[掲示板へ戻る]
[797] 赤ちゃんの不思議 投稿者:さとちん 投稿日:2001/11/18(Sun) 00:11:59
時々、めいっこが我が家に泊まってます。
6才、5才、6ヶ月くらい(^^;、の3姉妹。
割合おとなしいので、一緒にいてもラクチンです。

6ヶ月の姪っ子の世話を私が手伝うこともあります。
で、見ていて不思議だな〜って思うのは
赤ちゃんの手の平に何か置くと、必ず手を握ることです。
これって習性なんでしょうか?
ウチのオヤジは

「生まれたときは手を握り、死ぬときは手を開く」

なんて禅問答みたいなことを言ってましたが(^^;

自分が子供好きだとは思わないんですが、
それでも世話しているとかわいくなってきますね〜。
子ども欲しいな・・おっと、その前にヨメを(笑)


あなどれ[Mail/Link] > ↑×2 う、「〜反射の一種」、「例:膝蓋腱〜」と書きたかったんです。わかりにくい説明ですんません。m(__)m(2001/11/19(Mon) 12:56:13)
あなどれ[Mail/Link] > ↑確か、1歳ぐらいで消失する反射のはず。(もうすっかり忘れてるし(謎&哀))(^^;;;(2001/11/19(Mon) 12:52:36)
あなどれ[Mail/Link] > これは習性というより、「把握反射」という反射(膝蓋腱反射=脚気の検査とかにつかうやつ、と言えばわかるかな?)です。(2001/11/19(Mon) 12:51:20)
すぎうら@北区[Mail] > お互いにヨメさん探しが最優先です。当分予定無しの私が言える立場では有りませんが(悲)(2001/11/18(Sun) 09:46:35)
名前
レス
メールURL
文字色 削除キー
- Petit Board * aishukousaten -