Return to HomePage

Toyohashi Look & Walk

セミの羽化


 我が家の庭には、木がたくさんあります。蝉も多く、幼虫が抜け出した穴がそこかしこにあります。
 今日、庭の土の上にひっくり返っている幼虫がいました。そのままでは心配なので、網戸にとまらせてやりました。
      (2001.7.13 撮影)
semi 1
 6時半にはまだ、変化がなかったのですが、7時には羽化が始まっていました。
 まだ、はねがしわくちゃです。

semi 2
 7時8分、無事に抜け出しました。はねもかなり伸びています。。

semi 3
 7時26分、はねがほぼ伸びきりました。

semi 4
 8時25分、はねが伸びきり、だんだんと固まってきました。アブラゼミの雄でした。
 幼虫とくらべて、ずいぶん大きくなりました。よく入っていたものですね。
 翌朝には、からだけになっていました。元気に飛び立ったのでしょう。