Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2013年 初日の出


 初日の出は見られそうという昨日の天気予報通り,空はよく晴れました。
 ただ,東の地平線には薄く雲がかかっています。
 ちょっぴり心配しながら,家を出ました。

・データ
  カメラ :PENTAX K-m
  撮影日 :2013年1月1日
  撮影場所:豊橋市大岩町(岩屋山大蔵山展望台)

Sunrize 1<6:40>
 日の出20分前ですが,展望台の上は人でいっぱい。薄暗い中,撮影場所を確保します。


Sunrize 2<6:58>
 日の出直前,地平線近くに雲があります。上の方には棒状の雲。近くにいるお兄さんが「フランクフルトだー」とはしゃいでいます。


Sunrize 3<7:02>
 日の出直前。地平線が紅く染まります。


Sunrize 4<7:02>
 太陽が顔を出しました。辺りから歓声があがります。2013年の初日の出です。


Sunrize 5<7:03>
 街もだんだんと明るくなり,街灯が徐々に消えていきます。


Sunrize 6<7:04>
 半分ほど太陽が出てきました。今日の太陽は格別大きく見え,動きが見て取れるようです。


Sunrize 7<7:05>
 太陽が完全に地平線から離れました。残念ながら雲があって真ん丸には見えませんが,幻想的な夜明けです。


Sunrize 8<7:06>
 雲が多くて,半分あきらめていましたが,思ったよりはっきり見えて,素晴らしい初日の出でした。


Sunrize 9<7:09>
 たいして大きくない展望台ですが,200〜300人あるいはもっと人がいたでしょうか。下の人が下りていくまでは,まったく身動きできない状況でした。
 これは,日の出を見た後で,何か配ってくれるのか,展望台の下に集まった人です。

Sunrize 10<7:16>
 山をおりてふと西の空を見ると月が見えていました。
 月齢18,居待ち月です。
 今年も良い年になってほしいですね。