バナー 哀愁街道

(演歌のナレーション風に)

私の小ネタ・・もとい日常をダラダラとつづってます。おヒマな方はおつきあいを。

TOPにもどる | まえ | つぎ | 2007年 | 08911


2008/03






01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031




先月 来月
(タイトル)

上田現ラストライブ@千日谷会堂[2008/03/13]


上田現ラストライブ@千日谷会堂[2008/03/13]

3月9日に急逝したレピッシュの上田現さんの告別式が信濃町にある千日谷会堂でおこなわれるという知らせをオフィシャルサイトなどで見かけた。

葬儀会場
葬儀会場
たくさんの献花が
たくさんの献花が

アーティストのお葬式なんて行ったことないし、一般人の自分が行くのは・・とも思ったが、インフォの文中に「本人の希望でもありますので、少しでも多くの方々にお見送りをしていただけたら幸いに存じます。」というのを見たのと、また2chのスレで「見送ろう」なんて書き込みをたくさん見るうちに、ある意味「最後のライブ」に行こうという気持ちになった。2chって、普段は無駄なパワーのはけ口(毒)だが、想いが結集するところは、そういうのもなくなり居心地のいい場所に変わるということがわかった。普段は閑散としてたのに・・みんな好きだったんだね。

合掌・・
合掌・・

行く、といっても時間はとれないし、お焼香できれば+出棺を見送れれば・・という感じで、昼休みを使って出かけた。会社から(それなりに)近いのが幸い。

信濃町駅を降りて、会堂のある方面の出口に出たら、喪服の人があちこちに降り、案内も出ていたので場所はすぐわかった。焼香の最中でファンの人と関係者の列をわけていた。自分も並ぼうか・・と思い、列に沿って歩いていったが、延々と続いていたため、昼休みの時間中に焼香するのは無理だと判断。会場前で手をあわせるくらいしかできなかった。また出棺の時間もはじめは12時半の予定だったが、2時にずれこんだので出棺も見送れず・・、車が会場に入っていくのを見て会場を後にした。さようなら、そしてありがとう・・。

ネットの記事を見たり、2chを見ていると、本当にいろんな人に愛されていたんだな、と思う。最後の別れを見送りたいという人情を汲んでくれたからこそ、「多くの方々に見送る」ようにしたのだと思うし。自分が亡くなったら身内でひっそりやるのが「飛ぶ鳥跡を濁さず」的なことかな、と思ったが、大勢の人に見送られて最後を飾るのも「飛ぶ鳥跡を濁さず」なのかな、と感じた。いつのまにかになくなって葬式も終わってたというのも寂しいしね・・。考えさせられた。

現さんとはまったく関係ないけど、今聞いていたムラマサ☆というバンドの曲で「午前五時の汽車に乗り」というのがはまった。旅立ちと別れは同じテイスト。

出発の時が来る
もうさよならだね

届くはずのない この声が聞こえますか?

ああ 僕はもう 午前5時の汽車に乗って
君のいない あの場所へ
旅たつことを決めた

ああ 涙とめどなく流れ 拭うことはなく
いつか見た お星様が
笑っている 気がした



TOPにもどる | まえ | つぎ | 2007年 |

このページは随所に写真を掲載しております。載せられて困る方いらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さい