バナー 哀愁街道

(演歌のナレーション風に)

私の小ネタ・・もとい日常をダラダラとつづってます。おヒマな方はおつきあいを。

TOPにもどる | つぎ | 2007年 | 08862

お弁当350円とビバ銭湯。[2008/01/18]
使わないアタマは退化する[2008/01/17]

配当金もらってもなぁ・・[2008/01/31]

サブプライムローン問題を語るまでもなく株安基調な昨今。何年かかけてマイナス分を回復させたかと思ったが、再び言えないくらいの下落率で塩漬け決定な株(号泣)。そんなんでも配当金がきたので郵便局で換金してきた。15000円ちょいだけど、これは再び証券会社に貯金(笑)。株は余裕資金で・・いや、余裕ないんだけど(苦笑)。やっぱり宝くじで一攫千金か・・あたれーーーLOTO6!。でも今週もはずれ・・とほほ(><)。

RSSリーダー[2008/01/30]

ブログを見るのが好きだ。「お気にいり」にかなりの数のブログを登録している。つらづらとめぐっていくのも楽しみだけど、もっと一気にみれるものがあれば・・と思ってRSSに気づいた。いままで試したことなかったけどどんなもんだべ?と「Headline-Reader Lite」というフリーのツールをインストールして登録してみた。・・おおっ便利!。一気に更新状況がわかるし、ダイジェストで表示されるので、読む・読まないの選択もしやすい。

このRSSというもの、XMLで記述されていて、一定のフォーマットに従えば、ここ「哀愁街道」でも実現できそう。ちょこちょこ改良プログラミングをしているけど、目的を持つとモチベーションがあがる。めざせブログ化!(笑)

父、埼玉に帰る[2008/01/29]

昼1時までに埼玉の病院に行ってくれ、ということだったので、10時半くらいにウチを出て埼玉へ。下道で向かったものの渋滞もなく順調☆。途中、ドンキホーテでパンを買って軽くお昼休憩。2月14日が近いということでバレンタインチョココーナーができていたけど、そこで流れていたBGMは「明日は特別、スペシャルデイ〜・・バレンタインデイ、キッス〜♪」。もう20年前の曲で、今年こそは聞くチャンスがなくなるか(笑)と思っていてもどこかで聞いてしまう定番ソング。それにしても直球な歌詞・・。

12時55分に到着した。われながら見事(苦笑)。親戚が来ていてちょっと驚きつつも一緒に待った。ピーポーピーポーとサイレンの音が聞こえ、1時ちょいすぎに登場。定時運行っぷりに感動。搬送サービスと思いきや、○○市消防本部と書かれた救急車。搬送サービスすげーーー、などと思ってたが、話を聞くと重症なので救急車で移動することになったらしい。そんなんで移送は無料だったとのこと。新潟の関係した方々に感謝しきり・・。大部屋に入り、転院完了。父親の様子は移動疲れは出ていたが前よりもよくなっていた。検査やらなんやらで落ち着いたのは日が沈んだころ。担当医の女医さんから今後の治療方針の説明を受けた。投薬中心でいくので手術はしない方向とのことだが、時間をかけていくのでなんにしても入院は長丁場になるとのこと。一人暮らししてから、ちょくちょく実家に帰っていたけど、その頻度が増すことになりそう。

実家で夜ゴハンを食べてから帰路へ。帰りは高速を使った。新しくできた中央環状新宿線はだれーもいない・・ちょっと恐ろしい(笑)。帰りは1時間ちょっと。お金はかかるけど効果でかい。

バス通勤すると雪が降る[2008/01/28]

昼間に母から電話。「新潟の病院から埼玉の病院に移送する日が決まったの」、あらら、決まるのがはやかったなぁ・・と日付を聞いたら「明日」。はやすぎ。付き添いの関係で新潟に来てほしい、というので次の日を有休にして、定時には帰らないと・・でも仕事たまってるし、やべぇ・・とあたふたしてたら「やっぱり来なくていい」という電話が(汗)。休みをとっているし、ということで埼玉の病院で待機することになった。移送費用が60万(!)だったが、11万になるということだった。60万を聞くと11万でも安く感じる(苦笑)

そんなわけで残業して一通り仕事を片付けてから帰宅。雨が降ってきたな・・と思ったら、三鷹についたら雪が降ってきたよorz。バス代節約のため歩こうと思ってたが変更してバスで帰った。明日まで降らないといいんだけど・・。

ハジメテの説明会[2008/01/27]

我がやの近くにゴミ処理場ができる。その説明会が近くであったので行ってきた。資料が配布され、説明で40分、質疑応答で1時間。質疑応答で1時間もかかるの?と思ったけど、意外と過ぎるのがはやかった。疑問に思ってたことがいくつかあってドキドしながら手を挙げてたけど、ほとんどの質問を別の人がしてたので、最後は手をあげなくなった(笑)。筋道たてて言う人、「何が言いたいのかよくわからん」という人、質問者もさまざまだけど、すべてに対してそれなりに回答してたのはさすがだなぁ、と感心した(笑)。

お役所的だな〜と思ったのは、ここで質疑応答としても意見を集約するわけでなく、別途「意見書を東京都環境局に提出してください、そこで云々かんぬん・・」、そしたらここで説明会をやる意義って・・。ナマの意見って重要だと思うんだけどなぁ。質問者がそのことに触れていたけど激しく同意。まだ建設まで時間があるけど、情報の公開と集約は積極的におこなってほしい。

すき焼き新年会 [2008/01/26]

「お昼を食べに行こう」と思うと、いつも迷う。吉祥寺あたりまで出ればたくさんあるけど、行くのが面倒くさい(笑)。車で行こうと思うと駐車場のある店が多くない・・というわけで、お昼は近くのラーメンやさんへ。「街の中華やさん」といった感じのたたずまい。なんとなく安心する(笑)。「お昼に悩んだら車でいける店」にひとつノミネート。「ここ気になるね」と言いつつも忘れることが多いので、記憶しておかねば。

夜は武蔵浦和のノモさん邸ですき焼き新年会。車で行くが駐車場がなくて四苦八苦・・。アガツマさん提供の肉がうまうまうまー。ラードをしいて肉を焼いて、野菜を焼くけど、割り下はほんのちょっと。それがアガツマ流、とのこと。すき焼きもいろんなローカルルールがあるのね〜。肉食べて、くいっくいっと雑談。あっというまに時間がすぎる。ベッドに足をのっけたら、底板を支えているボルトが折れて陥没・・・・・・・・も、もうしわけないいーーーーーー(><)。冬なのに汗だくだくで帰った。もう少しで浦和のシーズンがはじまる。

喝采[2008/01/25]

新潟での疲れが出たのか、体調イマイチ・・で会社を休むことにした。思わぬ4連休。会社は2日連続で休んだ影響がでていたようで、いろんな部署に「お休み」のお達しがメールで通知されていた(汗)。同僚からも心配のメールが来てたので、取り急ぎ状況報告と月曜日から出社しますということを連絡。ご迷惑をおかけしましたm(__)m

最近、ちあきなおみの「喝采」がマイブーム。いつものように幕があき〜♪と口ずさんでいたらTVでちあきなおみ特集。これは必見!(笑)、とゴハンを食べながらTVを見てた。ちあきなおみもそうだけど、音域の低めの歌い手さんの曲がスタンダードとして残っているのは聞きやすいからだろうか。今の流行りの歌にだんだんついていけなくなってきているような気がする・・(苦笑)。

雪の病院[2008/01/24]

朝起きると外は吹雪いてた。昨日と打って変わった激しい気候に驚くばかり。

タクシーで病院に向かった。病室に着くと呼吸マスクをして横になっている父の姿。「おう、来たか」と起き上がる。話を聞いた以上に元気(といっても病院だけど)でひとまず安心した。ただ、入院時の医師の説明によると「突然死」といった物騒な言葉が並んでいる。心臓がかなり悪くなっていたとのことだった。いままでそんな兆候聞いたことないし・・と思ってたが、本人と話しをしたところによると思い当たるフシはいくつかあったらしい。毎年健康診断を受けていれば異常個所には気づけたのだろうが、会社を退職してからロクに病院にも行ってない状態では気づくに気づけなかった・・。無理やりにでも定期的に医者に通ってたら・・と思うと後悔しきり。

時期を見て埼玉に転院する予定だがとりあえず2週間くらいは入院するということになった。母が親戚のうちから通って付き添いをするので、自分と兄は帰ることに。電車が強風で乱れているという話もあって、昼ごはんを父と一緒に食べてから病院を出た。タクシーで駅に行って、すぐに電車に乗ろうとしたら・・なんと運休。1時間後の電車を待つか、新幹線の最寄り駅まで路線バスに乗ってください、という駅員さんのコトバ。じゃあ、バスに乗るか・・と思ってたら、なんと病院に置いておくはずのものを間違えてもってきてしまい、いったん病院に戻ることになった、イタタタ・・。駅に病院前を通るバスが着いていたので、それに乗って移動。150円って乗る人の多さを考えたら安いよなぁ・・。

病院に戻り、モノを渡してからあらためて移動。駅から各停で移動したが、吹雪がすごいのと、あられがどかどか降ってて電車はノロノロ。こんなんで新幹線走っているのかよ・・と思ってたが、新幹線は定時運行してた。JR・・すごい(笑)。「トンネルを超えると・・」のとおり、清水トンネルを抜けて関東地方に入るとカラッカラッの晴天。手荷物のカサが場違い。ウチに帰ってフトンで寝ると、我が家のよさをあらためて感じた。

国境を超えても雪国だった[2008/01/23]

朝から雪が降ってきた。初雪ではないらしいが、本格的に降る様子を見るのは三鷹に来てからハジメテ。俄然テンションあが・・っている場合でもなく、バスで通勤。めんどくさいー(><)。

渋谷でライブがあるので、定時すぎであがれるように粛々とお仕事。さて、帰るか・・と書類を片付けつつ、ふと携帯に目をやると、母親と兄から着信。何か起きた??、なんだろうと母親に電話をかけると

「お父さんが倒れたのよ、新潟へ向かって!!」

親戚の法事の最中に倒れて救急車で運ばれたとのことで相当ヤバい状態らしい。

・・えっ???。

健康で病気とは無縁とは思っていただけに、ショック大きく・・。会社終わったあとに駆けつけるべきか悩んだが、兄が先に向かったという話を聞き、長期に行くことに行くことも想定していったん帰って荷物をまとめてから向かうことにした。

雨が降ってて、三鷹駅からの移動が不安だったが、ちょうど発車するバスに間に合い6時40分には帰宅した。相方も帰ってきて一緒に向かうことに。冬の新潟もひさしぶりだが、上越新幹線で移動するのは記憶をたどれば20年ぶり。大宮から新幹線に乗って、次の駅が越後湯沢。そこから普通電車で移動した。大宮でゴハンを買ったけど、オナカがすいてたら越後湯沢で調達・・なんて思ってたが、越後湯沢は売店も立ち食いそばもやってなくて、やってたのはおみやげ売りだけ。そりゃ平日の夜に来る人はいないよなぁ・・。3両編成の電車もお客は数人で途中で高校生が乗ってきたくらい。過疎を実感する。

「とりあえず駅前のビジネスホテルにチェックインして合流する」ということになり、最寄駅を降りてビジネスホテルへ。雪は降ってなくて、路面が乾いていた。後で聞いたけど今年は雪が少ないらしい。

母と兄と合流して親戚のウチでゴハンを食べることに。大変ありがたや・・。ゴハンを食べながら、居合わせた親戚から様子を聞いたり、病状を聞いたり。意識はあるということで、とりあえずはホッとする。大勢の人の前で倒れたのが不幸中の幸いで、これが移動中だったりしたら、非常にマズい事態になってたとのこと。運のめぐりあわせみたいなものを感じる。時間を見れば11時すぎ。さすがに面会はできないということなので、ビジネスホテルに帰って1泊した。なかなか寝付けないのはフトンが変わったせいだけではなさそう・・。

何もない日は仕事[2008/01/22]

明日と金曜は早く帰りたいので仕事をマキモード。データ入力なんだけど、空白箇所が多くて使えないデータがほとんど・・ダメじゃんorz。書類はキッチリしましょう・・と言いたくなる事務や魂(笑)。帰りにタワレコでGELUGUGUのCD買おうと思ったけど閉店間際なので後日。

雪かと思えば・・[2008/01/21]

朝から雪が積もって・・なんて予報だったので大丈夫かな・・なんて心配したけど、雪でも雨でもなく曇り。少し早く出たので各停で座っていった。

今週末の名古屋遠征のルートをだいたい決めた。プチ乗り鉄の旅になりそうで楽しみ☆

お好み焼きは家族向き[2008/01/20]

ゴハン食べて寝て起きて・・を繰り返したらいつのまにか夕方(笑)。よく寝たー・・けど、何もしないですぎるとなんとなくもったいない。

出かけるのもメンドい感じだったけど、奮起して?、チラシでみたお好み焼きやさんの『道とん堀』に行った。6時台にいったら家族連れで超満員(>_<)。しかし、店内が広かったのでちょい待ちでテーブルにつけた。回転すしとかもだけど、客単価安めなところは6、7時台はどこも家族連れでいっぱい。店を出た8時頃にはすいてたから、今度はおそめにこようっと。お好み焼きを作るとき、いかにキレイにひっくり返せるかで男子力をアピール(笑)。

帰ってからmixiの日記データ移植プログラム作成のつづき。うまい具合にできて移植完了☆。これで空白期間が埋まったので満足☆

道仲間で恒例新年会 [2008/01/19]

mixiにしか日記を書いてない時期があって、その分だけ『哀愁街道』に空白期間ができていた。何とかしたいなぁ・・と常々考えていたところmixi日記をhtmlでバックアップをとれるツールを発見。このhtmlをうまく処理すれば『哀愁街道』に組込めるな・・と久々ニPERLの本を引っ張りだして構築開始。正規表現ムツカチイあるよ・・(>_<)。

毎年恒例の道の仲間での新年会。もう10年来の顔なじみなので幹事も手慣れたもの・・といいつついっぱいいっぱいだけど(笑)。

いままで新宿3丁目の居酒屋さんでやってたけど、今年は趣向を変えて南口界隈にした。1次会、2次会ともに個室スペースを予約。落ち着いてできた・・かな?。来年も南口界隈にしようっと☆。

参加したみなさんお疲れ様でしたm(__)m

お弁当350円とビバ銭湯。[2008/01/18]

会社のすぐ近くにあるお弁当やさん、350円か400円で売っているのでいつも重宝している。お昼に行くのがいつも遅いため、売切れになることも多いけど、今日はひさびさにありつけた☆。お弁当を食べてから一眠りするのがキラーパターン。

お年賀タオルをいっぱいもらえた。タオルがあれば帰りにひとっ風呂・・と思い調べると、吉祥寺の駅そばに銭湯があったので帰りがけに寄ることにした。

キャバクラがひしめく中、異彩を放つTHE昭和の建物。江戸っ子仕様の熱い湯につかれば極楽〜♪。広い湯舟はのびのびする。三鷹駅の近くにもあるので、そっちも偵察にいかねば☆。

使わないアタマは退化する[2008/01/17]

早朝に雪が降ったらしいが、駅までの道に雪はなかった。西の彼方にはわずかな青空が輝いていた。

新聞記事に『毎朝、野菜を30個思い浮かべるのと100から7ずつ引いた引き算を暗算する』というのを見た。認知症の自己診断代わりとのこと。年を重ねると忘れっぽくなるというけど、野菜を30個あげるのは今でもきつそう(苦笑)。

昔からヒトの名前を覚えるのが苦手だったりする。名前など聞いたものを覚えるのは短期記憶能力。ここを鍛えれば、もしかしたら今よりマシになるのでは?と思い、とりあえずさっきニュースで聞いた芥川賞・直木賞の受賞者を・・思い出せない(>_<)。情報を一時蓄積できてないなぁ・・とマジ反省orz。日々学習とはいうけど使わないと退化するばかり(汗)。なにか勉強しようかしら。

TOPにもどる | つぎ | 2007年 |

このページは随所に写真を掲載しております。載せられて困る方いらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さい