金刀比羅・室戸岬ツーリング
(03/03/20 - 03/03/23)

大阪の街が見えてきた!
2003年の春に香川・徳島をツーリングしてきました。そのときのレポです。

(もくじ)

  1. めざせ伊良湖岬!!
  2. バイクがピーンチ!!
  3. こんぴらふねふね〜♪
  4. そして室戸へ・・
  5. 荒天の長距離フェリー

|すべての道は日本橋に通ず前へ次へ

2.バイクがピーンチ!!


鳥羽港に到着!
鳥羽港に到着!

鳥羽港に到着(12:40)。休憩を考慮しても、名古屋経由よりも断然早い。ライブは19時開演だからかなり楽勝モード(笑)。鳥羽から伊勢を経由してR23を北上。田んぼの中をつきぬけるバイパスを駆け抜け・・てるとさっきのガクガクした挙動がまた出てきた。怖くなってきて、スピード出すどころではない。はしっこを低速で申し訳なく走り、トラブルが悪化しないことを祈りながら、松阪でバイクやさんへ駆け込む。バイクやさんに見てもらうと、一言。

『あんちゃん、スプロケがかなりヤバくなってるよ』

『これだと交換しかないなぁ』という店の人に事情を話して、とりあえずやや緩んでたチェーンを引っ張る。調整範囲最大になったので、これ以上は無理。バイクやを出たあと四日市のSUZUKIの直販店に電話すると、パーツセンターから取り寄せで、土曜くらいになるとのこと(泣)。まあ、部品ないんじゃそうだよね・・。即修理もできないので、とりあえず予定通りに走るけど、最悪の結末=始動不能を覚悟することになった(ToT)。

刃がやばやば・・
刃がやばやば・・
大阪の街が見えてきた!
大阪の街が見えてきた!

気を取りなおして再出発。時間的にはまだ余裕があるので、奈良の暗峠を経由することにきめた。久居からR165で名張へ、はじめは交通量も多かったけど白山町に入ってから交通量が少なくなり、名張で再び多くなった。チェーンを張り直したのがよかったのか、バイクもフツーに走れる(^o^)。名張から県道でショートカットする。市街をはずれたら急に道が狭くなり、1〜1.5車線のアツイ道に変わった。ときおり待避所で停止を余儀なくされる。川沿いを走って景色はよい。名阪国道を横切って山添村を横断すれば奈良市。市街の渋滞がひどい(ToT)。阪奈道路から暗峠にそれようと思ってたら間違ってそのまま走りきってしまった(笑)。大阪側はずーっと渋滞。まっすぐ走ってたら、住宅地の中に突っ込んでしまい、迷いかける(笑)。復帰してようやく福島2nd lineについた(19:15/567km)。一旦2nd lineを離れて、近くにある銭湯でカラダをあたためる。ヒザのサラとと足先が冷えも回復♪。再び2nd lineへ。

フロアに入ると33が終わって、ナベさんがはじまる直前だった。会場はほぼ満員。ま〜さんや、ばりやーどさんと遭遇して談笑しているうちに、映像が流れ始め、そしてライブがはじまった。イカルスとなってから封印してた角をつけている。しかも前よりも大きいような(笑)。新曲やイカルス星人時代からの名曲「おっぱいザナドゥ」「極楽銭湯」そして幻の「涙の天保山」まで。今までたまってた何かを爆発させるような勢いでめっちゃ濃いライブを堪能できた。注文つけるとすれば、もう少しグルーヴ感というか一体感が欲しかったかな・・。次の5月は行けないので、行けるのがいつになるやら・・(>_<)。

旅の疲れは銭湯で☆
旅の疲れは銭湯で☆
イカルスなべちゃん
イカルスなべちゃん

終わった後はま〜さんと近くのラーメンやさんで夜ゴハン★、「打出ラーメン」という全部入りのラーメンでオナカ満杯で満足♪。ま〜さんと別れたあとは出発!(23:00)。高松行きのフェリーに乗るため神戸を目指す。0時ちょっと前についたので、安心して乗り場に行こうとするが、乗り場が見当たらない(>_<)。メリケンパークかハーバーランドだと思ってそのあたりをグルグル走ってたけど、電話して聞いてみたら神戸税関の先だという。・・全然違うじゃん(汗)。あわてて場所を移動し、出航5分前に乗り込むことができた(0:25/606km)。2等は自由なので、場所を少し譲ってもらい、仮眠することができた。

ラーメンでおなかイパーイ
ラーメンでおなかイパーイ

|すべての道は日本橋に通ず前へ次へ Counter