バナー 哀愁街道

(演歌のナレーション風に)

私の小ネタ・・もとい日常をダラダラとつづってます。おヒマな方はおつきあいを。

TOPにもどる | まえ | つぎ | 2007年 | 09015


2008/02





0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
242526272829
先月 来月
(タイトル)

洗濯機をバラしてみました[2008/02/24]
最期の願いをかないたい[2008/02/24]


洗濯機をバラしてみました[2008/02/24]

最近、洗濯するたびに「ガラガラ、ガラガラ」とやたらにうるさくて困ってた。でも底に落ちているものはないし・・??、と疑問になってたので調べてみたら、底の回転板(パルセータ)をはずすことができるということがわかり、そこの間に何かはいったのでは??とバラすことにした。

真ん中のネジをはずすと・・
真ん中のネジをはずすと・・
フタがとれます
フタがとれます

真ん中のネジをはずしてひっぱるだけ・・のはずだけど、買ってからはや6年弱。そんなことを一回もしたことがないのでさすがに固い(><)。潤滑剤をネジ山に吹き付けてからはずすとバコッとはずれた。パルセータの裏側は・・水アカびっしりorz。

フタの裏は汚れが・・
フタの裏は汚れが・・
硬貨がひっかかってました
硬貨がひっかかってました

異音の原因は予想通りスキマにはいりこんでいた異物、500円玉だった。このまま放置してたら500円損・・じゃなかった、洗濯機が壊れたかもなので、やってみてよかった☆。臨時収入も嬉しい(笑)。定期的にメンテしてあげたほうがよさそう。

図書館
図書館
借りてきました
借りてきました

日記をまとめてたらあっというまに夕方になった。閉館まじかの図書館にいき、「三鷹の今昔」と「写真でみる三鷹・武蔵野の100年」という写真本を借りた。住んで1年、地元を知るにはまず歴史から?。見慣れてきた景色の数十年前は想像もできない田舎っぷりで驚いた。




最期の願いをかないたい[2008/02/24]

夕焼けがキレイ
夕焼けがキレイ
月もキレイ
月もキレイ

NHKで「最期の願いをかなえたい」という終末期医療に取り組むお医者さんとその患者さん達のドキュメンタリーを見た。余命いくばくもない患者さんを病院ではなく在宅でケアして終末期をサポートする・・。症状に限らず精神的なケアまで多般に渡り活躍する医師のすごさと、「死を迎える」ということに対する家族の思いなどが画面越しに伝わってきて、画面の中にひきこまれた。

死別のシーンは涙腺が・・(;つД`)
死別のシーンは涙腺が・・(;つД`)

「生あるものは必ず死す」というのは明白なことだけど、いざそれを迎えることになったり、また自分の大切な人が迎えることになったら・・。今少なくとも思えることは

「命ある限り その命を大切に1日、1日はぐくむ」

ということ。それはどの立場にたっても同じだと思う。普段十分にわかっているつもりだけど、それは漠然とアタマに入っているにすぎない。こういう機会あらためて思い知らされる。

どうしても1日という時間に甘えてしまいがちだけど、1日はそんなに長いものではない、ということをあらためて痛感した。




TOPにもどる | まえ | つぎ | 2007年 |

このページは随所に写真を掲載しております。載せられて困る方いらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さい