Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2009年 初日の出


 天気予報では朝ところによって雨ということでしたが、天気図を見ると南の方はそう悪くなさそうということで、早起きしたら、案の定星がきれいに見えました。
 今年は少し高いところに登ろうと思い、座談山を目指しました。
 座談山は、豊橋自然歩道の途中にあり、葦毛湿原から登って1時間ほどのところにあります。東と南に開け、浜名湖もよく見える場所です。霜のおりる厳しい寒さでしたが、風もなくすばらしい日の出を見ることができました。

・データ
  カメラ :PENTAX Optio WP
  撮影日 :2009年1月1日
  撮影場所:座談山

Sunrize 1<6:32.30">
 南から西の水平線には雲がありました。でも、ちょうど太陽の昇るところだけは雲がなく、水平線がくっきり見えました。


Sunrize 2<6:54.35">
 初日の出です。ちらっと見えたと思ったら、みるみる大きくなってきました。


Sunrize 3<6:55.00">
 半分ほど出てきました。辺りから歓声があがります。


Sunrize 4<6:57.40">
 水平線から完全に離れました。初日がきれいに見えて、今年もいいことがありそうです。


Sunrize 5 富士山もきれいに見えていました。ここからこれだけくっきり見えるのは珍しいです。肉眼では、写真よりもっときれいに見えました。


Sunrize 6 こんなに大勢の人が山を登って初日を見にきました。みなさん、お疲れ様でした。