金刀比羅・室戸岬ツーリング
(03/03/20 - 03/03/23)

伊勢湾フェリー
2003年の春に香川・徳島をツーリングしてきました。そのときのレポです。

(もくじ)

  1. めざせ伊良湖岬!!
  2. バイクがピーンチ!!
  3. こんぴらふねふね〜♪
  4. そして室戸へ・・
  5. 荒天の長距離フェリー

|すべての道は日本橋に通ず次へ

1.めざせ伊良湖岬!!


3/20に元イカルスのナベちゃんがソロ第一弾ライブを大阪でやることになった。3年間見続けてたバンドだけに、行きたい気持ちマンマンに★。平日なので、無論有休をとらないといけないのだけど、カレンダーを見ると、次の日が春分の日。20日に有休をとれば4連休になる。それだけまとまれば結構動けるので、せっかくならとバイクで行くことにした。しかし、ただ単純に往復するのも芸がないし、かといって頑張りすぎて月曜の朝に帰ったら、絶対来週の予定と仕事に支障が出そう・・。いろいろ考えた末、徳島ー東京フェリーを使って日曜の朝に帰ることにして、四国に渡って香川、徳島を行くか・・。とこんな感じで予定を決めて当日を楽しみに待った。

上司に『日頃の疲れをゆっくりとるように!・・いつも週明け疲れてるしなぁ、サトーくん』・・耳が痛い(^^;。自宅に戻ってそそくさと家事を片付けて、荷物の準備☆。

  • 3日分の着替え
  • お風呂セット
  • レインスーツ
  • サイフ、免許証ケース
  • 携帯電話、充電コード
  • デジカメ、三脚、予備の電池
  • タオル3枚、マスク、バンダナ
  • ゴミ袋いっぱい

・・・こんなもんでおっけーか?(笑)。というわけで西に向けて出発☆(23:20)。

国道1号最高地点
国道1号最高地点

17号バイパスに出てから環八経由で第二京浜で横浜へ。順調・・といいたいが、環八がところどころで渋滞(ToT)、だから環八はキライなのよ・・。第二京浜に出てからは順調。安心したのか、軽く睡魔が襲ってきたので子安のバス停で停車。ベンチで仮眠をとった(1:00)。横浜市街を出るとところどころで片側工事している。混雑はしてないけど、面倒くさい(>_<)。カラダがかなり冷えきってくる。箱根峠を上る前に着ないとなぁ・・と思いつつも快調なペースに身をまかせる。気付いたら箱根湯本を超え、上っていってしまった(笑)。平日の夜だけに走り屋もなし、ゆっくりとカーブに軌跡を刻む。R138の分岐をすぎると路肩に白いモノがポツポツと・・ゆ、雪だ、ひえ〜(泣)。最高地点の路肩は雪山になってた(3:01/132km)。

芦ノ湖はカルデラ湖なので、最高地点から一旦下ってまた上る。芦ノ湖あたりから道路が凍って白くなっていた(怖)。再び上りきったところにある道の駅の路面は完全に凍ってたので、寄らずに峠を下る。三島・沼津の夜景が美しい。ここの夜景はお気に入りの一つだ。三島から2車線が4車線となり、快調な流れをすすむ。再び睡魔が襲ってきたのでコンビニで休憩。カップのワンタンスープを作ったが、寒さで手が震えてスープがこぼれる(笑)。寒いときには暖かいものに限る(^o^)/(4:30/181km)。

富士から清水あたりは高速道路なみに流れている。125ccだと非力なため、超早いペースだとしんどい。清水から静清バイパスは自動車専用のため、ハイペースから離れて、清水の市街を通る。再び睡魔がキツくなってきた(ToT)。たまらんと思ったところでバス停の待ち合わせスペースを発見★、仮眠をとったzzz..(5:20/208km)。

静岡は東京から180kmデス
静岡は東京から180kmデス
浜名大橋をバックに
浜名大橋をバックに

10分くらいのつもりが、30分以上寝てた。太陽はまだ出てないけど、すっかり明るくなってる。花粉症&排ガス対策のためマスクをつける。夜つけるとメガネやシールドが曇ってまったく見えないので、いままでハナミズでっぱなしだった(笑)。静岡を過ぎ、藤枝、掛川を抜ける。通勤時間帯なのであちこちで渋滞(泣)。少し疲れてきたので、浜松を過ぎたところでコンビニで朝食休憩(8:40/307km)。風の当たらないところにいると、陽射しが柔らかくて気持ちいい(^o^)。

湖西でR1からR42へ。交通量のほとんどない田舎道を伊良湖岬に向かって走る。快調やなぁ・・と思ったところで異変が起きた。スタートして1〜3速で加速しているときに、急にエンジンブレーキがかかったかのような挙動が起きたのだ。はじめのうちはシカトしてたけど、頻繁に起きるようになってきたので、気味が悪い(>_<)。ニュートラルでアクセルを回すと、キレイに吹け上がるので、駆動系だとは思うのだけど・・チェーンもかなり延びてるし帰ったら交換やな〜と、とりあえず先を進めることにした(結果的にはコレが最後まで苦しめるのだが)。

伊良湖岬に向かってすすめ〜!
伊良湖岬に向かってすすめ〜!
道端には菜の花が咲いてました
道端には菜の花が咲いてました
伊良湖岬はあとすこし!
伊良湖岬はあとすこし!

伊良湖岬に到着(10:30/372km)。鳥羽行きのフェリーに乗る予定だが、10:20の次は11:40、しまった〜(>_<)。ただ待っているのもなんなので、近くの浜辺で休憩することにした。平日なので人もほとんどいない。穏やかな海を見てたたずんでたら、ちっちゃいコドモが話しかけてきて、なんだか一緒に遊ぶことに(笑)。バイクを止めたところの近くにいた家族連れらしく、戻ろうとしたときに挨拶された。こんな出会いもまた楽しい★。

オイラの子ではありません(笑)
オイラの子ではありません(笑)
伊勢湾フェリー
伊勢湾フェリー

フェリーに乗ったら、さっきの家族連れに遭遇した(笑)。乗船時間は貴重な睡眠タイム、zzz..。


|すべての道は日本橋に通ず次へ Counter