面どんより曇っているのに,南東の太陽が出る辺りだけぽっかり雲が切れて空が見えています。
 ひょっとしたらと期待しながら日の出を待ちました。

・データ
  カメラ :Panasonic Lumix DMC-GM1
  撮影日 :2015年1月1日
  撮影場所:豊橋市細谷町(国道23号豊橋東バイパス 細谷インター付近)

Sunrize 1<7:01>
 雲がなければ地平線からそろそろ太陽が顔を出す時刻です。
 青空は見えていますが,地平線にわずかに雲があります。

Sunrize 2<7:04>
 雲の端が輝いてきました。まもなく太陽が顔を出すはずです。


Sunrize 3<7:05>
 雲の一番低い切れ目のところから,わずかに太陽が見えました。2015年初日の出です。


Sunrize 4<7:05>
 偶然,太陽の部分だけ雲が切れて見えましたが,盛り上がった雲が右から左へどんどん流れてきます。。


Sunrize 5<7:06>
 なかなか太陽全体が見えません。


Sunrize 6<7:07>
 太陽は地平線から完全に離れているはずですが,盛り上がった雲に隠れて見えなくなってしまいました。


Sunrize 7<7:09>
 この雲の向こうに太陽があるはずです。雲の端が輝き,上の方の雲も明るく照らされています。


Sunrize 8<7:10>
 ようやく厚い雲の上に出てきましたが,今度はうす雲もあって太陽ははっきり見えません。


Sunrize 9<7:14>
 高度が上がり,まぶしく輝く太陽は,もう形がわかりません。無理に見ると目を傷めます。
 カメラの感度を下げて撮ると,何とか雲の上に出た丸い太陽が半分写りました。


 この後,雲が広がってきて太陽は見えなくなりました。午前中少し日の射す時間がありましたが,午後は天気予報通り雪になりました。
 天気予報であきらめていた初日の出ですが,わずかでも見られてよかったです。