Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2012年 初日の出


 昨年末の予報では「元旦は全般に雲が多く、初日の出を見られる地域は少ない」ということで豊橋も見られない地域のど真ん中でしたが,朝起きてみたら、頭の上は上天気。ただ地平線近くは雲が厚くかかっていて望み薄。
 とにかくダメ元で出かけてみました。。

・データ
  カメラ :PENTAX K-m
  撮影日 :2012年1月1日
  撮影場所:寺沢町字西ノ谷

Sunrize 1<6:41>
 日の出直前。水平線近くには厚い雲があり,かなりあきらめムードがただよいます。


Sunrize 2<6:59>
 例年に比べて人出も少なくまばらです。


Sunrize 3<7:05>
 時刻から言えば,もう太陽が見えているはず。きっとこの雲の向こうに太陽があるはずです。


Sunrize 4<7:09>
 かなり明るくなってきました。太陽が見えていれば,もうすっかり登り切っていることでしょう。


Sunrize 5<7:21>
 風がなく穏やかな元日です。とは言えここは太平洋。それなりの波が打ち寄せています。


Sunrize 6<7:29>
 ようやく雲の上に太陽が出てきました。
 でも,すっきりした雲の切れ目ではないので,太陽もぼやけています。


Sunrize 7<7:29>
 アップで撮ってもぼんやりした姿。それでも,これが今年の初日です。


Sunrize 8<7:34>
 水面に反射して幻想的な風景になりました。


Sunrize 9<7:35>
 ようやく海岸にも日が射してきて明るくなってきました。
 遠くには,浜名大橋や浜松のアクトタワーが見えていました。

Sunrize 10<2011年12月31日7:06>
 ちなみに同じ場所で撮った昨日の日の出です。
 今日と同じように水平線に雲がかかっていましたが,空と雲の境がくっきりして,山の端から出る日の出のようです。この天気が一日ずれてくれていればと悔やんでなりません。