金刀比羅・室戸岬ツーリング
(03/03/20 - 03/03/23)

東京湾の日の出
2003年の春に香川・徳島をツーリングしてきました。そのときのレポです。

(もくじ)

  1. めざせ伊良湖岬!!
  2. バイクがピーンチ!!
  3. こんぴらふねふね〜♪
  4. そして室戸へ・・
  5. 荒天の長距離フェリー

|すべての道は日本橋に通ず前へ

5.荒天の長距離フェリー


窓の外を見たら雨。。
窓の外を見たら雨。。

朝起きて外を見ると大粒の雨。まぁ、もうちょっとの辛抱だし・・とレインスーツを纏い出発(9:20/965km)。ガッシャ!・・あー、はじまった・・(泣)。チェーンとスプロケがいよいよ噛み合わなくなってきたらしい。バイクやさんで調整したときは3速以上ひっぱれば大丈夫だったのに、どのギアでもガッシャン、ガッシャン・・(ToT)。チェーン切れが怖くて、スピード出せない+止まりたくない。片側2車線のバイパスも原付に道を譲るほどの遅さ(笑)、右折はスピードに乗れないので2段階右折。・・ストレスはたまる一方だけど壊れてバイクを徳島に置くことを思えば、ガマンガマン・・。いままでにない丁寧な運転を心がけた(笑)。

フェリー乗り場に到着(10:30/992km)。これで東京に帰れる〜(感涙)。フェリーのバイク置き場に辿りつく坂でガッシャンガッシャンしてたけど、それも気にならない(笑)。船は全室2等寝台なので、寝る場所も確保されている。これはいい☆。チケットを買ったときに、カードを渡された。自販機で売っている食品を4回食べられる。うどんとかカップメンとかだけど、まぁ、これで朝まで大丈夫だろう♪。2等室みたいなカーペット敷きのスペースがあったので、そこでくつろぎながらツーリングの日記を携帯に打ちこんでいた。

フェリーだ〜!
フェリーだ〜!
東京湾の日の出
東京湾の日の出

「本日、低気圧の通過に伴い、海がシケております。船酔いのクスリは今のうちに・・」というアナウンス。大丈夫かなぁ・・と不安になる。船が出航して、しばらくは揺れなかったけど、沖合いに出ると揺れはじめた。はじめはまだ起きあがれたけど、だんだん起きあがっていると気持ち悪くなってくる(@o@)。潮岬あたりにくると、船にかぶる波がばっしゃん、ばっしゃん来る。外に出ると波にさらわれそう(><)。揺れもかなりのものになってきて、立っているのは、カウンタにいるスタッフのヒトくらい。もう寝るしかない・・と、寝室でひたすらヨコになって、揺れがおさまるのを待った・・zzz..

起きると揺れがかなりおさまってた。まだアタマのなかがぐるぐるしているので、気持ち悪いのは残っていたけど、かなり落ち着いた。imodeの位置情報では南伊豆沖。もうそんなところまで・・、もうひと寝入りして起きると、船は東京湾に入っていた。日の出がすごくきれい・・やっとついたなぁ。予定より1時間遅れで有明のフェリーターミナルに入港した。東京じゃあ〜〜〜!!!。これでいつチェーンが切れても安心(笑)。ヒトの少ない都内を時速30kmで駆け抜け、なんとか自宅に到着!(8:20/1030km)。トラブルは多々あったけど、またツーリングに行きたい気持ちがふつふつ・・その前にバイクを直さないと(笑)。

東京だ〜
東京だ〜

|すべての道は日本橋に通ず前へ Counter