バナー 哀愁街道

(演歌のナレーション風に)

私の小ネタ・・もとい日常をダラダラとつづってます。おヒマな方はおつきあいを。

TOPにもどる | まえ | つぎ | 2007年 | 08997


2008/02





0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
242526272829
先月 来月
(タイトル)

ハンダゴテで慣れぬ作業[2008/02/21]


ハンダゴテで慣れぬ作業[2008/02/21]

会社の別の部署の人のパソコンがうんともすんともいわないというのでウチの課にやってきた。普段は後輩にまかせてるけど、時間あったので見ることに。

電源系のトラブルかなぁ・・と思いつつ、ググると『CMOSバックアップの消耗』という内容を発見。これならチェックできるな・・と、CMOS電池を外してつけなおして起動したら・・おお、動くじゃん☆

VAIOです
VAIOです
とりあえずオープン
とりあえずオープン

CMOS電池が原因というのは推測できたが、充電用のものは市販されてなさそう(>_<)。アキバで探すというその人にパーツやさんの場所を教えてむかってもらったらなんと見つかった☆。

しかし電池は前と形状が違い、やたらにでかい(汗)。サイズは問題なかったので、線をハンダで付け替えしてテープで固定した。

電池でかい..
電池でかい..
なんとか入りました
なんとか入りました

そして起動!・・無事に動いてほっ(^O^)。電池が原因で全部が動かないんじゃ長く使えないよなぁ・・。メンテしやすいノーパソにしてほしい(つД`)。




TOPにもどる | まえ | つぎ | 2007年 |

このページは随所に写真を掲載しております。載せられて困る方いらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さい