Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

2008年 初日の出


 朝起きて空を見るときれいな星空が見えました。恒例の初日の出撮影が今年もできました。
 今年は、自宅からそんなに遠くない岩屋山に登って撮ることにしました。車を走らせて10分弱、そんなに混んではいませんでしたが、けっこう賑わっていました。地平線にはわずかに雲が。でも、きれいな日の出が見られました。

・データ
  カメラ :PENTAX Optio WP
  撮影日 :2008年1月1日
  撮影場所:岩屋山(観音前)

Sunrize 1 頭上には雲がないのに地平線だけ山並みのように雲がありました。でも、ちょうど太陽の昇るところだけ小さな穴が開き、地平線から出たばかりの太陽が見えました。


Sunrize 2 ようやく雲の上に太陽が出ました。でもその上にもう一つぼうしのような雲があり、すっきりとした日の出にはなりませんでした。
 でも、太陽から出る光のすじがきれいでした。肉眼では、写真よりさらにはっきり見えていました。


Sunrize 3 雲があるため、よけいに太陽からの光が印象的でした。


Sunrize 4 岩屋観音のまわりには50人以上の人が集まり、日の出を待っていました。


Sunrize 5 となりの大倉山展望台にもぎっしりと人がいました。


Sunrize 6 いよいよ太陽が雲の上に顔を出し、丸い形が現れました。今年も皆様にとって良い年になりますように。