Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2014年 初日の出


 初日の出は見られそうという昨日の天気予報でしたが,空には一面の雲。
 半分あきらめながら家を出ました。
 東の空に部分的に雲の薄いところがあり,そこが広がることを期待して走りました。

・データ
  カメラ :PENTAX K-m
  撮影日 :2014年1月1日
  撮影場所:豊橋市東細谷町(国道23号豊橋東バイパス 東細谷インター付近)

Sunrize 1<7:00>
 去年開通したばかりの豊橋東バイパスと国道1号線がつながるジャンクションの上です。
 そろそろ日が昇る時刻ですが,東の空はうす雲に覆われています。

Sunrize 2<7:04>
 紅い太陽が地平線から顔を出しました。うす雲を通して,思いのほかくっきりと見えます。


Sunrize 3<7:05>
 みるみる大きくなり,もう半分ほど見えています。


Sunrize 4<7:06>
 もうほとんど全体が見えるようになりました。グラデーションがとてもきれいです。


Sunrize 5<7:06>
 バイパスと初日の出。今年思い描いていた構図です。


Sunrize 6<7:07>
 地平線から完全に離れました。さながら雲の海に浮かぶボールのようです。


Sunrize 7<7:07>
 肉眼で見るともっときれいなグラデーションなのですが,写真に撮ると3色ぐらいにしか見えませんね。


Sunrize 8<7:09>
 雲が多くて,半分あきらめていましたが,思ったよりはっきり見えた初日の出でした。


 この後,雲が広がってきて太陽は見えなくなりました。本当に日の出の一瞬だけの雲間に感謝です。
 今年はきっといいことがありますよ。